初めての店舗開業を成功させよう>>

7週2日、胎芽が10.0mmの時点で子宮内胎児死亡と診断されました。

5日おいてまた別の病院でエコー検査に行ったところ、心拍の確認は出来なかったものの、胎芽は15.0mmに成長していました。

心拍は、胎芽が形としてハッキリ確認できる以前に光の点滅として5w後半から確認でき始めるケースがほとんどで、その頃の胎芽の大きさは1〜2mmで、胎芽そのものが点滅しているように見えるとネットで見ました。

なので、胎児の座高が15mmを超えているのが見えていながら心拍が確認できないということは、亡くなっているとしか言いようがないと思いますが信じ難いです。

「生きている=心拍がある」のでなければ成長しないと思うのです。こういうこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

「7週2日、胎芽が10.0mmの時点で子宮」の質問画像

A 回答 (1件)

心拍確認されてなくても成長する事もあるそうですよ。

生きている=心拍がある
…特に初期はそうではないと思います。

心拍と胎嚢胎児の成長は別物だと私は思ってたんですけどね、病院で納得するまで聞かれた方がいいですよ。

お腹にいる以上妊娠検査薬は反応するからお腹から出すまでHCGはある程度高いですし、それと一緒にかな?とも感じます。

7週で心拍確認出来てないなら稽留流産でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心拍確認されなくても成長することもあるのですね。先ほど医者に再度連絡したところ、手術はせずぎりぎりまで信じて待とうと言われました。(もし流産だったら自然と流れ出てくるそうで、、、)
bonjour12さまありがとうございました。