今日、病院で内診をしたところ、「5w1dで胎嚢の大きさが6.8mmです」と言われました。

以前、2度の流産を経験しており、その時は
5w2d 胎嚢5.8mm
6w2d 胎芽3.1mm
7w1d 胎芽4.2mm
で小さいと言われ、7w5dで心拍が停止しました。

大体、5w1dでの正常な大きさは、どの位なのでしょう?
一日でどの位に成長するものであり、
一週間後に内診するのですが、その時に何ミリ位になってれば良いのでしょうか?

流産の経験から、「これだったら正常です」と言う事がないと、
不安で不安でたまりません。

今、妊娠中の方でも妊娠されていた時の事でも構いませんので、
大体、皆さんはどのくらいだったでしょうか?
また、詳しい情報を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
情報提供をお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

18w1dの初妊婦です。
流産後の妊娠との事で、さぞ不安な事と思います。
私の経験ですが、
・4w6d 胎嚢 7.4mm
・6w6d 胎芽 6.8mm
・8w6d 頭殿長 21mm
こんな感じでした。
ちなみに、4w6dの時の診察では、先生にちょっと大きいと言われたので、
4w6dの平均サイズはもう少し小さいのだと思います。
5w1dで6.8mmであれば十分ではないでしょうか。
私も子宮外妊娠後の妊娠でしたので、初期は特に不安でした。
少しでも不安が和らぐと良いのですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
少し安心しました。
《不育症の治療中での妊娠&微量の出血あり》なので、
少し神経質になっているのかもしれません。
一週間後に内診があるので、それまでに大きくなっている様に頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 11:16

現在妊娠6ヶ月です。



初診は5週0日で、その時の胎嚢の大きさは5mmを切っていましたが、病院では特に心配だと言われませんでした。
(しかも基礎体温とおりものの様子から排卵日はだいたい特定できており、週数の誤差はほとんどない状態でした。その後、予定日の修正もありませんでした。)

7週に心拍の確認をし、8週での頭殿長は標準値でしたし、その後も順調に育って(いわゆる平均的な成長)、毎日元気な胎動を感じています。

胎嚢の大きさ自体も重要かもしれませんが、誤差などもありますし、その中に宿る胎芽の成長がどうなのかのほうが重要なのでは?と思います。

確かに私も「もしかしたら…」と思って不安でしょうがなかった時期もありましたが、気持ちを切り替えて順調に成長するよう毎日思っていました。

お知りになりたい内容と異なる書き込みになりましたが、是非前向きに考えてお過ごしください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
aprrrさんは5mmを切っていたのですね。
胎嚢より胎芽ですね!
それを自分に言い聞かせながら、これからも頑張ります!
とっても気持ちが楽になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 11:28

お気持ちとてもよく分かります。


私は妊娠検査薬で陽性を確認してから、ずっと以下のHPで「次回の検診でこの大きさじゃなきゃマズいんだな」と確認し続けていました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
(すみません、どうもこの掲示板ではアドレスがうまく表示されません。~の部分が投稿すると半角英数にならないのです・・・。「妊娠 オアシス」と入力して検索されると、すぐにヒットすると思います)

現在私は5ヶ月になるのですが、初期はこの表どおりに成長していたので安心できました。多くの妊婦さんの胎嚢・胎芽の大きさを調べ尽くしましたが、正常な経過を辿る人は、まずほとんど、この表の通りの成長がみられていました。

5w1dが確実な週数ならば、胎嚢は14ミリあります。少なくとも10ミリはあって欲しい。
けれど、排卵日のずれで、そもそも5w1dじゃないケースも多々あります。

ですから、大事なのは毎日成長しているかどうか、です。
胎嚢は一日に最低1ミリは大きくなります。一週間後であれば、必ず7ミリ以上は大きくなります。医者はこの点を最も重要視します。最初から小さくても、1週間のうちに正常な成長速度であれば、最初から小さくてもそれは排卵日の遅れであって、その後の経過が安心できるからです。

futaharuさんの場合、現在の6.8ミリを心配するのではなく、一週間後に、13.8ミリ以上に成長しているかどうかが、一番気になる点になってくると思います。

無事に成長しますよう、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
数週は、不育症の治療中という事もあり、病院で診ていただき
タイミングをあわせていたので、間違いはないと思います。
と考えると、やっぱり小さいんですね、、、。
大きさが今まで(流産した時)と同じだったので、「またか、、、。」と
不安も大きくなってきますが、
どんな結果になっても後悔しない様に、出来る限りの事はしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 11:21

♯2です。


 8w4d 胎芽17.4mmと言ったのですが、
 胎芽じゃなくて、頭殿長 でした。
    • good
    • 4

こんにちは。



 私はこんな感じです。
 7w1d 胎嚢28.1mm
 8w4d 胎芽17.4mm

 5wの頃は、もしや???と思いながらも、
受診していなかったもので、大きさの資料がありません。
ごめんなさい。

 5wですと、5mmくらいの胎嚢でも心配ないと、
あるHPで見ました。
また、この頃だと胎嚢を確認できない場合もあります。
まずは、お体大切にしてくださいね。
 
 下記URLは、7週目からしか数値が出ていませんが、
良かったら、参考にして下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
少し安心しました。
《不育症の治療中での妊娠&微量の出血あり》なので、
少し神経質になっているのかもしれません。
一週間後に内診があるので、それまでに大きくなっている様に頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?

私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q5w0d(or1d)の胎嚢サイズと卵黄嚢

1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。

すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体温のグラフと排卵検査薬や妊娠検査薬の記録から、お医者様は排卵検査薬の陽性反応のあった1/29を排卵日として仮定されました。更にその時に「最近の超音波は性能がいいので、うまくいけば心拍が見れるかも」と言ってくれたのですが、流石に今日は心拍は無理だろうと思っていた通り、胎嚢だけが確認でき、胎芽はもちろん卵黄嚢も確認できませんでした。

個人差が大きい分野である事は承知しているつもりですが、こちらでの経験談を拝見すると、5wの初期頃に胎芽はまだでも卵黄嚢の確認をされている方がおられたような気がしますし、胎嚢の大きさももっと大きい方が多いような気がします。

客観的に見て5w0d、もしくは5w1dでの7.1mmと言う胎嚢の大きさはどうなのでしょうか?私が今の時期の大きさはこんなものですか?と聞くと、「そうでしょうね」「まだ小さいから何も見えませんね」とおっしゃっただけでした。しかし御顔付きからは検査前に比べると幾分深刻さがあったようにも思える反面、悲観的な事はおっしゃいませんでした。

念願の胎嚢が見えて嬉しい反面、とても不安にもなってしまいました。どうぞアドバイスをお願い致します。

1/29に排卵検査薬で陽性反応があり、その日から3日間夫と仲良くして、計算上の4w0dである今月13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。そして1週間経った今日、5w0dで病院へ行き、超音波(経膣エコー)で子宮の中を見て貰いました。本当はもっと後でと思っていたのですが、検査薬で陽性反応が出てからは、とりあえず胎嚢だけでも、と意気込んで行った次第です。

すると胎嚢は無事に見えました。お医者様が何度も計り直して下さって、7.1mmと診断されました。超音波の前に問診があり、そこで持参した基礎体...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は2回流産した後3回目の妊娠で出産までたどり着けたのですが、流産したうちの一回は5週のはじめで卵黄嚢が確認できました。
しかしその後駄目になり・・・。
で、無事出産したときですが私も排卵検査薬などで排卵日は確実でした。しかし6週0日まで胎嚢しか見えず中身は真っ黒。先生にももうそろそろ見えないとおかしいので次回の検診時考えようね・・・といわれていましたが次の検診6週4日で卵黄嚢、胎芽、胎児心拍すべてがそろって確認できました。
そういうこともありますよ。

胎嚢の大きさに関しては私の行ってた病院は測定してくれてなかったのでわかりません。

不安でしょうけど赤ちゃんを信じてくださいね。私みたいな場合もあるので大丈夫です。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠4w6dもしくは5w0dの胎嚢

婚約中、24歳の初妊娠の者です。
元々生理不順で28〜43日とかなりバラバラだったので、職場の人のすすめもあり先月10/20より基礎体温をつけていました。
しかし測るとバラバラに見え、無排卵かもしれないなぁと思い、測るのを11/2〜11/6までの5日間やめてしまいました。すると11/7よりいきなり上昇し、二層になった!排卵してた!と思っていたところ高温期が2週間以上続き、妊娠している事が分かりました。

今月仲良ししていたのは11/1のみで、それより前は10/24になるので、おそらく11/1か11/2が排卵日かなぁと思っています。


そして昨日、産婦人科へ行きました。
内診の時、先生は胎嚢が見つけられない感じで
「妊娠検査薬はしたんだよね?」と
確かめられたので、数回行い陽性だったと話していた矢先に先生は「出血してる!」と言って器具を抜き、私に血の付いた器具を見せてきました。

それまで一回も出血していなかったので驚いていたら看護師さんに「着替えて廊下の椅子で待ってて下さい」と言われたのでトイレットペーパーがあったのですが動転して拭かないまま着替えて待っていました。


そうしてもう一度呼ばれると、先生から
「妊娠していますね。」と言われました。

「でもスゴーーク薄い線です。」
「そして胎嚢は見えませんでした。」
「おそらく3w4dくらいだと思います。」と。
「いつ頃から基礎体温上がりましたか?」と聞かれたので

「11月2日くらいだと思います。」と伝えると

「そうだとしたら、それにしては育ってないね」
「普通その位だったらこんな感じで袋みたいなのが見えるよ。」と他の方のエコー写真を見せてくれました。
「もしかしたらこのまま育たない可能性が高いかもしれない」
「さっき出血もしてたから止血剤と流産防止薬を出しますね」
「これから出血が酷くなるかもしれないので、そしたら直ぐに連絡して下さいね」

と言われました。
相槌も打てず診察が終わってから待合室で涙が出そうになるのをずっと堪えていました。

お会計の前にもう一度お手洗いへ行き、出血を確認するとパンツには何も付いておらず、排尿しても血は出てきませんでした。

夜、婚約者が帰ってきてから薬局へ行き、もう一度妊娠検査薬を買い試したところ判定線の方が濃く出ました。
そして今朝もう一度行ってみると、濃いままでした。

また、昨日の内診の時以来、出血もしていません。


前置きが長くなりましたが質問内容は

この時期に胎嚢が見えないと育たない可能性は高いのですか?

昼間に産婦人科の検査薬で判定線が薄かったのに夜になって市販の検査薬で濃くなったのはhcgホルモンが増えたおかげですか?
それとも同じ検査薬で測らない限りは比べる事は難しいですか?

出血に関しては、内診のため傷ついて出たものだと思いたいのですが、先生は出血した後すぐに抜き去り診察の時もどこの部分からの出血かは教えて下さらず、「これから酷くなるかもしれない」と言われたのですが、子宮の方からの出血の可能性が高いですか?

の、以上です。
分かりにくい説明、質問で本当に申し訳ないですが皆様からの御回答心よりお待ちしております。

婚約中、24歳の初妊娠の者です。
元々生理不順で28〜43日とかなりバラバラだったので、職場の人のすすめもあり先月10/20より基礎体温をつけていました。
しかし測るとバラバラに見え、無排卵かもしれないなぁと思い、測るのを11/2〜11/6までの5日間やめてしまいました。すると11/7よりいきなり上昇し、二層になった!排卵してた!と思っていたところ高温期が2週間以上続き、妊娠している事が分かりました。

今月仲良ししていたのは11/1のみで、それより前は10/24になるので、おそらく11/1か11/2が排卵日かな...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな病院にいろんな先生いますから
陽性が出ているなら大丈夫です。寒い時期なのでお腹冷やさないよう頑張ってください

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q5w4d 胎嚢3.5mm 流産でしょうか

微量の出血があり受診しましたが5w4dで胎嚢が小さすぎます。
2日前からたいして変わっていないように見えます。
AIHで排卵確認もしているので排卵日のズレはありません。
つわりの症状がましになったので妊娠検査薬をしてみると終了線の半分ほどの濃さでした。
先生にはまだ何とも言えないと言われましたが、絶望的ですよね・・・
流産は三度目で不育症の検査も異常は見つかりませんでした。
赤ちゃんの姿を見たことはありません。
いつになれば我が子を抱くことができるのかと涙が止まりません。

Aベストアンサー

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど

これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。

ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。

まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。

過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。

先生が良くご存じだと思いますが、受精卵の約45%は赤ちゃんに成れません。
その半数が着床できずに、そそまま生理に成ります。
残りの約22.5%の受精卵が着床しても育ちません。

この様に流産の確率は判っていないケースを含めるとかなりの頻度で発生しているのです。

質問者さんが「過去に2回もある」と仰っておられますが、過去にもっと流産を経験しても、元気な赤ちゃんを産まれている母体も多数おられます。

みなさん諦めず、懸命に前を向いてトライされていますよ。

先ずは、今お腹にいる赤ちゃんとともに頑張る事です。

涙を流し続けているよりも、笑顔でいる方が母体にも良い影響が出ますよ。

下を向かないで、前を向きましょう!

質問者さんの赤ちゃんがスクスクと育ちます事を、心からお祈りしています。

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど

これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。

ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。

まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。

過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。

先生が良くご存じだと思いますが、...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q胎嚢の大きさが5W2Dで5.7mmしかない・・・。

いつも皆様には、感謝しております。
またまた、不安要素が出てきてしまいました。

5W0Dの時に病院に行きましたら、小さい胎嚢らしきものがあったのですが、確認がとれないということで、本日(5W2D)病院に行き診察。
何とか胎嚢の確認がとれたものの、小さいため(5.7mm)流産に危険性があると言われました。確立は50%以上だそうです。
産まれて始めての胎嚢までの確認ができた卵です。なんとか育ってほしいとただ祈るばかり。小さい胎嚢でも無事に出産できた方、心拍も確認できて現在育っているかたのお話を聞かせてください。

今回は、IVFの凍結卵(杯盤胞)ですので、排卵日に誤差はないです。

それでは、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な大きさで心配しましたが、無事に育ってくれ、現在は35週です☆
もともと不育症で治療中の妊娠だった為、いつも≪流産≫とは紙一重でしたが、その後は順調に育ってくれました。

初期の頃は特に小さい小さい胎嚢を測定するので、少し違っただけで数ミリの誤差は発生してしまうそうです。
なので大きさよりも、育っている事が大事だと医師から言われました。
大きさは一つの目安でしかないそうです。

今は一日がとても長く感じられると思いますが、気持ちをゆっくり持って居心地の良いお腹でいるのが一番です。
次回の検診で、不安がなくなれば良いですね☆
無事に育ち、出産される事を祈っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング