電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっと二人目を授かり、先日病院へ行きました。以前からタイミングをみてもらっていた婦人科(お産はあつかっていません)へ行ったところ、
・「たいのうが少し小さい」(五週の時点で10ミリほど)
・「たいのうの形がもう少し丸ければ…」(帰宅して一人目のときのものを確認すると確かに少し細長く感じました)
・「今のところなんとも言えないが、五分五分。総合病院を紹介します。その時に心拍が確認できれば…」
ということでした。
一人目の経過が順調だっただけにショックでしたし、総合病院を紹介されるということはもう無理なのかと思ったり。でも諦めたくないのでお腹の子を信じて待ちたいと思いますが、たいのうの形、大きさ皆さんはどうでしたか?

A 回答 (1件)

ただ今妊娠8周目の妊婦です。

胎嚢の形ってまんまるじゃないとダメなんですか?
私は5週目で行った時も6週目で行った時も胎嚢は丸じゃなかったですね。
5週の時は涙型というか、左はとがってて右は丸い形。
6週の時はきゅうりというかウィンナーというか、ちょっと曲がった楕円でした。
大きさは聞いてないので分かりません。
先生は「順調ですよ~」しか言わないので、心拍もこっちが聞くまで確認できたか教えてくれませんでしたよ。

胎嚢が丸じゃないとダメなら、私のお腹の子はどうなるのでしょうか…。
先生は「順調ですよ」と言っていたのでそれを信じてますが。

今週末にまた病院です。お腹の子はどれくらい大きくなってるかしら。

Kinako0121さんもお腹の子を信じて今は出来るだけゆっくりと過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼がすっかり遅くなってしまいすみませんでした。何かしらご報告できることができてからお礼を書こうと思っていたらこの時期になってしまいました。

紹介された総合病院に行ったときは、「まだなんとも言えないが、大きくはなっている。次回心拍確認できれば…」と言われ、心配なまま過ごしていましたが、本日の診察で心拍確認できました!大きさも排卵日から逆算すればこれぐらいだろうといわれました!

回答を読み返して、心強かったです。本当にありがとうございました(^-^)

出産予定日、お互いに近いですね。お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね!