アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわり真っ最中です。6週目に入りまして、心臓の音を確認する事もできました。

で、つわりの最中にある一定の食べ物が妙に食べたくなる事は、よくあることなんですよね?周りの経産婦にもよく聞きます。この食べたいものによって、男か女かって、ありました?

私の周りでは、あっさりしたものを好むと女の子・こってりと脂っこいもものだと男の子と言うのがあります。もちろん、科学的根拠も何にもないです。(笑)でも、ご自分の経験でそういうのがある方いらっしゃいますか?

ちなみに、私は、気持ち悪いくせに脂っこいピザだの唐揚げだのを好んで食べてます。男の子かなぁ。。。

A 回答 (8件)

私には娘が2人います。

共につわりは辛かったですが、1人目の時は自分がどうなっていくのか、こんなに偏食でもイイのかみたいな不安もあったので、皆さんも比較的1人目の方がつわりが強かったかと思います。2人目になれば、結構要領もつかんでるのか、まぁ、安定期になって栄養バランスを調整しようって思ってました。

上は結構こってり系&塩辛系。甘い物はダメでしかも酸っぱいものもダメ。要するにだ液の出そうな物はよけい気分が悪くなりました。御飯も甘く感じてダメだけど、おむすびはOK。ピザや唐揚げを一週間に1回は食べ、インスタントラーメンだけが欲しくて欲しくて、汁も飲み干し塩分は悪いと知りつつ1日4食。今思っても不健康ですね。でも安定期で薄味や甘口がいけるようになったのでそこで挽回しました。

2人目はつわり期はまたインスタントラーメンづくし。でも、こってり系よりあっさり系に近く、ピザより煮物や食べ物全般OKという感じでした。しかし7月に入ると毎日1日M寸の西瓜(2000円程度の)1玉すべてを白い所まで食べつくし、昆虫のようでした。八百屋でも弟が毎日西瓜を買いに10日間も通ったので、不思議だったらしく(二十歳前後の男が毎日西瓜…怪しいですよね。)4日目位から顔を見ると西瓜を用意してたそうです。話それましたね。しかし、西瓜はむくみをとってくれますよ。

結果、どちらも女の子ですが、着床時に性別はほとんど決まってますので、食べ物では関係ないかと思います。排卵日の前日か前々日にSEXして着床に至った場合は確率的に女の子(卵子が出てくる前に膣内の酸に弱いY因子が死んじゃうので残ったX因子がくっついて)排卵日当日それ以後だと男の子(すでに卵子があるので元気なY因子がくっつくのでXYの卵になって)だそうです。以前聞いた産み分けの話では。
私は女の子が欲しかったので、計算して、結果その通りになりました。偶然かも?いつ頃のお子様でしょうか?思い出してみて下さいね。

ただ、周りの経産婦どおしの話ですが、妊娠中の嗜好は産まれてからも子供にその傾向があるみたいです。上は塩辛系でしたから、子供のくせに甘い物が嫌いでオヤジのような物ばかり食べてました。スルメとか焼き鳥、ピザや唐揚げとか。自分の子で果物やおやつの嫌いな子、初めて知りました。下は全般OK。つわりや妊娠中を通して食べてしまう物は赤ちゃんが指令を出しているのかも知れませんね。上の子も5才にしてようやく子供らしい物を食べるようになりました。

つわりが早く通過する事、心より祈っております。
    • good
    • 0

5月に女の子を出産しました。

 この子のときは、こってり系がすごく食べたかったんです。 寿司などよりは、てんぷら、焼肉など。 男のこのときは、何でもよかったです。
ただ、ミルクがすごく好きで,1日一リットルは飲んでいましたが、お茶がどうしても飲めませんでした。 生まれた子は、3歳になるまで、飲めませんでした。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お茶がダメですか。それって、外出した時が辛いですね。却って気を使ってもらって、お茶が出てきますもんね。

この説で言うと私、女の子ですかね。うーん。どっちでもうれしいけど、なんだか気になります。(笑)

お礼日時:2001/07/26 21:45

面白いものですねー、読み物として楽しんでしまいました。


いろいろ説があるのは、それだけみなさん「生み分け」に関心があると
いうことなんでしょうね。
でもナゾだらけな妊娠・出産・・これだけ科学が進んでいるのに、解明
されていることの何と少ない事か。
う~む、本当に面白いものですねえ!

私は去年まったくつわりナシで女の子を生んだのですが、
「○○食べたい病」はありまして、2、3ヶ月の頃はチョコレート、
5ヶ月頃アンズ、出産真近で氷、という流れでした。
こってりからさっぱりの道へ、でしたので、naechinさんの周りの方の
説では最初は男の子だったのかなあ?
でも性別判定する頃にはさっぱり派になっていたから、合っているの
かも知れないですね。
あまりに氷を食べ過ぎて、ずうっと順調だったのに真近になって
むくみが出てしまったんですよ。naechinさんも塩分は水分を吸収
してしまいますので気を付けて下さいね!
それではよいお産を!!

あ、ちなみにお腹のさすり方でも分かるっていいますね。
おへそを撫でるように正面を撫でたら女の子、横を撫でたら男の子、
だそうです。自分で無意識にやっている事で判明するとは!
私の周りではコレ、結構高確率で合ってました。
naechinさんも、もっとお腹が大きくなったらわかるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。つわりのメカニズムが分からないから、防ぎようがないと言われました。生理痛もどうしてなるかって、まだ断定できないんですってね。すごいですよねぇ。

時期で変わるんですね。こってりからさっぱりへ。それもおもしろいですね。氷の食べ過ぎでむくみ。初めて聞きました。へぇ。気をつけます。

さすり方ですね。お腹が大きくなるのが楽しみです。

お礼日時:2001/07/26 21:43

私の時はさっぱりしたものが好みでしたね。


その頃は主人が食事を作ってくれていたので、何が食べたいと聞かれると、必ず干物といっていました。
肉系やこってり系は受け付けませんでしたね。
でも産まれてきたのは男の子でしたよ。
しかし、つわりの頃は匂いに敏感になりやすいのでどこに行っても辛かった記憶があります。
ご飯は平気だったけど、炊くときの匂いは許せなかった。
窓を開けてたいていましたね。
しかし、自分が食べられるものだけでは今はいいけど、あとが辛くなりますよ。
私は体重制限がされていたので、塩分を控えるようにと検診に行くたびに言われていました。
バランスよく食べて、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。匂いはつらいですねぇ。自分でも一体何の匂いに反応するかは、におってみないとわからないってのが。。。さっぱりで男の子。逆ですね。

今は、食べれるものだけでいいと言われました。体重は、何にも変わってないです。体重の大きな変動がない間は気にしなくていいということでした。胎盤もまだできてないし。あ、でも、さすがにウエスト周りには肉がついてます。

もうちょっとしたら、なるべく気をつけて食事するようにします。

お礼日時:2001/07/26 21:40

つわり大変ですよね~。


私も今2人目を妊娠中でつわりの真っ最中です。

ちなみに1人目は男の子。
この時はとにかく「炊きたてのご飯」が嫌いでした。
あと肉類・魚類・揚げ物類がダメ。
好きな物は水分の多い冷たい物。
トマトや冷奴が好きでしたね~。
あと、吐き気はあっても実際に吐くことは少なかったです。

今回は1人目のときとちょっと違います。
「ご飯」は食べようと思えばなんとか食べれるし、肉類は比較的好きな方です。これだけは食べれない!!・・というものがあまりないかな?でも好きな物はやっぱり水分の多い冷たい物。スイカなんて最高です。
つわりの重さ的には今回の方が重いですね。1日に1回は吐いてます。

言い伝えとしては私は逆の方を聞いたことがありますよ。
肉類が好きだと女の子で、さっぱりしたのが好きだと男の子と・・。確かに科学的根拠はないですよね。周りの経産婦にもいろいろ情報を得ましたが、やはり一概には言えないみたいです。人それぞれ・・ですね。環境や季節的なものも関係してると思います。
妊婦の顔つきが優しくなると女の子というのも聞いたことがありますよ。

性別が判明するまで、いろいろと想像することは楽しいですよね。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気があるのに、吐けないのも辛いですよね。最初のうちは吐けてたんですけど、最近は自分で吐いてます。あまりの気持ち悪さに。。。(涙)

逆ですかぁ。他のHPとかでも色んな説が飛び交ってておもしろいんですよね。元気にちゃんと出てきてくれれば、正直、男だろうと女だろうとどっちだっていいんですが、でも、楽しくて色々考えてしまいます。名前とか、色々。。。(笑)

はい。暑いですから、お互い気をつけて、がんばりましょうね。

お礼日時:2001/07/25 10:04

私は子供を産んだことは無いんですが、つわりの最中には普段とは違ったものが食べたくなるようですよ。


母は女の子の私を身ごもったときに、毎日、あんころもちばかり食べていたそうですし、友人は男の子3人ですが、毎回つわりのときはすいかばかり食べてます。
それ以外は喉をとおらないようです。
ですから女の子なら、男の子ならではなく、つわりになると、ある特定のものが食べたくなるんじゃないですか。
なんでも今まで食べれなかったトマトが食べれるようになったなんて話も周りからききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段と違うって言うか、なんだか「あるもの」に固執するんです。そして、我慢ができずにそれを欲しがる。。。(笑)

今まで食べられなかったものですかぁ。。。私は、それはないんですが、今まで好きだったものがダメになってます。酒なんて、においすらダメですからねぇ。。。あんなにザルだったのに。。。

お礼日時:2001/07/25 10:00

ちがいますう~~!


うちの妻は、男の子、女の子を産みましたが、長男のときのつわりはけっこう重かったので、よく覚えています。

欲しがったものは、「もも」「オレンジ」「アイスクリーム」など。
○○食べたい病とはよく言ったもので、その食べたいものにとらわれると、周りの状況も事情も省みず、まあ、かなりのわがままに付き合わされました。で、生まれたのは男。

下の女の子のときは、わりとその日によって欲しいものが違っていたし、つわりも重くなかったので、あまり印象がありません。それにしても、ここまで医学が進歩していながら、つわりのメカニズムも対処法もわかっていないとは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もわがままにつきあわせてます。(笑)ある一つのものが食べたくなると、我慢ができなくなるんです。「からあげくん食べたい」「ケンタ食べたい」「ピーザーッ!!!」と、夜中だろうと朝方だろうと叫んでます。でも、食べたいもの自体は、あんまり関係ないみたいですね。

ホントですねぇ。精神的なものとか色々言われてますけど。。。気の持ちようで治るんだったら、誰もこんな気持ち悪い思いやら、つらい思いしなくて済むんですけどねぇ。。。

お礼日時:2001/07/25 09:58

>あっさりしたものを好むと女の子・こってりと脂っこいもものだと男の子


そうなんですか!?知らなかった~

わたしはつわりのときは、「おにぎり」でした。
「ご飯」はヤなんです。「おにぎり」なんです。
で、男の子でした。
あと、妊婦中、産後しばらく「生魚」(さしみ、すし)は見るのもいやでしたね。

わたしのまわりでは、おなかが前に出っ張ってたら男の子、
横にもひろがってたら女の子、でしたわ。(笑)

大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
(あー次は女の子がほしい!!!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりですか。(笑)後、見るのも嫌なものってありますね。私は、オレンジジュースです。好きだったのに。。。飲んだら、吐き気がしちゃいますねぇ。。。
おなかの出っ張り具合ですね。まだまだ先のことですけど、楽しみに待ってます。
ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2001/07/25 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています