プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。9週半ばの者です。

6週2:胎芽 3mm
7週2:胎芽 10mm
8週2:胎芽 17mm

とこれまで、毎週7mmずつ成長してきましたので、安心していました。ところが昨日9週2(やはりちょうど1週間)で検診に行ったところ、22mmと前回との差が5mmしか成長していませんでした。

胎芽は1日1mm成長すると聞いているので、失速しているのではないか?と不安で仕方ありません。医師は「サイズ的には週数とぴったりで、心拍も安定してる。順調」とだけ言われました。私が成長が失速してませんか?と問うと、笑ってそんなことはないと否定していました。

赤ちゃんだって生きているのですから機械みたいに毎日ピッチリ決まった分成長するわけではないことは頭ではわかっているのですが・・・(いや、わかってないのかも?)
また実父にも「相手は3次元なんだから、2次元の長さだけでピッタリ成長するわけがない。ちゃんと体積が増えていけば良いのでは」と言われ、夫はのんきにそれに同調しています。

1日1mmというのは参考程度で、あまり神経質に気にしなくても良いものなのでしょうか?
途中経過だけ見たときに初期で毎日の成長度合いはバラつきがあったけど、無事出産までたどり着いたという方がみえましたら、そのときのサイズや経過などを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明日で9ヵ月の妊婦です


(^-^)

お医者様が
特に何もおっしゃらなければ
大丈夫ですよ~。

私はCRL
7w1dで10.5ミリ、
9w1dで21.3ミリ
でした。

2週間で11ミリですよ(^-^)

教科書通りに言えば14ミリなんでしょうけど、
何の問題もなく育ってくれています。

あまりご心配なさられなくても
赤ちゃんは成長されていると思いますよ(^-^)

お互い出産まで
頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koto_koto2様、
ご回答ありがとうございました。
7wと9wのサイズも書いてくださって、とても安心しました。
何より今9ヶ月のもうすぐママ!という先輩からのお言葉、とっても心強いです。やはり1wで7mm、2wで14mmとあまり神経質に考えない方が良いのですね。子供の身長と同じで、多少は差がありますよね、きっと。
心配しなくても育つ、そう言っていただけて嬉しかったです。
koto_koto2様ももうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。最後にお風邪などひかないよう、素敵な“その日”をお迎えくださいませ。
有難うございました!

お礼日時:2009/12/22 11:31

こんばんは。



一日に1ミリは大袈裟ですよ。
基準値や自身でも、その週により、
4ミリ~5ミリ~6ミリ~8ミリなどいろいろです。

一週間で必ず7ミリと言うことではないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HOPinDEER様、
いつも(他の方の質問などで)レスを拝見して、いろいろお勉強させてもらっています。お返事をいただけて嬉しいです。

1日1mmは大袈裟なんですね!
週によっても違うんですね。それまでずっとキッチリ7mmだったために、余計に不安になってました。
あまり細かく検診して医師に聞くのも不安を増しますね。ネットを調べ過ぎるのも・・・(汗

また週末に検診です。(ここまで毎週行ってる私です)
10週の壁をしっかり超えていてくれるよう願いつつ、可愛い赤ちゃんを見てきます。
レス有難うございました!

お礼日時:2009/12/25 18:15

こんにちは。


私の医師はこっちから聞かないとサイズを教えてくれないような感じなのですが(笑)、お医者様が順調と言うのであれば、順調なのではないでしょうか。
サイズはきちんと大きくなっていれば、肝心なのは心拍がハッキリしていること、週数に合った拍動をしていることだそうです。
最初が7mmずつということで、それから少し違ったためにご不安になっているだけかと思います。

5mmしか大きくなっていない週もあれば、10mmくらい大きくなる週もあるんじゃないかなと思います。
偉そうに書いてますが、私もその成長度にビクビクするときはあります・・・(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nana7ruru様、
回答ありがとうございます。
一度流産しているのでどうしても不安要素ばかり探してしまいます。(暗いですね・・・)
心拍動がしっかりしていることが肝心とのことで少し安心しました。nana7ruru様も妊娠中なのですね?こうやってビクビクしながら母親になるのでしょうか。お互い健康に育つといいですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A