プロが教えるわが家の防犯対策術!

胎芽の成長速度について。
現在6w6dです。(タイミング法のため、排卵日のズレは、あって1日程度です)
6w3dの日に、胎芽と心拍が確認できました。胎芽の大きさは5.7ミリとの事でした。
今日、実家に帰省したのですが、おりものが多く(カンジダのような)、腹痛もあったため、実家の最寄りの産婦人科で診てもらいました。(初めてかかるクリニックです)
おりものはカンジダで、腹痛に関しては出血もなく位置的にも問題ないとの事だったのですが、エコーで診てもらった際、胎芽の大きさは6.3ミリとの事でした。(心拍は確認出来ました)
先生は「6w6dとの事なので胎芽の大きさは丁度良い感じですね」と言っていましたが、クリニックが終わった後考えてみたら、6w3d→6w6dで3日経っているのに胎芽の大きさは0.6ミリしか成長していない事になります。ネットでは1週間で平均5〜7ミリ成長するとの事だったので、私の場合は、3日しか経っていないにしても速度が遅すぎる気がして、不安で仕方ありません。。クリニックから帰宅してしまったので、先生にも聞く事が出来ず、心配です。。
こんなに遅いのは、何か問題があって順調ではないのでしょうか…?( ; ; )誤差などある事もあるのでしょうか?でも誤差があるにしても、そんなにありますか…?
不安です。。どなたか、お知恵や経験談を教えてください( ; ; )

A 回答 (1件)

こんばんは(^^)

妊娠おめでとうございます!
妊娠初期は赤ちゃんによって個体差ありますからそこまで心配しなくて大丈夫ですよ(^^)心拍確認ができると流産の確率もグッと下がるので安心してください♪
うちも6w5dの時5ミリですっごく心配しましたけど、19wの今じゃすくすく大きくなってくれてます(*´`)
それと、葉酸サプリは飲んでますか?
流産予防、赤ちゃんの成長のためにも飲んでくださいね(*´`)
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(*´∀`*)
    • 1