プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、妊娠検査薬が陽性だったため産婦人科を受診しました。
4週2日で、その時は胎嚢は確認できませんでした。

本日5週2日で胎嚢らしきものは確認できたのですが、
大きさが5.6ミリしかなく、違う影かも知れないし、
子宮外妊娠、流産の可能性もあると言われました。
(排卵検査薬を使い、排卵直前にも受診していたので、
誤差があっても5週0日くらいだと思うけれど、
それでも小さい…とのことでした。)

標準の大きさをネットで調べたのですが、私の胎嚢は標準の半分くらいです。
標準より小さい場合、このまま育たなかったりするのでしょうか?

来週(6週2日)でまた再診するのですが
妊娠を望んで1年半、産婦人科で相談して半年、
待望の妊娠なのでとても心配です。
(心配しても仕方がないのですが…心配です~!)

このような質問で申し訳ございませんが、
どなたかご返信いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、体外受精で授かったので、妊娠数週には間違いない中で、


5週0日で胎嚢は4mmありませんでした。それでも担当医は
「正常妊娠が確認できました、おめでとうございます」と言って、
小さすぎるんじゃないかと言った私に、
「何も問題ありませんよ」と笑顔で言われていました。

その後、6週で9mmの胎嚢を確認(胎芽すら見えない状態です)。
まぁ「平均」で言えば、4週後半ぐらいでしょうかね(^^;
早い人なら胎芽も心拍も確認できる人もいるくらいの時期ですが、
でもその時も、医師は問題ないと言っていました。

7週でようやく胎芽と心拍が確認できた時も、
その胎芽の大きさは「平均」の半分もありませんでした。

でも、それまでの間、医師は常に「問題ない」を繰り返していました。
私の担当医が言うには、胎芽の大きさに個人差が一番なくなる8週頃以前は、
成長の個人差は大きいから、平均と比べたりすることに意味はないと、
キッパリと言っていました。
そして私も実際、8週になって平均的な大きさになった胎芽を確認でき、
現在7ヶ月半ばですが、これまで経過は順調です。

胎嚢の大きさだけでは何も分かりません。
育たない場合は、どんなに「平均」の大きさがあっても育ちません。

小さすぎるんじゃないかと不安になった私に医師が言ったのは、

あなたはお母さんになるんですよ。
こんなことで不安になってどうするんですか。
ママが赤ちゃんを信じてあげなくてどうするんですか。
今の時点で不安になることなんて何ひとつありません。

という言葉でした。

でも、他の人の話を伺っていると、こんな医師の方が珍しいみたいですね。
妊娠初期は(胎嚢の大きさに関係なく)誰にでも一定の確率でリスクが
ありますから、心拍確認できるくらいまでは、安易に「大丈夫だ」などとは
言わない医師がほとんどのようです。

胎嚢が小さいことよりママのストレスのほうが心配です。
今、お腹にいる赤ちゃんは、ママのリラックスが何より居心地良いと思います。
どうか信じてあげて下さいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
そうですよね、私がまず信じないと。
言葉がしみて、読んでいて涙が出そうでした。
お陰様で、気持ちが落ち着いてきました。

sky_blueさまも無事にご出産されますように、
遠くからお祈りいたしておりますね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/04/03 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング