プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妊娠6週目で心拍が確認できましたが40しかないらしく半分以下でした。1週間後又病院に行くように言われましたが、心拍が弱くても正常にもどる場合もあるのですか?
妊娠継続できるのか不安です。3年前に流産しているのでこの1週間何も手につきません。心拍って初めから強く動いているものなんでしょうか。途中で止まったりしないか怖いです。次の診察には正常になってますよね・・・(泣)

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご心配ですね。

>心拍って初めから強く動いているものなんでしょうか。

心拍数に関しては、最初は5w半ばに100前後から始まります。次第に増えて9wあたりに最も多くなり、また次第に少なくなります。最終的(妊娠中期ー出生)には150くらいに落ち着きます。

http://www.bunben.net/~kog/0206-takemura.htm
http://www.jsog.or.jp/PDF/53/5307-122.pdf

妊娠初期の胎児徐脈については、確かに「予後注意」となることが多いです。不安で何も手に付かないというのはよく解りますが、この一瞬一瞬を懸命に生きている赤ちゃんを褒めてあげてください。そして感謝してください。それができるのはママだけですよ。

この回答への補足

最初は100前後から始るんですか・・・では次回診察に普通になっているって事は難しいのかもしれませんね。
今後ゆっくり見守っていくしかありませんね。
生きていてくれることに感謝ですね・・・ありがとうございました。

補足日時:2009/06/04 12:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています