妊娠7週目で、心拍が確認出来ませんでした。また来週来てとのことでしたが、
先生も心配と言ってました。
保育士をしていて、妊娠が分かっても、
重い荷物をはこんだり、赤ちゃんをだっこしたりと
けして安静という状態ではありませんでした。
心拍が確認出来ず不安です。
つわりの症状もあまり感じません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

7週というのは、最終生理開始日から数えた週数なのですよね。


排卵が遅れれば、思うよりも週数は進んでいないことになるので、
実際はまだ6週ということもあり得ます。
性交がたった1回だけで、そのタイミングで受精したのは確実、
ということなら、その日を2週0日として週数を数えてみてください。
性交が複数回あるのなら、どこで受精したのかは分からないので、
正しい週数も、今のところは分かりません。

重い荷物や抱っこは、2人目を妊娠しているお母さんたちなら、
普通に毎日のようにしていることなので、
特に危険ということはないと思います。
ごく初期の流産は受精卵の都合によるもので、
母体に責任はないといわれています。
つわりは、あればあったで辛いですし、
つわり=赤ちゃんが元気、ではないです。
辛いつわりを乗り切るために、モチベーションが必要で、
そのように考えるだけです。
そう思わないと、耐えられないですから・・・

無事に確認できるといいですね。
    • good
    • 2

安静にしようがしなくても流産するときはするし、しない人はしません。


初期の流産は染色体異常がほとんどです。
7週で出来てなかったら厳しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠(心拍確認・セカンドオピニオン)

よろしくお願い致します。
(長文申し訳ありません)

妊娠6週で胎嚢が確認され、
昨日8週で心拍が確認出来ませんでした。

結構大きな病院で、
3回受診して1、2回めは同じ医師、そして昨日3回めは違う医師でした。

昨日診て頂いた医師からは
『赤ちゃんの頭は見えてきているけど、ちょっと発育が遅いのでうまく育っていない可能性があります。』
と、言われ、
『だいたい6週半ばの大きさなので、3~4日して確認されなければお腹を綺麗にして次の妊娠に向けて行きたいですね』
と…。

生理不順が殆どない私だから、
発育の遅さが気になると言われました。

とても優しくご説明下さいましたが、やはり私は
『あ、そうですか』と納得が出来るわけでもなく落ち込んでいます。

こちらの書き込みを見ると
他の病院で診て頂いて、
様子を見る事になり、無事に出産されたと言う例も目にしました。

可能性は極めて低いかもしれませんが、初めて授かった命をなかなか諦め切れず、
セカンドオピニオンを考えています。

そこでまた同じ見解なら
それは致し方ないのかと思います。
また、1、2回めに診て頂いた医師にも診て頂きたいと思っています。

そこで皆様に質問ですが、

この様に心拍確認は遅かったけど、無事に産まれたよ、と言う方、

セカンドオピニオンで全く違う見解だった方、

セカンドオピニオンを受ける場合は
医師に初めの医師に言われた事を伝えるのか、
またセカンドオピニオンだと伝えるのか、

など、
お分かりになる事や
ご経験された事を教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

よろしくお願い致します。
(長文申し訳ありません)

妊娠6週で胎嚢が確認され、
昨日8週で心拍が確認出来ませんでした。

結構大きな病院で、
3回受診して1、2回めは同じ医師、そして昨日3回めは違う医師でした。

昨日診て頂いた医師からは
『赤ちゃんの頭は見えてきているけど、ちょっと発育が遅いのでうまく育っていない可能性があります。』
と、言われ、
『だいたい6週半ばの大きさなので、3~4日して確認されなければお腹を綺麗にして次の妊娠に向けて行きたいですね』
と…。

生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

後で後悔をされない事が一番だと思います。

が、その医師も3~4日後にもう一度エコーで確認してくれると言ったんですよね?その時には最初の医師かも知れませんし、あと3~4日待って、もう一度その病院でエコーをしてから考えて遅くないと思います。

私はカナダに住んでいるから、日本のように何度もエコーをしてもらえないし、産婦人科に行ってエコーをしてもらえもしません。総合病院にエコーだけしに行かなければならず、通常は1妊娠期間中に1度しかエコーはありません。

私の場合は7週で心拍が少なく(通常150/mくらいのところを72/mしかなかった)ため、翌週にもう一度エコーをしてもらいました。

その結果、心拍消失で流産宣告。翌日に診察なく掻爬手術を受けました。

少なくとも日本では、もう一度エコーで確認してもらい、そして掻爬手術の日に、手術前にもう一度最後の確認をしてくれるところが多いようです。

私は最後の確認もなく、嘘でしょ!39歳ですから、年齢的にも次ができるかどうか不安で諦めたくなかったです。けれど、医師から心拍消失の現実と、これからどうするかの選択肢(自然に任せるか、薬にするか、手術にするか)を突きつけられ、辛いけどお腹の中に死んでしまった赤ちゃんがいる事も辛く、早く終止符を打って、次に進みたいとの気持ちから自分で手術を選びました。

その日の内に手術が行われました。しばらくは辛かった(当然ですが)けど、現実を受け止める事も大切な事で、それなしでは先に進めません。

心拍が確認されずに成長もないという事は、医師の診断に間違いはないと思います。そして、このくらいの超初期ではよくあることです。

私も2回目のエコー(8週)で6週の大きさしかなかった事で諦めがつきました。

お辛いときに、淡々と冷たい事を書いてしまってごめんなさい。

諦めきれないお気持ちはよくわかります。医師の言った通り、3~4日後にもう一度エコーを受け、手術の予約をする事になるかと思いますが、手術当日、もう一度最後の確認をしてもらったらどうでしょうか?

心身ともに回復される日が早く来る事を祈っています。

お大事になさってください。

こんにちは。

後で後悔をされない事が一番だと思います。

が、その医師も3~4日後にもう一度エコーで確認してくれると言ったんですよね?その時には最初の医師かも知れませんし、あと3~4日待って、もう一度その病院でエコーをしてから考えて遅くないと思います。

私はカナダに住んでいるから、日本のように何度もエコーをしてもらえないし、産婦人科に行ってエコーをしてもらえもしません。総合病院にエコーだけしに行かなければならず、通常は1妊娠期間中に1度しかエコーはありません。

私の...続きを読む

Q『安静にしていて下さい』の安静って?

妊娠検査薬で陽性が出て産婦人科に予約しました。
行く前日に出血があり産婦人科で
『赤ちゃんの袋が見えないのでまだ何とも言えない』
予定通りだと5週目ぐらいだから見えるはずだけど・・・。
1.排卵日が遅れていてまだ袋が見えるまで成長していない
2.流産の兆し
3.子宮外妊娠(排卵が予定通りだと連休中に破裂するかも・・・。とも言われた)
の上から順に一般的に可能性が高い。
と言われました。
年末年始で産婦人科が休みになり、『その間、できるだけ安静にしていて下さい。』
と言われ、具体的には『重い物を持たない』『運動しない』『振動があるから長時間車に乗らない』等言われました。
しかし我が家はまだ大掃除をしておらず、重い物は主人に任せるにしても他に何なら問題なくって、これはやっちゃだめ!の分かれ目?がよくわかりません。

『安静にしていて下さい』と言われた時に生活全般でやってはいけないこと。やっても大丈夫なこと。ってなんですか?

長い文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も検診の際、安静に!と言われていたのに
通常の生活をして、早産してしまいました。

・通勤はバスに揺られて片道20分、徒歩10分
・フルタイムで働き、帰宅後家事一切の日々でしたが
私の「安静」への見解 →
 バスは座っているだけだし、ゆっくり歩けばいいし
 仕事もデスクワークだし、家事も重い物を
 持たなければ大丈夫!

しかし安静とは、
 遠出をせず家にいて、家事はできるだけ避け
 常に布団を敷いておき、疲れたり
 体調に不安を感じたりしたら
 すぐに横になれる状態にしておくこと

病院でそう言われまして、私の無謀さに
皆さん呆れていました(若気の至りです)

大掃除しなくても、新年は来ます。
体調が回復するまでは、多少の汚れは
目をつぶっていただいて・・・
今は、あまり身体を動かさない方が賢明だと思います。
お大事になさってくださいね。

Q妊娠6w6dで心拍確認できないのは流産?

妊娠6週6日の診察で心拍確認できず、おそらく流産だろうと言われました。

このたび、不妊治療4ヶ月で陽性反応を得ることができました。
これまでの経過として、茶色出血があったため慌てて不妊治療先とは別の産婦人科へ、初めて駆け込みました。(不妊治療先が正月休みだったため)
その病院では5w6d 胎のう確認(20.5mm)でき、二週間後に診察に来てとのご診断でしたが
不妊治療先の病院へ、一週間後の6w6dに報告がてら診察へ伺ったところ
「う~ん、心拍がこの時期に確認できないのは厳しいかも。おそらく流産でしょう。
早く処置したほうが、今後のためになるから5日後に来てください。」と言われてしまいました。
胎のうの大きさではなく、このときは胎芽の大きさ(8.2mm)エコーでは、7w0dとあり
私には生きているのでは・・としか思えませんでした。
やはりこの時期で確認できないのは、もうだめなのでしょうか?
それとも、最初の産婦人科の医師が仰った通り、あと一週間後まで待ってそちらで受診してセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?
心拍確認は、やはり6週~7週までの間が標準なのでしょうか?
昨年の8月にケミカルを初めて経験して、今回は初めて胎のう確認までできました。
長々と、お読みくださりありがとうございました。

ぜひ、皆様のご経験や知識を頂ければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

妊娠6週6日の診察で心拍確認できず、おそらく流産だろうと言われました。

このたび、不妊治療4ヶ月で陽性反応を得ることができました。
これまでの経過として、茶色出血があったため慌てて不妊治療先とは別の産婦人科へ、初めて駆け込みました。(不妊治療先が正月休みだったため)
その病院では5w6d 胎のう確認(20.5mm)でき、二週間後に診察に来てとのご診断でしたが
不妊治療先の病院へ、一週間後の6w6dに報告がてら診察へ伺ったところ
「う~ん、心拍がこの時期に確認できないのは厳しいかも。おそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私の経験になりますが、6w6dで心拍確認できず、また一週間後来てくださいと言われ、7w6dで心拍確認できました。
一週間で0,2ミリしか成長してなくて、大丈夫なのかと不安な日を送っていましたが、その後順調に育ち 先日9カ月に入り今もお腹の中で元気にグニグニ動いています。
生きているのでは…と思うのであれば、あと1週間まってみてはいかがでしょうか。
心拍確認できるといいですね。

Q心拍確認について

はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。
最終生理は7月22日から5日間くらい
8月14日に排卵検査薬(+)
8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず
9月7日にエコーで胎のう確認
かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。
そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りましたが、「まだ心拍は確認できないね」との事。
最終生理日から計算すると、周期は結構経っているので、そろそろ心拍が確認できても良い頃だと思うのですが、それが出来なかったので、昨日の先生からは流産の危険を感じさせるような怖い印象を受けました。
自分自身は、排卵が遅かったので、排卵日が14日くらいの方よりも胎のう・心拍確認も遅くなっているのかなって思っていたのですが、昨日の先生の対応が怖くて不安が高まってます。
このようなケースで、心拍が確認出来ないのは特に問題は無いでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。
最終生理は7月22日から5日間くらい
8月14日に排卵検査薬(+)
8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず
9月7日にエコーで胎のう確認
かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。
そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りまし...続きを読む

Aベストアンサー

14日に排卵検査薬がプラスになっているので、14日以降に排卵したものと思いますが、仮に14日に排卵・受精していたとしても9月9日の受診時でも妊娠週数で5週5日ですよね。
心拍確認なんて無理な時期だと思います。確認できるのは早くて6週くらいからです。
きっと大丈夫ですよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう!

Q心拍確認後の出血

妊娠7週の初妊婦です。
5週の頃から一日一度ティッシュに黄色~茶色いおりものが付きます。
病院で貰った止血剤を飲んで一旦止まったのですが、3日前からまた出血。
エコーで見てもらったら特に出血した痕もないし今は出血していないとのことでした。
原因は?と訊くと『一般的には動き過ぎが原因っていうけどね』とのこと。
でも、つわりがひどいせいもあり、一日ほとんど寝たままでテレビを見る時も寝たまま、勿論家事もせず食事とトイレ以外起き上がってはいないのです。
先生も少しおとなしめの生活くらいで無理しなければ大丈夫と言いますが、なんで 止まらないのか…前回流産だっただけに不安です。
このような経験のある方、いらっしゃいますか?経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

※心拍は3日前と今日の二度確認、胎芽も大きくなっていて全く問題ない、検診も二週間後で大丈夫とのことでした。

Aベストアンサー

そのくらいだと古い生理の血液ということもあるのでは?
わたしもまったく同じ頃に1週間ほど出血しました。
血と言っても茶色っぽくてほんと1日にほんの数滴です。
14週くらいになっても出血ありましたよ。
それは胎盤が形成される過程でのことで、それも心配なしでした。

血が出ると凹みますが、出血する人は多いと思います。
心拍が大丈夫なら大丈夫ですよ。

出血量が増えてしまったら検診を待たずに病院に行くことにしたらいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報