アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みというよりは、ご意見をお聞かせ頂きたいのでアンケート形式でお答え頂けたらと思います。
もちろん、アドバイスなども頂けると嬉しく思います。

今回、妻はつわりの為、2ヶ月超実家へ帰省して過ごしております。
その際、メールでの連絡をとっている状態です。

つわりでしんどい時の妻の心境について。
①、メールの頻度はどれくらいが良いのでしょうか。
②、内容も毎回同じになる「調子はどう?等」になってしまうが、それでもいいのか。
③、どういった事を言われると嬉しく思うのか。
④、どうすれば妻のサポートになるのか。
⑤、その他、ご意見があれば聞かせてください。
以上、実際女性の立場からご意見をいただきたく思います。人それぞれなので一概には言えないとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
上記以外でももちろん歓迎します。

状況としては、帰省当初は、ほぼ毎日連絡を取り返信もしっかりありましたが、メールの内容も、毎回調子のことになってしまうし、しんどいからか返信も素っ気ない状態です。また、妻からのメールも帰省当初は毎日くらいあり、何食べたか、何してたかなどのメールも頻回にありましたが今は全く無くなってしまいました。
もちろんしんどい時期ですので理解してますので不満はありませんが、いろいろな意味で不安はあります。妻をどうにかサポートしたい状態です。
電話する、訪問するなどのアドバイスも有難いですが、今回は上記の件で回答、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。
必要であれば補足いたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    車というより、電車で5駅ほどの距離になります。
    ①について、電話ですが、しんどいので電話では話すことが苦痛なことがあるようですので、メールに限定してご質問させていただきました。
    ③そういうことではなく、女性としての参考ご意見を頂きたかったので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 00:32

A 回答 (4件)

自宅から奥さんの実家までの距離は、車で何分とか、


①、②、基本メールは連絡する為のアイテムです、毎日じゃ書くことも無くなるでしょう。
週に1~2回電話で話す方がいいいのでは。
③、ご自分の妻の事はご自身が一番存じているのでは?
④、実家へ帰すことが一番のサポートです、自宅ではあなたは仕事でサポート出来ない、奥さんは家事など大変でしょう、実家でお母さんの元ゆっくり過ごせるのが一番なので、それで充分です。
私の場合、妻を実家にあずけることで安心できましたがね、休日に会いに行くことは当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

①返信があるのであればつわりとか関係なく自分のペースで返す。

体調悪ければ向こうが送ってこなくなるだろう、って感じで。
返信なければ次の日の朝にでもおはようとか送る。
②間隔空くなら調子どう?でもいいと思う。
あとはその時の自分の近況や気持ち入れるのがいいと思います。
③何か食べたいもの(食べれそうなもの)あれば買って持っていくよ!とか今日子供の名前に使えそうな漢字調べた!等。
言葉だけじゃない気遣いや、子供を楽しみにしてるのが伝わる内容が嬉しいです。
④サポートはもうご両親がしてくださってるので、いつ戻ってきてもいいように部屋の掃除とか。
⑤体験談ですが、私の旦那は私が妊娠中凄く炭酸飲みたがったのでいつも『炭酸買っていこうか?何がいい?』と言ってくれたり、実家に帰った時は休みの日に朝から会いにきてくれたり(普段は1日ゴロゴロしてるような人)、後、飲みに誘われても行かず『○○がつわりでキツイ時に自分だけ楽しもうとか思えん!』とか言ってくれたり(人付き合いは大事だから飲みに行きなさいとこっちが行かせる始末でしたが)、とりあえず気遣い気遣いでした。
奥様が『自分は大事にされてる』と感じることを意識して言ってあげると、実際には対したこと出来なかったとしても、気持ちが伝わるし嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
実家への訪問ですが、体調もしんどくて実際会うことについてはお断りされています。
訪問はしてますが、調子いい時には少しだけ会って。調子の悪い時にはご両親に挨拶する程度です。

お礼日時:2015/06/23 00:35

みなさん男性視点でのお答えが多いみたいなので、女性からの感覚でお話しします。



①調子はどう?的な内容のメールなら毎日はしんどいです。特につわりで辛い時に調子のことばかり聞かれるのは気分が滅入ってきます。
②①と同様に、調子ばかり毎日なら辛いです。私はですが、まったく関係のない事ならしんどいから返信も億劫になることもあるけど、私のこと・・例えば、好きな○○の番組見てた?とかいう話題ならしんどさも紛れてよかったです。本当に辛い時は難しいですが。
③先に書いちゃいましたが、②です。あと、体調の気遣いだけでなく、私全体を考えてくれてると感じることですね。
④ちょっとわかんないです。すいません。
⑤正直、奥さんのことを愛してるのが伝わってくるので羨ましいです。

たぶん、当初はラブラブなメールを交わしてたのに、急に来なくなったから不安な感じですかね?
やっぱりつわりは辛くて男性にはわからないから、不安になる気持ちもわかりますが支えてあげてくださいね。
けど、2か月超の帰省は長いかな・・・って思います。
しんどくても、旦那さんと一緒に喜びや辛いことも含めて幸せを感じないと・・・って思いますけどね。これからもっと大変なことになるし。
けど、そういうことは言わないであげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性視点のご意見で大変参考になります。
不安な気持ちの原因はその点ではあります。もちろん理解してるつもりですので、不満はありません。

お礼日時:2015/06/23 00:37

つわりがひどかった立場から言わせてもらうと…



1 メールは1日1回程度…いや2~3日に1回でもいいかな。目新しい内容がなければ別にいらないかも(^_^;)
2 「調子どう?」は、「しんどいに決まってるでしょ!!」となるのでそこには触れなくてもいいと思います。
3 寂しいけど心配しないでゆっくりして、みたいに言われるといいかな。
4 正直、放っておいていただければ。他人がどうこうできるわけではないですし奥様は実家にいらっしゃるんですよね。
5 とにかく、つわりに理解を示してもらうのが一番だと思います。連絡があまりなくても気にしないでもらいたいかな。

今、何ヶ月かわかりませんが2ヶ月の帰省でも私は長くないと思います。
つわりが重かったら本当に何もできませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の経験者様からのご意見でとても参考になりました。

お礼日時:2015/06/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!