プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流産しました。離婚を考えています。


数日前妊娠10週で自宅にて自然流産しました。
結婚して1年たちますがやっとできた待望の赤ちゃんでした。

悪阻はなかったものの、仕事をしながら
すべての家事をこなし体力的にもきつかったです。
旦那は帰りも遅く、待たなくてもいいと言われてましたが寝ているのも申し訳ないし休みも合わないのでこれじゃ会話もなくなるなあとうとうとしながら待ってる事が多く、妊娠前から妊娠中も寝るのは2時頃つねに睡眠不足状態でした。


原因はそれではなく初期なので、染色体によるものだと
いまは受け入れられていますが、
流産は精神的にも肉体的にもとても辛く苦しいものでした。

仕事中から陣痛みたいな猛烈な腹痛に襲われ、
なんとか帰宅し、自宅にて大量出血とともに流産。
母が心配してかけつけてくれ、
胎嚢と思われるものを拾い上げ病院に付き添ってもらい向かいました。

着いてからも出血が酷かったので
点滴。麻酔なしの処置。子宮収縮剤。
それはもう痛くて辛くて叫んだのを覚えています。

なんとか落ち着いてから仕事中の旦那に連絡し、
覚悟はできていたもののショックを受けているのは分かりました。
仕事中でしたが早退して帰ってきてくれました。

ですが、問題はそのあとからで。。
帰って来てくれたのは嬉しいですが、大丈夫?と心配してくれたのは束の間、
テレビを見ていて上の空。母や父も来てくれてるのに。。
こちらはまだ出血と痛みがあるのにとなりで缶ビールを開ける。
信じられなかったけど、文句は言わなかったです。
帰って来てくれたから。

わたしは自宅安静と言われてその日から数日仕事を休むことに。
明日明後日は旦那は休み。
家にいてくれると思いきや、
元々約束していたからと会社のバーベキューや飲み会や、友達との約束、美容院など出掛けていきました。。

家事ができないので頼んでいたお風呂掃除だけ
再度お願いしたら嫌々ながらやってくれましたが
その後出掛けて終電で帰宅。
なんなんでしょう。わたしなんか悪い事したのかな。悲しくて涙が止まりません。
一応多少の気遣いはありました。
スーパーへ頼んだものを買いに行ってくれたり、結婚記念日だからかケーキを買ってきたくれたり。。

でも
我慢に耐えきれず

あなたはいいよね、痛くもなく悲しみも一瞬で。その程度の気持ちだし結局人ごとなんだよね?
分かってもらおうと思ったのが間違いだった。
水子供養も1人で行くから大丈夫です。

と言いました。

そして今日。流産後の病院。手術が必要かどうかの検査でした。
もちろん休みで家にいるが病院も来ない。
手紙を書いて準備してるも旦那は別の部屋へ逃げ
水子供養も結局来てはくれませんでした。
それにわをかけて「流産はよくあることだから、同じ気持ちになれない」と言われました。

なんだか悲しくなってきて
こんな冷たいひとだと思わなかったです。。
悔しくて寂しくて
赤ちゃんにも申し訳なくて。。
わたしってなんなんだろう。。
辛くてもうこの事は忘れられないし、謝られても許せない。無理だと思ってしまいました。
先程離婚届と置き手紙を書いて置いてきました。
これからご供養に1人で行ってきます。


ただ、一緒に悲しんで
身体の心配をして欲しかっただけなのに。。
こんなんで離婚するのはおかしいでしょうか。
どうしたらいいのかわかりません。。

A 回答 (10件)

僕も男ですが命の尊さ位分かりますよ。

。。
僕の第1子も流産して亡くなりました
その時は嫁に大丈夫かと声を掛けてやりました
掛けてやらない男は男ではないと思いあなたの赤ちゃんがとても天国で悲しむ様子が目に見えてきました一緒にこの辛い山を乗り越えていきましょう
    • good
    • 2

んー


結局、男は痛みは分からない。
身体に負担かからないし。

だから、貴方が落ち込んでいても、他人事なんです。

でも、そういう人って、以前から分かっていたと思う。

もう一度、子作りして産まれてから考えてみても良いかと。

それまでは貯金してください。

いつでも離婚出来る様に。
    • good
    • 0

流産、とても辛く悲しいですよね。


私は3度流産し結婚して8年目で子供を授かりました。

実際に子供を産み育てるのは女なんですよ。今の時代も昔も変わらないと思います。男に期待してはいけない!
薄情だな…許さない…殺意…諸々ありますよ!
思った通りには行きません!!
子育てはもっとです!!

申し訳ないですが結婚てそんな甘くないですよ!
これで別れられるなら何度結婚しても上手くいきません!
あなたが思うような出来た男なんていないと思った方がいいですよ!

うちの夫、すぐに逃げるタイプです!
ですが場合によってはその身軽さにとても救われることもあるんですよ…

今はあなたは悲しみの中にあり、旦那さんへの怒りと絶望で沸々とされてる最中だと思いますが一旦クールダウンしてからもう一度考えてみて下さい。

私からしてみれば夫が大丈夫か?辛かったな!とか言ってきたら逆にムカつきます!仕事も早退しなくていいし、帰ってきたって役に立つわけではないので…
極力ふつうの生活をしてくれている方が救われます。
妊娠、出産は女の仕事なんで何があっても旦那に当たってはいけません!
淡々と事後報告ぐらいでいいと思います。
あなたのお母さんがついておられるなら尚更です。
私は3度とも1人でしたよ。
女は本当にそういった経験もあり強くなるんですよ、夫はどこかで尊敬しています…

結婚てそういうものだと思いますよ…
思い通りには行きません。
女の方が強いです…ただおごりはよくないのです。

どうしても耐えられないのなら子供が出来る前に別れることです!
    • good
    • 2

お互い様だと思いますよ。



旦那さんが辛く無かったと思いますか?


貴女は自分の身体の心配もあるから旦那さんの事を気遣ってあげる余裕は無かったと思います。
また、旦那さんも現実から逃げたのも事実です。


>我慢に耐えきれず・・・水子供養も1人で行くから大丈夫です。と言いました。

結局は貴女が突き放した結果ですよね?


そんなことを言わずに「水子供養はついてきてね」って言えれば、全く違った結果になってたかもしれませんね。


お互いに自分の事しか考えて無いんだから離婚は正しい選択だと思います。
    • good
    • 5

あなたの思う様に・・



第三者は あなた達が別れようと 仲が良かろーと 関係ないだけ・・
    • good
    • 5

犬か猫を飼ってみてはどうでしょうか。

気が紛れると思いますよ。
    • good
    • 0

大変でしたね。



旦那さんはすすんで行動しなくても
あなたが頼んだことはとりあえずやってますよね?
でもあなたが望むのはそれ以上の配慮です。
残念ですが男性でも女性でも
気がきかない、優しい声がけができない人は沢山居ます。
相手を思いやり、優しい言葉をかけてくれる結婚相手ばかりなら
誰も苦労はしません。
あなたは何故結婚したのでしょう?
相手には欠点があれど、長所もありますよね?
今は辛い経験から欠点しか見れない常態なんだと思います。
長い夫婦生活、こんなすれ違いは沢山おきます。
そこで諦めて離婚するか
お互い話し合って歩み寄るかの違いです。

あなたが辛く悲しかったこと、流産はよくあることで片付けられない辛い経験で
励まし、労わって欲しかったって素直に伝えたらいいよ。
それでも立ち止まってくれない相手なら
距離を置いたらいい。
今はきっと人生で一番辛い経験をしているのだろうから
そういう心が弱っているときに決断したことって
冷静ではないよね?
もう少し冷静になる迄時間をおいたらいいよ。
夫が流産が他人事なんて決めつけて言い放ては、
相手の本当の気持ちは知りえないよ。
あなたは自分の辛さばかりに意識が行き
相手の気持ちや考えを知ろうとしていないんじゃないのかな?

つい、我慢してしまうあなたの性格は
がんばりやさんだとは思いますが
我慢って長くは続きません。
家族には、辛いことは辛い
無理なものは無理
甘えることも必要だよ。
でも、相手の気持ちも聞こうとしないと
相手もあなたの気持ちを理解しません。

今辛いあなたにきつい意見だとは思いますが
あまり答えを急がないで
ちゃんと話し合ったほうが後悔しないよ。
    • good
    • 5

こんなんで離婚するのはおかしいんでしょうか?いいえ、ぜんぜんおかしくありません。

貴方は傷ついたんだから、離婚したくなりますよね。ただ心配して隣で一緒にいてほしかったですね。
でも、一回全部、貴方が思っていること言って、ケンカしてみたらどーですか?男は、言ってくれないと分からない事が多いです。普通分かるでしょって事も、言葉にしないと分からないって事もあるので、離婚用紙の前に話し合いというか、自分の気持ちを伝えるのがいいと思います。それを聞いても、貴方の傷ついた心を理解してくれない男なら、別れて正解だと思います。
    • good
    • 5

離婚正解です


ご主人は貴方のこと愛してません
貴方が大変な時仕事ならまだわかりますが
飲み会とかに行くとか貴方を少しでも
愛していたらありえないことです
貴方を少しも愛してない人とは
一刻も早く別れましょう
    • good
    • 2

なんて愚かなんでしょう。


ご主人に早く帰ってきて欲しいんですね?
「出世はしなくていいしお給料も今のままで結構。いつも一緒にいて欲しい」って方居ますよ。ご主人に言ったら。出世なんてしなくていいから側にいてってね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています