dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
現在二人目妊娠7週目なのですが、妊娠発覚前から昨日まであったつわり症状が今朝から突然なくなりました。
先週の検診では小さな胎芽と心拍が確認されているものの、一度流産していることもあり「まだダメになってしまうのではないか」ととても不安です。
7週目でつわりが終わることってあるんでしょうか。または一時的に楽になっているだけなんでしょうか。
不安で仕方がないので一応明日受診する予定です。

A 回答 (4件)

良く、

「つわりがあると、赤ちゃんが元気な証拠」とか聞きますが、
つわりがひどい人を励ますための気休めの言葉だと思っています。

私も1人目のときは、2週間だけつわりがありましたが、
7週目には、うそのようになくなりました。
赤ちゃんは元気でしたし、妊娠中母子ともに何の問題もなく元気に生まれてきました。

一方、同時期に妊娠が発覚した従姉は、
ひどいつわりが続いていたにもかかわらず、赤ちゃんはおなかの中でなくなっていました。
流産していても、つわりがあるというケースもあります。

つわり=赤ちゃんが無事、というわけではありません。
何よりも、心配して、余計なストレスをためることのほうが、赤ちゃんに悪影響かと思います。
心拍も確認できていることですし、ゆったりとした気持ちで、
赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。
    • 0

こんばんは~

現在妊娠9か月のものです。
私もつわりが突然なくなりましたよ。
私は質問者さんよりもうすこしあと(確か10週くらい)だったけど、
1週間くらい続き、そのあと、楽になって、
また数週間あいてから、15週くらいでまたつわりが来ました。
つわりは本当に個人差があるので、参考になりにくいかもしれませんが、
赤ちゃんのためにもダメになんて考えずに、前向きにそしてのんびり
食べられるものを食べて、元気出してください♪
    • 0

そうですか、つわりは赤ちゃんが元気な証拠などといわれているので、ご心配なのでしょうね。

心拍が確認されているのでしたら、大抵は心配ないと考えますが、前のこともありますから、ご心配でしたら、まずは病院に電話してみるのはどうですか?そして指示をいただくのが良いかと思います。
とにかく今日はあまり心配しないでゆったりと過ごしてくださいね。精神的な安定が赤ちゃんには一番大事ですよ!!
    • 0

別に…ツワリ=妊娠ではないので、、ずっとツワリがなくても構わないんですけど… 

私自身は妊娠していない時は自律神経失調症でいつもツワリのような状態。
妊娠中はとても快適でツワリなしでした。
    • 0