電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近13週に入ったばかりの妊婦です。まだつわりがあります。
最近やたら唾が出てそれを飲むと沢山ゲップが出るような気がします。
汚いですがおならも多いです。
これって妊娠のせいなんでしょうか。
何だか唾が多いかな?って思ったらやたら気になってますます唾が出ている気がします。誰かと話したり何かに集中しているとさほど気にならないのですが、何か意識するとますますつばやゲップが出ます。
でも意識しないようにと思えば思うほどますます唾が出ます。
胃に空気が溜まってる感じがして、つわりでおえってなるときに、空気も沢山出ます。すごく気持ち悪いです。
つわりが治まると収まるのでしょうか??何とか紛らわす方法つかないでしょうか?体験談とか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

つわりのせいです。

私もそうでした。
やたら唾がでて、胃がすっきりしない感じで・・ゲップばかりしてました。
それも、つわりが終わると収まりました。
代わりに足をつったりするようになりましたけど

つわりは、私は完全に横になるとつらさが酷くなるので、緩やかに15~30度くらいの傾斜のついたクッションを購入して角度がつくようにして寝ていました。

唾がでて口の中がすっきりしないときは、スーッとするミント系のガムを噛んでいると少しましでした。
ガムで乗り切った感じがあります。
また、身体を冷やすし、太るしで、あまり良くないでしょうが、私は何故かアイスを食べると落ち着きました。

あとは、少し体調が良いときに、きれいな物を見に行って気分を変えてました。
後は、仕事をしていたので、仕事をして、お休みは育児書読んだり、出産の準備したりで、誤魔化して時間の経つのを待ちました。


つわり辛いですよね~。私もつわりがひどくて、ご飯のにおいとかもダメで、玄関に炊飯器おいてご飯を炊いて、主人にびっくりされる日もありました。
ほんといつ終わるんだろ・・と涙してた日を思い出します。
それも、赤ちゃんが元気に育っている証拠ですから、もうしばらく頑張ってくださいね。
そして、つわりがおさまったら、是非、ご主人とたくさんデートし妊娠中の楽しい時間を過ごしてください。
子供が出来たらおしゃれなレストランなどは、しばらく行けませんから・・
うちは1才を過ぎましたが、未だにベッタリですし、ファミリレス並のところしか連れて行けません。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

無事、安産で元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんためになるお返事でした。
お礼を言うのが遅くなってすみませんでした。
おかげさまでゲップはまだひどいのですがつばはおさまりつつあります。つわりが落ち着いたら温泉でも行きたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/14 13:17

同じく、つわりの間、唾が出てました。


こんなに出たらせっかくとった水分が無駄になる!というくらい。
ビニール袋とティッシュを常備してました。
唾を抑える方法はわからなかったので、ひたすら出してました。
5ヶ月くらいでつわりがおさまってきたら、一緒に治まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりもうしわけありません。
つわりが悪化していたのですが、少し落ち着いてきたらつばも収まってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 13:13

私も妊娠中にゲップが多かったです。

それも可愛いゲップではなくダイナミックなゲップ・・・
私はツワリが殆ど無く唾も気になりませんでしたが、ゲップは5ヶ月に入ってしばらくしたら出なくなりましたよ。
これからツワリが治まるにつれて徐々に減ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでつわりが落ち着いてきたら少し落ち着いてきたようです。
お返事いただいていたのに返せずにすみませんでした。

お礼日時:2007/09/14 13:15

私もなりました~~~


妊娠のせいですね。
私はつわりがおさまったら一緒になくなりました。
おならはけっこうずっと出てたかも(・・;)
つばは飲み込むと余計気持ち悪くなるので私は吐き出してました。
寝てるときとかはティッシュに吐き出してたりして。
うがいしたりして気を紛らわすくらいしか思いつかなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
つばですが多少つわりが落ち着いたら落ち着いてきました。
まだゲップとかはきになるのですが・・
おかげさまで気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!