dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【流産後 旦那の許し方】

先日第一子を流産してしまいました。
病院で宣告されたその日に、旦那は元々予定していた飲み会へ。
早く帰ると言ったのに2次会まで行ってました。
酔って帰って来て、私が「もう少し早く帰って来て欲しかった」と言ったら、「3次会行かなかったんだから早いだろ」と逆ギレし、扉をバタンと大きな音を立てて部屋に篭ってしまいました。
その日は泣いて訴えたことで謝ってくれましたが、次の日は気まずいのか話しかけてこず、出血や腹痛や薬の副作用で寝込んでる私を放置してまた部屋に篭っていました。
ゴメンと話しかけてきたのはもう夕方で、辛い1日を1人で過ごすことになりました。

流産という辛いことがあった日に逆ギレされたこと、体調とメンタルがしんどい日に何もアクションを起こしてこなかったこと。
この一連の旦那の態度を、この先一生許すつもりはありません。
謝られたところで、1番一緒にいて欲しかった時に居てくれなかった事実は変わりませんし、信頼もできなくなりました。
ですが、謝ってくれた以上はいつまでも引きずるわけにはいかないのもわかってます。

許さない気持ちのまま、日常生活に戻るにはどうすれば良いのでしょうか。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

例えば旦那が手術を要する病気をして退院の日に奥さんが飲み会が入り行ったとして、旦那が妻を一生許さないと言ったらそれは酷い奥さんになるのでしょうか?



私はそんな旦那がいたら離婚しろと思ってしまうのです。

女性は流産の苦しみなんて男にはわからないや、一生許せなくて当然と言うと思いますが、その様な女性は一生いつまでも旦那を否定や責め続けるので、貴女の為にも離婚して、貴女が愛し、支えれる男性を探した方が良いかと。

子供さんは本当に残念でしたが、次回は愛する人と子供を作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生許しませんが、話を蒸し返したり否定し続けたり責め続けたりはしません。
ただ、私の中で許さないだけです。ゴメンと言われていいよといわないだけです。
今後の夫の対応次第で離婚も考えますが、結婚生活を続ける方法が知りたかったです。

お礼日時:2024/06/30 22:52

一生許せないなら離婚が良いかと。



文面を見ても貴女が旦那を恨み、呪い、責める事は出来ても、癒し、支える事は出来ないかと。

依存が強く旦那を愛せないかと。

離婚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許さないだけで、恨み呪い責め続けることはしません。
今後の夫の対応次第で離婚も選択肢としてはありますが、まずは許さないままで結婚生活を続ける方法が知りたかったです。

お礼日時:2024/06/30 22:50

よく行けたよな……ゴメンなさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも、、ですよね。
行かないでと言えば良かったのかもしれませんが、早く帰ると気を遣って言ってくれたことを過信してしまいました。

お礼日時:2024/06/30 22:46

それは辛かったですね…


わたしも流産の経験があります。
この投稿を読んではらわたが煮え繰り返りそうです。
わたしも流産したばかりの当時のパートナーの心無い言葉や行動に傷つき、今でも傷は残っているし辛いです。
わたしの場合はお別れしました。
この許せない気持ちを抱えたまま、この先長い人生そばにいられないと思いました。
それにわたしがどれだけ辛いか、子がいなくなってしまったことやパートナーが寄り添ってくれないことについて話しても全然伝わらず「俺が悪いの?」という感じだったので、ダメだ。この人は結婚が合わない人間だしこの先人の親にはできない。と思い、もうわかってもらおうとすることはやめました。

あなた方の関係性や普段のコミュニケーションなどについては知りませんが、
子をなくしたばかりの嫁をほったらかして自分でお酒にどっぷりで八つ当たりなんて、まともな大人のすることじゃないと思います…
例えば発達障害だったり、脳の仕組みとして「人の気持ちを想像して寄り添う」とかが極端に苦手な人だったらあり得る行動かもしれないけど、伝えても伝わらない脳を持っているので、あなたがずっと許せない気持ちを抱えていることに1mmもわからないまま何年も一緒にいることになるかもしれませんよ。

そんな虚しいことってないと思います。
可能なら第三者を交えて話し合ってもいいのかもしれません。お互いの両親や兄弟など協力してくれそうな方か夫婦カウンセリングの先生など。
2人だけで話してても埒があかない時は、誰かに手を貸してもらうことも大事だと思いますよ。

誰に何と言われようと、あなたの心の傷はすぐに癒えることはないと思うし、複雑に絡み合っていると思います。
あなたは自分の心を第一に考えてくださいね。
旦那のために犠牲にさせちゃダメです。
あなたの人生ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流産は本当に辛い経験ですよね。
pupilさんはお別れを選択されたのですね。
私も今回のようなことが繰り返されるのであれば、一緒にはいられないと思いました。
第三者を頼ることは考えていなかったのですが、解決の糸口が見つからなければ考えてみたいと思います。
経験者の方のお話が聞けて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/30 22:45

第一子流産は旦那さんもショックだったのかもよ。


いたたまれなくて飲みにいったのかもしれない。
夫婦でこの不幸を乗り越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いたたまれなくて妻を置いて遅くまで飲む人と不幸は乗り越えられませんね。

お礼日時:2024/06/30 22:41

それは辛いですね。

どうして、あなたも辛いから飲み会に行かないでと言わなかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く帰ると言ったからです。
全てを言わなくてもわかってくれる夫だと過信してました。

お礼日時:2024/06/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!