プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
1月10日にフライングで妊娠検査薬にうっすらと陽性反応がありました。
最終月経開始日が12月16日でした。排卵日は12月27日に排卵検査薬で陽性が出ました。生理周期はバラバラで26日~36日くらいです。今回は25,26日周期だったのかな・・・と思います。

1月23日に初診で(5週3日)胎嚢が確認され、2週間後(今日)受診しましたが同じく胎嚢のみでした。(7週3日)胎嚢は大きくなってましたが空っぽ・・・

先生からは「今回は厳しいですね。」と言われ稽留流産の説明と手術の説明をうけましたがなかなか納得がいきません。
あと2週間待ってみようと思っています。ですので今日は手術の日程は決めていません。

何でも構いませんので回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私の場合は悲しい結果でしたが、希望があるんじゃないかな、
と思いましたので、自分のことを含めてお話ししますね。

まず初診は4週にはいったところでかなり早かったのですが、胎のう
だけが見えました。大きさは写真では見えないくらい小さかったので、
先生が拡大した写真を下さったくらいです。
その一週間後、5週に入った時に受診してその時も胎のうだけでした。
でも大きくはなっていたので安心していました。(胎のう5ミリ)
次はその2週間後、7週に受診したのですが、やはり胎のうのみで、
胎芽は確認できませんでした。胎のうの大きさは、15ミリと大きく
なってはいたのですが、この時期の胎のうは一日約1ミリ大きくなる
そうで、やはり少し成長も遅かったようです。
この時点私も流産の確率が高いと言われましたが、やはり納得
できませんでした。しかし一週間後また受診した時には、15ミリの
ままで、胎芽確認もできずに流産が確定しました。

ですから私の場合は、胎のうの成長が確実に止まっていたことが
わかったので、悲しいですが受け入れざるを得ませんでした。

色々な情報を見ると、6週から7週までには心拍確認ができる、などと
書かれていますよね。でもネットで調べると、ご経験された方の中には、8週で初めて胎芽確認ができた、10週まで待ったら心拍確認ができた、などと言う方もいました。

ご質問者様は今7週半ば、そして胎のうが大きくなっているから、
諦めるのは早いような気もします。私は、何より今見えている
胎のうの成長がちゃんとあるんだから、希望はあると思いますよ(^^)

ちなみに私とほぼ同じ時期に妊娠した友達は、6週、7週であるはずの
時期に受診して何も見えず、妊娠反応(尿検査)はあるので、
「子宮外妊娠でしょう。」とまで言われていたのに、約1週間後、
いきなり胎のうと胎芽が見えたそうです!今も彼女は順調ですよ。

実際に先生に厳しいと言われてしまったなら、すごく不安でしょう。
でも、とにかく待つしかないですよね!強い気持で。
もし心配でたまらないなら、何日か後に病院に行ってみるのも
いいかも知れませんよ。可能性があるなら胎のうは少しでも
大きくなっているはずですから。

とにかく影ながら私も応援してます。
お大事にされてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
lala63さんも辛かったですね。。

私は胎嚢の大きさは聞いていないのですが、胎嚢だけ大きくなっているといわれました。ネットで調べると8,9週で確認されてる方もいらっしゃいますね。なので尚更手術の決心がつきません。
ただ、排卵が遅れた訳でもなさそうなので何とも言えませんよね。。
今は待つしかないですね!励ましていただいてありがとうございます。もう少し頑張ってみます!!

お礼日時:2008/02/07 15:12

こんにちは。



何でも構わないとのことなので...
待ってもいいんじゃないかと思いますよ。ただし2週間は長すぎると思いますが。
んー..出血して来たらすぐに受診ということでどうでしょう?それなら納得もできる気がします。
お大事に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出血は今のところありませんが、そうなったらすぐに受診します。
1週間待ってみとうかなと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2008/02/07 15:20

去年3月に稽留流産の手術を受けました。


医師の診断に納得いかないのなら別の病院で診察を受けられたほうがいいと思います。

私の場合、妊娠7週で心拍確認9週の検診の時心拍が確認できなかったため
稽留流産の可能性があると説明を受けました。
現実を受け入れれない私を見て2日後もう一度診察してもらうことになりました。
2日後の診察でも同じ結果、あと1週間待ってもいいけどその間に進行流産に
なる可能性を示唆されました。
結局主人と相談した結果手術を受けることにしました。

mashnyanさんの場合ももし稽留流産なら2週間待っている間に進行流産に
なる可能性があると思います。
違う病院に行くつもりがないなら今の病院で1週間後に診察することが可能なら早めにもう一度診察を受けられたほうがいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mikki-yokoさんも辛い思いされたんですね。しかも心拍確認後だったとは・・・

2週間後別の病院に行こうと思っていました。というのも他のサイト等拝見してますと、9週で確認できたというのが多かったからです。進行流産は怖いですね。1週間後に受診してみようと思います。そこで確認できなければ諦めもつきますね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!