海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

4週6日目に一週間前に3ミリほどの胎嚢を超音波検査で確認したときは、喜んで将来について前向きにいられたのに、妊娠5週目後半の今になって、もし次の検診(7週目の検診)で胎児が確認できなかったら…と心配で仕方ありません。

現在妊娠5週6日目ですが、つわりらしい症状は全くなく、不安になってしまい、頭をよぎるのは「流産」の二文字。基礎体温は測り続けていて25日間高温続きですし、残っていた妊娠検査薬を使うと昨日もちゃんとすぐに陽性反応だったのですが、つわりがないのでやっぱり不安です。

正常に妊娠していたらつわりはあるものなのでしょうか。3月2日の検診まで不安です。

A 回答 (10件)

こんにちは。

#6・#9です。

出産してからは、グッチさん、平気です(笑)
グッチさんの他にも、職場で苦手だった男の人にもつわりになりました。きっと苦手意識があったからですね。
つわりで苦手だった食べ物が特にないので、お友達の例はわかりませんが、
つわりの時に、すごく食べたくなったものが、子供の大好物だった。っていう話は聞いたことがあります。
だから、もしかしたら私の息子はグッチさんが苦手!?(笑)
    • good
    • 33

#6です。


大したことじゃないんですが、補足です。

私は7週くらいで妊娠に気づいて、検診にいったんですが、確か、その後くらいから、始終眠気に襲われてました。「眠い」も立派につわりだそうで(笑)。

もしかしたら、質問者さんも、「まだつわりが始まってないだけ」かもしれませんね。
眠気だけ、くらいの、軽いつわりだといいですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

「眠い」というのもつわりの一つなんですね。私の場合、フリーランスの仕事をしながらですので、締め切りが迫っている時期は一週間ずっと睡眠時間3時間という日が続き、昼間眠いのはそのせいだとも思いますが、もしかするとこれも妊娠のせいかもしれませんね。とにかく赤ちゃんのために睡眠をとらなくては…と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 10:58

私もつわりはありませんでした。

ご飯がおいしくておいしくて。。。当然体重は減る事もなくうなぎ上り。+13kgでしたが、妊娠中毒症にもならず健康な3130gの赤ちゃんを出産しました。
初めてのお産はなにかと心配なことばかりでしょうが、お母様とか周囲の出産経験者の方になんでもお聞きになるといいですよ。もちろんこのサイトでも。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

つわりが全くない妊婦さんもいらっしゃるのですね。安心しました。3130gの健康な赤ちゃん、ご出産おめでとうございます。母親も3回出産経験のいいアドバイザーですが、またいろいろとアドバイスお願いします。

お礼日時:2005/02/22 11:01

現在3ヶ月の娘を育児中の、元妊婦です(笑)


私はまったくつわりがなかったですよ~。
普段からにおいには敏感でしたが、それがさらに敏感になったくらいで、
気持ちが悪くて吐く&台所/洗面台に駆け込むってことはさっぱり経験してません(^_^.)
キムチの瓶をダイニングで開けたのに、2階にいてくさい!と文句言ってました(笑)
ただ、丁度フルーツのおいしい時期だったので、さくらんぼにパイナップル、すいか、もも…とあらゆる物を食べてましたね。
医者からは「果糖が太る原因だからやめなさい!」といわれましたが、ほどんどご飯代わりにしてたので…。

そのせいかどうかは不明ですが、55cm/4090gのビッグな子供が生まれました。
体重も13kg増えて、産後すぐ11kg減。1ヶ月でマイナス1になり、今に至ります。

つわりがまったくない人も多いですので、気にする必要ないですよ。
「楽でラッキー♪」くらい、気楽にすごしてください。
マタニティーライフ、楽しんでね。その時期だけです、周りにいたわって貰えるの。←懐かしい~~~(爆)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なんだかとても安心しました。しかし娘さん、4090gとは本当に大きな赤ちゃんだったのですね。その後もすくすくと元気に育っているのですね。微笑ましいです。全くつわりがない人が多いとは、私はこれまで変な誤認をしていました。まだ臭いに関してもなんとも反応ないし、食欲も旺盛ですが、もしかするとこれから何らかの変化が出てくるのかも知れませんね。マタニティライフ楽しもうと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/02/22 11:05

こんにちは。

つわりが軽かった元妊婦です(笑)。
友人も、全くつわりがありませんでした。
私も友人も、無事、超がつくほど元気な赤ちゃんに会えましたよ♪
義母から、「つわりはストレスでも増えるから、少ないのはお母さんがリラックスできてるってことよ」と言われました。
もちろん、リラックスできててもつわりがひどいママさんもいますけど、ストレスでつわりがひどくなるのは本当みたいですね。
つわりがないことを悩んで、つわりが始まらないように(笑)。

笑っちゃう実話。
におい・食べ物などには、全くつわりを感じなかった私。
でも、なぜか「グッチ裕三さん」にだけは、つわりがありました。テレビで見かけると気分が・・・。
本当です。グッチさんが悪いわけじゃないのに・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。つわりがストレスと繋がっているんですか…、では私はリラックスできているということかもしれませんね。本当、つわりがないことを悩んでつわりがひどくなるなんてことあったらこれこそ笑っちゃう実話になりそうです。
つわりが終わるとグッチさん見ても気分わるくならなかったのですか〔笑〕?友達はつわりで一度嫌いになった食べ物は出産後もずっと食べられなかったそうですがどうなんでしょうか。

お礼日時:2005/02/22 11:09

つわりが全くなかった人、たくさんいますよ~。


逆に「産まれるまでずっと気持ち悪かった~」って言う人もいました。

ないほうがいいですよ、つわりなんて。何も食べれなくって痩せちゃう人もいるんですから。

私は一人目の時は働いていたせいもあってかあまりつわりがなかったけど、二人目の時は家にいたのでかなりつらかったですよ。

こんな胃、取ってしまいたいと思ったほどです。

だから、つわりがないなんてツライ人からすればなんてうらやましい事でしょうね。つわりがひどくて入院する人もいるくらいですから・・・。

つわりがないから流産なんて考えすぎですよ。
でも、考えてしまうのは心配だからなんですよね。
ウンウン、わかる。
でももっと気持ちをおおらかに、デーンと構えてくださいな。自ら悪いほうへと気持ちをもっていくのだけはやめましょうね。間違いなく悪循環です。

妊娠すると情緒不安定になりがち。
特に初めてだと余計です。

一人でゆっくりする時間も今だけです。
自分が一番リラックスできることをやってみてください。そして何も心配することはありません。
あなたの持っている力を信じていればいいのですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

妊娠すると情緒不安定になりがち…そうなんですね。自分でもふと我に帰るときがあり、「なんでこんな些細なことで悲しくなるんだろう、いら立っているんだろう」って思うときが多々あります。生理前のあの情緒不安定な時期が続いている感じです。特に、自分のなかに生命が宿っていると思うと、余計に…です。でもおっしゃるとおり、デデーンと構えていないと長い妊婦生活持たないですよね。私の力〔?〕と赤ちゃんの生命力を信じます。有難うございます。

お礼日時:2005/02/22 11:16

こんばんは。


私も全くつわりがなくて、不安でした。
でも、2回目の検診で先生に「つわりがないので、赤ちゃんがちゃんと育ってるか不安です」と正直に言うと、「つわりがないとは喜ばしいことですね。つわりがひどすぎて、中絶を余儀なくされるお母さんもいますよ。幸せなことだと思いましょうね」と言われて、とても気分が軽くなりましたよ。
起きられないほどつわりのひどい人もいるそうです。 つわりがないのなら、それをラッキーって思いましょうね!
それに、不安なら2日を待たずに検診に行ったらいいですよ、落ち着きますし、お金払うのは自分ですし♪
病院側としては、「2日まで来てはいけない」わけではないんですもんね。

ちなみに、私はいま15週目ですが、結局つわりはありませんでした。 でも、赤ちゃん、元気でしたよ!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

keiba_loveさんもそうだったんですか??なんだか希望の星が見えてきた気がします。15週目を迎えられたら一安心ですね。私も元気な赤ちゃんを早く確認したいです。

keiba_loveさんがおっしゃるように、心配し過ぎる前に専門家に診てもらうのが一番かもしれませんね。こんなに二週間が長いと思ったことはないかもしれません(苦笑)。診てもらって順調なら、検診料も安心料として考えれば高くないですし。

お互い楽しいマタニティライフを送りたいですね。コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 04:00

良いじゃないですか!つわりのない生活。


と言う話は置いておいて(笑)
つわりのピークは8週から12週頃だそうです。
私も5~6週頃はほとんどなかったです。
8週に入った途端に戻すわ頭は痛いわで大変だった思い出があります(^^;
結局12週まで酷く、完全にひいたのは13週終わる頃だったかなあ?
で、つわりが治まったら治まったで、「妊娠している」という実感がないんですよ。
お腹がすごく出てきているわけでもないし、つわりはなくなったし、胎動はまだ。
この時期が私は不安でしたね~。「本当に大きくなってんのか?」と。
実際はその後半月ほどで胎動を感じられるようになったんですけどね。

まだまだこれから辛くなってくるかもしれませんよ~!?
ちなみに、私が流産したときはつわりあったんです。
5週前後で流産したんですけどね。
なので、「つわりがない=流産」は嘘だと思います(^^;
お母様もなかったみたいですので、家系的にないのかもしれませんね。体質というか・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ女性の身体でも、そのときの妊娠によってつわりが早く来たり(5週目あたり)遅く来たり(8週目あたり)、さまざまなんですね。初めての妊娠経験なので、まだ妊娠の自覚症状もなく、悪い情報ばかりを集めては『これかもしれない!』と余計な心配ばかりしがちの今日このごろです。こうやってコメントを頂くと、(特にyasyaさんのような辛い経験もされて来た方からの意見は)もっとポジティブに行かなきゃ!と感じます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 03:47

私は3年前に無事出産しましたが、


ほとんどつわりのような症状はありませんでした。
1回だけレモン系のジュースを飲みたくなったことがあり、
また「ご飯の炊けるにおいが苦手」な時期があった程度で、
よくドラマでみるような、気分が悪くて洗面所へ駆け込む
といったような体験は一度もなかったです。
でも赤ちゃんは無事にすくすく育って、安産で生まれましたよ☆

…ただし、つわりがなかったばっかりに(?)、
私の食欲はとどまることを知らず、
妊娠中に15キロほども太ってしまいました(汗

つわりはほんとにきつい方もいらっしゃるようなので、
なければその方が体力的には楽で良いのかも知れません。
でも3ヶ月くらいからつわりがひどくなる方も多いそうなので、
ひょっとしたらこれから始まるのかも知れませんね。

お母さんの気持ちは、おなかの赤ちゃんにも伝わるってよく聞きます。
(ホルモンの影響だか何かだそうです。)
あまり心配せずに、大きな気持ちで赤ちゃんに語りかけてあげて下さいね。
どうぞお体をお大事に!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

temaruitaさん、ご丁寧に有難うございます。「お母さんの気持ちは、おなかの赤ちゃんにも伝わる」という言葉、じーんと来ました。そうですよね、大きな気持ちで抱擁してあげるくらいの母じゃないといけませんよね。

先ほどうちの母親に私を妊娠中にはつわりはあったのかと訊いてみると「なかった」との回答。(temaruitaさんのように安産ではなかったようですが)もしかするとつわりがない家系なのかも…知れません。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/21 19:25

私は現在5ヶ月の妊婦です。

私の場合もほとんどつわりがなく、おなじように不安に思った覚えがあります。つわりは個人差があるようなので、まったくなくても問題ないようですよ。赤ちゃんも順調におなかの中で育っています!きっと次の検診には胎芽が見えると思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

humimomoさん、早速のアドバイス有難うございます。
5ヶ月目になると安定期といえるんでしょうね。胎動も感じられる時期でしょうか。私も早くその時期が来たらいいなぁと期待をしつつ、どうしても不安が先に来てしまいがちです。赤ちゃんが順調に育っているhumimomoさんにもつわりがあまりなかったのですね。苦しいと聞くのでなくていいならないに越したことはないのですがね…。

主人と一緒に行く9日後の検診で胎芽と心拍が無事確認できることを祈っています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報