陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ立場で分かって頂けてとても嬉しいです。
私は、一回目は6週で不全流産。
体温はガクンとは下がらなかったと思います。
出血がちょこちょこあり、後は大量に…。
2回目は11週で子宮内胎児死亡です。
手も足もあって心臓もしっかり鼓動を打っていたんですが…
急につわりがなくなり、、、初めてのことですが、
なんとなく自分でも分かってしまいました。
次ぎの検診で死亡していると言われました。
その時は、やっぱり、とすごくすごく納得して涙も出ませんでした。
検診の1~2週間前には死亡していたと思いますが、体温は手術後下がりました。

あきらめてはいけないと言われ、自分でもそうしようと思いつつも、
初診に行って(行くまでの2週間の期待と不安の)
ドキドキがなくなって。。。
がっくり来たと同時に、落ち着いて…もう、自分が妊婦だと思うこともなくなり、
お腹に気遣う事もなくなって、体も心も楽になりました。
早すぎて、まだ期待が薄かった分、楽なんだと思います。

励ましてもらっているのに、こんな後向きですみません。
でも、その方が気は楽です。

gioancapさんは、今何週ですか?
初診までドキドキですね。3度目の正直!
育っている、これからずっと順調で安産する事を
願っています!!!
おからだ大切に。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 15:07

ごめんなさい、♯2のものです。

3週0日ではなくて、2週0日の間違いでした。スミマセン・・・。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

再どありがとうございます。

私も排卵日高温期に入った日を2W0dにしています。

お礼日時:2003/07/09 14:49

気休めにもならないかもしれませんが・・・。


エコーなんてちょっと角度がすれていたりしただけでも数値はずれます。
同じものでも正面から見るのと斜めから見るのじゃ
大きさ違って見えますよね。
その先生の腕にもよりますし・・・^^;
しかも6週なんて個人差(個体差)あります。
ストレスはよくないですよ。
だめかもって思っといたほうが後のショックは少ないかもっていうのも
わかりますが,赤ちゃんの生命力を信じて
どっしり構えていてください。
例えとして不適切かもしれませんが,
私は絶対「○○さんなんて死んじゃえばいいのに」とゆーのは口にしません。(常識?^^;;)
もしほんとにその人が死んじゃったら
「私がいったから?」って思っちゃうからです。
おかーさんが「だめかも」なんて思っちゃだめです。

キツイこといってすいません。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。。。
今までも、ほとんど恐いくらい予想が当たってるので…
私の思ったことが現実になってるのかもしれませんね…
そう思ったら、恐いですね。
よいことを考えないと。

妊娠中とは思えないくらい体調が良いのと…
1度病院に行ってドキドキが消えて…
少し気が楽と言うか、妊娠してると言う意識もしなく
なりました。
今は、すごく落ち着きました。

お礼日時:2003/07/09 14:48

もうちょっとだけ、赤ちゃんを信じてあげてください。



というのは、いくら排卵日が確定していても、エコーでの計測値の方が誤差だらけで、小さく見えることは頻繁にあるんですよ。
私も、排卵日の確定こそなかったんですが、コトをしたのが4日(月・火・木・金)だけだったので、「あ、あの、その妊娠週数から逆算したころは、何もやってませんが……???」
ということがありました。
経膣のエコーででも、です。

赤ちゃんの生命力をお祈りいたします。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もあきらめつつもまだ、もしかして。。。
と言う気持ちと、
あきらめていた方が、ショックが少ないかなぁ~
なんて思ったり。
(来週結婚式があるけど手術で欠席になってしまうかなぁ~
なんて…)

でも、、、信じたいです。。
(旦那はまだ望みを捨てていないようです^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:50

こんばんは。

わたしにも1度流産の経験があります。お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまった稽留流産でした。

わたしも低温期が人より長め(18日目から高温に入ってました)だったのですが、高温に入った日を3週0日として数えてましたよ。5週4日ではまだ心拍は確認できませんでした。saikasaikaさんは基礎体温からだと6週0日ということですから、まだあきらめるのはちょっと早いかなと思います。

わたしは1度流産の経験があったので、2回目の妊娠のときはすぐに血液検査をして、不足していた黄体ホルモンの治療をはじめました。先生に流産の経験のあることをお話して、検査なり何か対策をしていただくことはできないのでしょうか。何もしないで1週間不安に過ごすよりは安心できないですか?

赤ちゃんの無事をお祈りしております。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も低温期がいつも20日ほどあります。
高温期が入った日を、3週0日だったら…
7週に入ってることに…なってしまいます。

あきらめるのはまだ早い…
少し、勇気付けられた気がします…

以前不育症の検査をしましたが、
悪いところはなにもありませんでした。
でも、ずいぶん前になるし、
また状況が変わってるかもしれませんね。

また、何度も続くようでしたら、
検査か治療かしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:45

10年ほど前は7週でも「まだ小さいから見なくて当然、この段階で流産しても気づかない人間も居るくらいだ」と返されました。

9週くらいで「あ、できてますね」という状態でしたよ。まだ早いんじゃないの?

6~7週で流産したとしても、それは卵さんの欠陥・運命だといわれましたし・・
つわりの有無は妊娠が成功したとかの基準には全然なりませんよ・・私、全然なかったし、友人も一人目は入院するほどのつわりだったけど二人目三人目はつわりがなかったそうですから。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

昔はそうでしょうね…
今は市販の検査薬も良くなって生理予定日前より分かりますし、
超音波も経膣になって
最近では5w半~6wで心拍確認が一般的になっています。

前回はつわりが急になくなったと思ったら
胎児が死亡していました。
今回も少しの間もやもやはありましたが
今はすっきりなので…
関係がある場合もありますよ。(急になくなったりした場合)

初期の流産は、受精卵に原因がほとんどだそうです。
習慣性流産の場合は一概に言えませんが…

胎嚢の大きさ、、、が
排卵日がはっきりしていたら、
この状態じゃもう駄目なのかな、と不安で
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/08 20:17

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q水着が小さいときの対処法 通販で水着を買いました。 ちゃんとお問い合わせをして、サイズを選びましたが

水着が小さいときの対処法


通販で水着を買いました。
ちゃんとお問い合わせをして、サイズを選びましたが、どうやらビキニの上が小さいようでお胸がはみ出てしまいます。
急遽決まったプールの日まで、もう日にちもないですし、何か応急処置でもいいので対処法ありませんか?

Aベストアンサー

すっぽり入るより、
ビキニなら
そんな感じですよね

上着を羽織る
スタイルが流行りです
日焼けや盗撮対策だよね

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Qジャガイモの枝に小さいトマトが…

今日、畑で育てているジャガイモを見たら、花があった箇所に、5個の緑の小さいトマトがなっているのを発見しました。
側にトマトの木もあるので、虫が受粉したのかもしれませんが、とても珍しいです。
こんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは珍しいことではなくちょくちょく起こることです。
それはジャガイモの実はなんですよ。

Q6週中~後半。胎芽みえず。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長しているのに…」とおっしゃいました。それで「1週間後にもう一度見せて」と言われたのですが、思わず「1週間経って見えなかったらダメってことですか」と聞いてしまいました。先生もそれは「まぁ、最悪の場合はそういうこともある。30mmまではまだ分からないけども…」と言って否定されませんでした。
そういえば、ひどいつわりもありません。一度4週の頃、生唾がたくさん出る日が1日2日あったくらいです。今は便秘はあるものの、つばがあがったりむかむかすることは一切ありません。
不安はつのる一方です。6週前半ならまだしも、もう後半にさしかかろうというとき。
同じような経験をされた方や専門の方で、何かお話を聞かせて頂けたら幸いです。もちろん、「同じような経過だったけれど、育っていましたよ」という話でも「残念な結果だった」という話でも構いません。今のままでは、最悪の場合を受け止められるか…元気に育っていてほしいのですが…よろしくお願いします。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長してい...続きを読む

Aベストアンサー

心配な事だと思います。
アドバイスも前向きで望みのある内容のものがいいのかも知れませんが、私はその道のものですので、率直に書かせていただきます。
5日の排卵が確認されているなら12月25日に時点で、約3週間たっていますので、5週と言うことになり胎嚢は約17mmほしいところです。この段階で4.7mmは小さいですね。正常な成長の有無を別にしてもその後でもしばらく胎嚢は大きくなって来ることがよく見られます。
胎嚢からすでに6週はあると思いますので、よく診れば胎芽は確認できるものですが、場合によっては見落としも否定できません。7週の段階では見落としもない時期ですので、その段階で見えないと言われれば、発育は期待できないことになります。今6週後半と言うことで心配が大きいと思いますが、まだ病院で決断されていないのですからもう少し待ちましょう。
残念な結果のお話でも聞きたいとの事でしたので、書かせていただきましたが、心配を助長するような内容で申し訳ないです。

Q少し気になってきた! 私のクラスは女子3人(バレー部)男子12人の15人のとても小さいクラスなのです

少し気になってきた! 私のクラスは女子3人(バレー部)男子12人の15人のとても小さいクラスなのですが最近バレー部の1人が1日1回は話しかけてきます。まあ話しの内容はノート見せてとか時間割を教えてなどなのですが最近よくチラ見されます。まあたまに目も合う。脈ありですか?
黒板
▫️ ▫️ ▫️ ▫️
好 ▫️ ▫️ ▫️
▫️ 自 ▫️ ▫️
▫️ ▫️ ▫️
座席はこんな感じです。
その子はおとなしく2人のバレー部とは話しをせず休み時間は本を読んだり携帯をしていたり音楽をきいていたりいろいろです。
でも飯の時だけ
黒板
▫️ ▫️ ▫️ ▫️
▫️ ▫️ ▫️ ▫️
▫️ 自 好 ▫️
▫️ ▫️ ▫️
こんな感じで座ります。でも1人で人と話さずに食べています。

Aベストアンサー

脈ありだと思われます。隣に座るっていうので、ピントきました!
あなたの近くにいたいのですね。

Q胎嚢の平均サイズ教えてください。

 4W4Dで産婦人科に行き、胎嚢らしき袋が確認できました。
大きさは、3.2ミリです。
先生も『まだ小さいね』『6Wの時にまた来て下さい。運良かったら心拍の確認ができますよ』と、言われました。

 ひとまず妊娠確定されたのですが、3.2ミリが小さいせいかすごく不安です。

Aベストアンサー

平均は?と聞かれたら、10mmぐらいですかね。でも4週だと胎嚢が確認できないことのほうが多いので、むしろ順調な方ではないでしょうか?

私の場合は体外受精だったので妊娠数週は間違いない中で、5w0dで胎嚢は3mmでした。5週だと15mm前後ぐらいが多いですから、かなり小さかったです。が、医師からは「今の時点では何も問題ない」と言われていました。

平均はあくまで平均です。成長には個人差があります。この時期に大切なのは「今何ミリなのか」ではなく「成長しているかどうか」です。次の診察までに2週間分の成長があるかどうか、です。平均だと4週で10mmですが、私は6週でも9mmで、「平均」だと心拍も確認できるぐらいの時期ですが、中には何も見えませんでした。それでも「前回より胎嚢が大きく成長しているから問題ない」と医師から言われました。7週で心拍確認ができた時も、胎芽の大きさは平均の半分ぐらい。でも、これまた医師から「順調に大きくなっている」と言われて、成長の個人差がみられなくなると言われる8~11週の時期になって、ようやく「平均」ぐらいになりました。

私も超初期は「平均」よりかなり小さめだったので、平均が載ったサイトなどを見ては不安になっていました。その時に医師から言われたのは「情報を集めるのは結構ですが、不安になるぐらいならネット検索などしないように」と言われてしまい、それからは平均を調べたりするのはやめて、ひたすら赤ちゃんが順調に育ってくれるイメージだけを持って、なるべくリラックスして過ごすようにしました。もちろん、その時の子は問題なく元気に生まれてきています。

大きさの平均が載ったサイトはあります。お知りになりたいですか?単に知識として把握しておきたい、というなら構いませんが、私のように、平均と比べて不安になるようなら、やめておかれるのが良いと思います。

妊娠というのは、心拍確認できるぐらいまでは誰にでも同じようにリスクがあります。経過に問題が見られないような場合でも、いつ何が起こるか分からないのが妊娠です。なので産科医というのは、どんなに順調であろうが安心するような言葉は今の時代は言いません(私の担当医のように「問題ない」と言い切る医師のほうが珍しいでしょう)。なので小さめだったりすると、それだけで妊婦を不安にさせるような言葉も言ったりします。先にも述べたように4週だと胎嚢が見えないことのほうが多いのに、胎嚢が確認できないと「胎嚢が見えないので流産の可能性もあります」と言ったりします。心拍確認できるまでは、色々と不安も多いと思いますが、みんな同じです。みんなこの不安を乗り越えて出産を迎えます。赤ちゃんの生命力を信じましょう。今の時期にママが赤ちゃんにしてあげられる唯一のことです。

平均は?と聞かれたら、10mmぐらいですかね。でも4週だと胎嚢が確認できないことのほうが多いので、むしろ順調な方ではないでしょうか?

私の場合は体外受精だったので妊娠数週は間違いない中で、5w0dで胎嚢は3mmでした。5週だと15mm前後ぐらいが多いですから、かなり小さかったです。が、医師からは「今の時点では何も問題ない」と言われていました。

平均はあくまで平均です。成長には個人差があります。この時期に大切なのは「今何ミリなのか」ではなく「成長しているかどうか」です。次の診察までに2週間分...続きを読む

Q小さいゴキブリみたいな虫がいます

最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。

大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。
形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。
タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。

ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。

今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。
この虫は何なんでしょう?
どなたか知ってる人おしえてください!

Aベストアンサー

勘で申し訳ないのですが、ゴキブリではないように思います。

ゴキブリでしたら、色んな大きさの個体が見つかるはずですし。
大きさからすれば0・5ミリから1ミリなので、ゴキブリだとしたら卵から孵ったばかりくらいでしょう。(少し気持ち悪い話しで申し訳ありません)peetshopのおっしゃるように、この大きさで黒色というのは違和感があります。

とても小さいようなので、見えないかと思いますが、背中にしましま模様があれば、ゴキブリの可能性もあるかと思いますが・・・。

よく見かけるということですが、場所はどうでしょう?単純に食料が多い所でしたらゴキブリかもしれませんね。
その虫を見ていないのでなんとも言えませんが、心配でしたら専門の方に見てもらったり、駆除する商品を買ってきた方が良いかもしれません。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング