電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みぞおちが詰まったような不快感、呼吸が苦しい感じがします。

現在妊娠10週に入った者です。

5週から空腹時に吐き気がしたり、その割に食欲がなく食べられないといった一般的なつわりが始まりました。
その症状がどんどん強くなり、8週あたりから今までピークのような感じです。

最近、この一般的なつわりにプラスしておかしな症状が出ています。
これがつわりなのか、もしくは別の病気なのか心配で質問させて下さい。

・みぞおち(胸の真ん中の骨がくぼんでいる所)あたりが詰まったような不快感
・それに伴う呼吸のしにくさ
・1日に何度か、数十分から数時間でおさまります。

インターネットで検索してみても、このようなつわり症状の人は見つかりません。

もしこの症状がつわり症状でない場合、病院でみてもらいたいのですが
何科を受診すれば良いのかもわからず不安に思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は妊娠後期に貧血になり、同じような症状が出ました。

出産後、生理が始まってからも、生理中に時々同じような症状が出ます。
自己判断ですが、私の場合は貧血による症状かなと思っています。

質問者様の場合は、妊娠初期ですので、妊娠による貧血というのは考えにくいのですが、
ホルモンのバランスなども関係していると思われるので、もし、お医者様に相談なさるのでしたら、
産婦人科で大丈夫だと思いますよ。
逆に、他の科にかかろうとしても、妊婦は嫌がられる可能性があります。
かかりつけの産婦人科のお医者様にご相談なさってはいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

実はつわりで6キロ痩せてしまい、前回の血液検査では貧血が出ていました。
もしかして貧血が関係しているのかもしれませんね。

同じ症状の方がいて安心しました。
とりあえず貧血を改善するように心がけて過ごして、
金曜日に産婦人科を受診するのでその時に相談してみたいと思います。

どうもありがとうございました。