電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠9週目で今回が三回目の妊娠になります。
週に20時間ほどのスーパーの早朝品だし、レジのパートをしてますが、今日つわりで休んでしまい先週も二回連続してレジの最中に突然気持ち悪くなり早退してしまいました。店長にはお腹が大きくなって働けなるギリギリまで働きたいと申し出をし、了承を得ていますが、こんなに早退、欠勤を繰り返し申し訳ない気持ちでいっぱいです。今まで妊娠中働いてたことがなかったのでこんなに今回つわりがひどくなるとは思いませんでした。 でも今が一番つわりがひどい時期であと1ヶ月くらいで一般的につわりがおさまると思うので、辞めてしまうのも勿体ないとも思ってます。
店長には妊娠の報告をする時に、私はつわりはあまりないので大丈夫ですみたいなことを言ってしまいました…(本当に今まではあまりつわりがなかったので…)みなさんなら辞めますか?続けますか?

A 回答 (3件)

つわりは人それぞれだから何とも言えません。



私は結局辞めました。出産後続けられないし時給なのに
時間中に何回もトイレに吐きに行くのも申し訳なくて。
なにより、嘔吐もですが、立ちくらみとめまいが酷くて
朝起き上がるとか、立ちあがるが出来なくて遅刻が増えていたたまれなくなりました。

つわりは「モーニングシック」とも言って、朝に具合が悪い人も多いんですよね。

実際私はつわりが6カ月くらいまで続きました。
友達は9カ月まで吐いていたとか、産むまで吐いてた子もいます。

レジだと接客の真っ最中に中座することもできないし
臭いのする商品も多いですよね。

もちろんこのままつわりが収まるなら働いても良いと思いますが
切迫流産や切迫早産で重いものを持てない、立ち仕事ができない、となる人もいますし
妊娠中は必ずしも思ったように働けるとは限りません。

現場や職場では当日いきなり人の数が減るのは困るので
1カ月くらいシフトを減らしてもらって様子をみるとか、いっそ休みをとった方がいいかもしれませんね。

つわりは妊娠するたびに違います。一人目ではなかったのに二人目で入院する人
逆もいますし、何回妊娠しても全くない人もいると思います。

ただ、今まではつわりがあっても働いていなかったので軽く済んでたのかもしれませんよ。
朝早くから動き回るとか、いろんな臭いがあるスーパーみたいな空間に長時間いないとか…。

でももちろん妊娠中何事もなく働ける人もいますし
結局体調と相談して行くしかないでしょう。

質問者さんの体調が我慢できる程度なのか他の人にはわかりませんし
経済的な状況も判断できません。
職場がどれくらい休みやすいのかもわかりませんし

何より、つわりがあと何カ月続くのかとか、切迫を起こさないかなんて
先のことは誰にもわかりません。

現実的なのはシフトを減らしてもらうとか
中座しやすい仕事内容(陳列整理や、レジも二人制で入る補助役とか)になるべく回してもらうとかでしょうかね。
    • good
    • 0

私なら店長に相談する!自分で悩んで辞めても自己チューだと思われますよ(涙)(;´Д`)もう一度相談して下さいな 二人目まではつわりがなく仕事ができると思ったのですが実際はつわりが酷く辛い時もある。

一般的にはあと一月でつわりはなくなるようです。つわりが軽くなるまでお休みをいただくかつわりが酷い日だけ休んだり早退させていただくか軽作業にしていただけますか?…そんな感じに相談しては?
    • good
    • 0

経済事情によりますが、余裕があるなら、私なら申し出てお産に専念します。


読んだところの印象からすると、できたら働きたいのですよね?

そういうことであれば、店長に謝辞をのべて続けるか、
そのままの内容を店長に伝え、相談します。

店長が良いよ!と言ってくれればそれで済む話ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!