アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在妊娠4ヶ月で、まだまだつわりの真っ最中です。
そんなわけで食べれるもの、飲めるものがちょっと偏ってきてるんですが・・・
現在、ちょっと酸っぱくて飲みやすい「はちみつ黒酢ドリンク」にハマってまして、
日に1本飲み続けてるんですが、ハテ、これって飲んでも大丈夫なの?
と疑問がわいてきました。
パッケージには「カルシウム・ビタミンC・E・食物繊維」と書かれてあります。
悪くはないと思いつつ飲んできたんですが、ビタミンって取りすぎもよくないとか言う話を聞いたりして
ちょっと不安になりました。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ビタミンの摂取しすぎで気をつけたほうがいいのは、


ビタミンAで、胎児の体が形成される段階で、
過剰摂取すると奇形児になるリスクがあります。
納豆に多く含まれますが、
ちょうどそういう時期には、つわりで気持ち悪く、
食べられない人が多いので、サプリメントなどを使用しなければ、
そう心配することもないようです。

カルシウムは、妊婦には必要な栄養素で、
いつもより心がけて摂取したほうがいいでしょう。
ビタミンCは、たしか過剰摂取しても毎日尿で
排泄されていくので心配ないはず。
Eもそうだったような気がしますけど、こちらは自信ないです。

食物繊維は、妊娠中は、子宮が大きくなってきて
腸が圧迫されてきて便秘がちになるので
便秘予防によさそうですね。

ということで、大丈夫だと思いますよ。(^^)

ちなみに、乳幼児にはハチミツやハチミツを含む食品は、
1歳過ぎまで与えちゃいけません。
ボツリヌス菌が怖いですから。
母親が摂取する分には大丈夫です。
妊娠中でも、授乳中でも大丈夫。

つわりの最中は、ちょっと大変ですが、
つわりが終わってきたら、
胎動を感じるような時期になってきます。
どれも赤ちゃんが元気な証拠と思ってがんばりましょ。(^^)
寒さ厳しいので、暖かくしてお過ごしくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
あ~、誰かに言ってもらうのってこんなに安心するもんなんですね。
ホントにほっとしました。ビタミンの取りすぎの件でかなりビクビクしてたので
問題ないとわかって、ますますはちみつ黒酢がおいしくなりそうです。
あとすこしで安定期、がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!