電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つわりがひどいのですが、何か対処法はありますか?
今、妊娠4ヶ月目です。

A 回答 (8件)

私もひどくて何をしていても苦しかった覚えがあります。


夢の中が一番良かった気がします。安静にしてとにかくかわいい我が子を思うばかりでしたかね…。
    • good
    • 0

つわりが酷かったときに友人からシーバンドというリストバンドをもらいました。

手首にある内関というツボを刺激して、乗り物酔いやつわりを軽減させる効果があるそうです。
小さいボタン?がついているリストバンドなのですが、2000円弱という購入するには微妙な値段です(笑)手首にあるツボを指で刺激するだけでも効果があるようなので押してみてください。
    • good
    • 0

私もつわり酷かったです。


水分ももちろんですが、炭酸水を飲んでスッキリさせてました。
後、グレープフルーツのゼリーとか梅干しとか。辛いし大変だと思いますがいずれラクニなります、頑張って下さい!
    • good
    • 0

一人目妊娠中につわりが酷く入院していました。

とにかく吐き気が酷く、水分補給ができない状態で、でも喉が乾くので水分を取ると、途端にマーライオン状態でした。
いったん吐き始めると、息を吸う暇もなくずっと嘔吐し続ける事になるので息も苦しく辛いものでした。
入院と言っても毎日点滴で、吐き気をマシにする成分も少しは入っていますが、水分補給がメインです。
我慢は良くないので、辛かったら病院に相談された方がいいですよ。
後、臭いにとても敏感になるので、とにかく嫌だと思った臭いは取り除いて、飲み物も食べ物も、栄養とか偏りを気にせず、その時食べたいものを少しでもイイから食べるを心がけて頑張ってください!
    • good
    • 0

私もつわりがひどかったんですが、一番効いたのは小半夏加茯苓湯という漢方薬でした。


あとはそうめんとか、パンとか食べやすい炭水化物を少しだけ食べてました。
    • good
    • 0

~かなり重症な場合~



部屋を隅々まで掃除してもらって
布団もカーテンも全て洗濯してもらって空間をクリーンな状態にしてもらう。
換気をして空気清浄機をつける。
無香料の脱臭剤と空気清浄作用のある観葉植物を置く。
埃や生活臭は排除。
(アレルゲンがあると鼻炎になりさらに食欲が無くなる)

お風呂にはいれるときにはいって、歯磨きできるときに磨く。
常温のお水をのめるときにたくさん飲む。

とにかく安静、座るか横になって寝る。

果物をちょくちょく食べると栄養がとれるうえに吐いても気持ち悪くなりません。

1絶食で点滴入院。
2とにかく口をゆすぐ。

ですかね。
    • good
    • 0

私の場合、つわりはかなり軽かったのですが、葉酸が不足すると少し気持ち悪くなっていたので葉酸サプリを飲んでいました。


まわりに初期に放っておいて産後まで続いてしまった悪阻の方がいたので、あまりにひどい状態なら健診の際に相談してみてください。
    • good
    • 0

つわりがひどいと気分が落ち込みますよね。


病院に行ってみるのが一番良いかと思いますが、私の場合は、アロマをたいたりして気分を落ち着けています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!