アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、フライングで妊娠検査薬を使ったら陽性でした。きっと今は4Wに入ったところです。
今、厨房の栄養士をしています。と言っても、調理・盛り付け・食器洗いです。5時間で休憩は30分あります。通勤に車で30分さらに15分の徒歩です。
正直、最近すでに匂いに敏感になってきました。何もない頃から仕事が終わるとクタクタでした。これから、匂いと疲れにどれだけ我慢できるかわかりません。
前回流産しているので、母子手帳がもらえるまでは誰にも言いたくないのが正直な所。でも、流産しちゃったからこそ、早めに休んだり何か考慮してもらったほうがいいのかとも思います。
病院には5W目に入ったら行こうかと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も病院勤務(個人の産婦人科でした)で、栄養士として厨房で働いていました。今は9ヶ月で、もう少しで出産です。
ちなみに、私は多胎という事もあってつわりがひどく、タオルハンカチをした上にマスクを2重にして調理をしていました。個人病院ということもあって、従業員も少なく、栄養士は私ひとりだったのでなるべく勤務しようと思いましたが、17週くらいからは勤務を週に3日くらいにして、20週で辞めました。
私の場合は、職場以外は話せる人がいなかったので、気分転換もかねて、20週まで働きましたが、同僚の人たちにはかなり助けてもらいました。
ただ、周りの看護婦からは、「ギリギリまで働くべきヨ」「私は出産寸前まで働いた」なんて言う人もいましたが、妊娠中の体調なんてひとそれぞれです。元気な人もいるし、動けない人だっています。
特に、前回流産してるなら、なおだと思います。安静にしたほうがよいのでは??

自分さえ我慢すれば…と考えがちですが、絶対に赤ちゃんにも影響すると思いますよ。
    • good
    • 4

その後つわりは如何ですか?



私もkumachinさんと同じく栄養士をしています。
でも殆ど調理室での作業です。
重たい物を持ったり、立ち仕事、前かがみでの作業等、妊婦にとっては大変な職業だと思います。
私も流産を経験して、その後3人の子供に恵まれました。
妊娠のつわりはそれほどひどくなくても、調理室での独特の匂いと、これからの暑さでの体力はかなりのものです。
忙しい職場程、ぶつかったりと危険も多いと思います。

言われているように前回に流産したこそ、早めに対処した方が良いと思います。
子供の命はかけがえの無いものです。
残念ながら流産されたkumachinさんには 余計にその気持ちは判るかと思います。。
どの様な形の流産だったのかは解りかねますが、同じ過ちは起こさないで下さい。
職場の人に言いにくいのも判ります、もし今回も駄目なら、、と気持ちが後ろ向きになってしまう自分あるかも知れません。
でも 後で後悔しない為にも、おなかの赤ちゃんを守る為に(お母さんの体調も整えないと)考慮して貰ってください。
何人子供がいても、以前流産した子供を忘れる事はありませんよ。

長々とすいません、無事に赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

前、流産されたのなら会社に早く申し出る方が安心ですよ


妊婦さんが流産しないように配慮する義務が法律で定めれています。
会社に請求すれば仕事の軽減をして貰えると思います
出産手当金が貰える時期までは辞めない方が良いですよ

元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってますね

参考URL:http://www.hanayome.co.jp/omedeta/law.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています