アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりについて教えてください。

前回、心拍確認後の9週で流産をしました。
その時はたまーにうっ!となるくらいで、
「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。

現在妊娠6週~7週です。
前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。

今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。)
車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。
食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。
食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。

私の母がものすごくつわりがひどかったようで、
もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。

つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか??
(自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?)

教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私はふたりの子供がいますが、ひとりめのつわりはきつかったです。
5週頃から気持ちの悪さが出てきて、6週ぐらいには吐いていました。
お医者様に言わせると、本格的なツワリは8週からだそうです。
その頃には確かに本格的でした。
トイレに行こうと立ち上がるだけで吐く、洗濯物を干そうと上を見ると吐く、テレビで食べ物が出てくると吐く、なめらかな動きのもの(掃除機とか)を見ると吐く、もちろん車には乗れない・・・など。
7ヶ月ごろまで吐いていました。
最悪な体験でしたね。

ふたりめを妊娠したときは、「つわりなんか怖くない。来るなら来いっ!」って身構えていました。
立ち向かうつもりでいたので・・・。
ところが、気持ち悪さはあったものの1度も吐くことなく妊娠3ヶ月になり、これからひどくなるんだと思っているうちに安定期に入りました。
「これなら何人でも妊娠できる」と思うほど軽いつわりでした。

私の母は3人の子供を産んでいますが、つわりはなかったそうです。
つわりは遺伝的な要素はないみたいですね。
妊娠のたびにツワリのひどさも変わるみたいですし、こればっかりはそのときがこないとわかりません。

このままの感じでツワリが終わるといいですね。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり個人差などがあるのですね。
立ち上がるだけで吐くなんて、どんなに大変だったことでしょう。

不安も多いけれど、赤ちゃんが元気な証拠なんだと思って頑張らなきゃですね!

こんばんは。

つわりは個人差があるし同じ人でもそのときによって全く違ったりするようです。
私は妊娠判明時(4週くらい)から気持ち悪いのが始まって9週あたりから毎日吐くようになってしまいました。(それまでもたまに吐いてたけど)
でも安定期に入ればおさまると聞くのでもう終わるかな?って思ってたら結局そのまま出産まで毎日はいて過ごしました。(なので体重も減っての出産でした)
ピークはありません、ずっと同じでした。
ただ気持ち悪い・・・って言う程度が9週になったら急に食後の吐き気を我慢できなくなって。
だいたいピークは8~11週くらいと聞きますよね。

私の母はそんなにつわりがなかったそうで、出産まで吐いていた私が信じられないようでした。
ちなみに母乳に関しても母は全くでないのに対して私はかなり出ています。
遺伝ってわけじゃないんだな・・・って思いました。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり個人差などがあるのですね。
毎日吐くって考えただけで大変そうです。。
安定期に入っても続くこともあるなんて!!

不安も多いけれど、赤ちゃんが元気な証拠なんだと思って頑張らなきゃですね!