プロが教えるわが家の防犯対策術!

40過ぎて出産し、今3歳の男児がいる高齢ママです。
私が妊娠中に夫が躁鬱病(双極性障害2型)になり、休職ののち退職して、すでに4年間も家に引きこもり状態です。
生活費は傷病手当金(もうすぐなくなる)と私のパート代。
パートは6時間休憩なしの重労働です。
朝は洗濯、子供の朝ごはん、洗い物、保育園送り、出勤、6時間ぶっ続けの重労働、そのまま保育園お迎え、帰宅して座る間もなく夕食作り、洗い物、洗濯取り入れ畳む、お風呂、息子の歯磨き寝かしつけ、翌日の保育園準備と私の仕事準備(制服など)、と毎日クタクタです。
1年365日、仕事家事育児はほぼ1000パーセント私です。
でもワーキングマザーやシングルマザーならこれくらいは当然だとは思いますが、うちにはもうひとり大人がいるのに、そいつは好きな時に寝て起きて、ゲームしてテレビ見て自動的に出てくるご飯食べて好きなことだけしている。
躁鬱病は好きなことはできる病で、仕事や家事になるととたんにしんどいと寝込みます。
(調子のいいときだけ息子と遊びます。息子はパパが好きな様子)
病気とはわかっていても、私は疲れと怒りが溜まりすぎて息子に当り散らしてしまいます。
まだたった3歳の息子に「ママ、笑って」と寂しそうに言われ、罪悪感で死にたくなる。
いろいろな人に相談しても、精神疾患の配偶者との離婚はよっぽど重度でなければ認められない、あとはあなたの心の持ち方次第、あなたが夫を支えないと、とか言われると、一体誰が私を支えてくれるの!と叫びたくなります。
子供がいなければ家事など一切放棄してやりますが、3歳児がいるのでやはり料理や洗濯は手が抜けません。
疲れ切って、怒りを溜めすぎて、子供に笑顔を向けてやれない。ハッピーなママでいてあげられない。それが辛くて辛くて。。。
心の持ち方っていったいどうすればいいの? 息子はこんなママはいやだろうな。。。。

A 回答 (8件)

旦那さんはあなたがいる限り働かないと思います。

だからといって、鬱病はそう簡単に治らないと思います。あなたがこのままでもいいならよいですが(あなたが正社員で働き養うか、貯金がなくなり生活保護等の国の援助をもらいながらパートか…)
あなたの優しさを旦那さんは読み取っていますね。鬱病は健康な人がわからない苦しみがあるのかもしれないけど、ゲームをされて遊ばれたら腹が立ちます。(病人なら病人らしくして欲しいですね)
私なら離婚します。一生面倒見ていく自信もないし、自分一人で子供を育てるのも大変なのに、旦那まで背負わされたら自分が倒れてしまう空です。だから、離婚をしたいと離婚を切りだし、旦那が拒否したら離婚を前提の別居をします。旦那は精神障害認定されていても障害年金を受けるのは難しいと思います。(今は基準が厳しく働ける能力がある人には国はなかなか年金をださないと思います。)だから、この時期に離婚します。働けない配偶者を置き去りにして別居すれば夫婦は扶助義務があるので罪になるかもしれません。(置き去りにして家を出て行き餓死させ逮捕されてる人いるでしょ)働ける能力があると見なされた人には年金は出ませんが、働ける能力がある人だからこそ、今しかチャンスがないと考え、離婚するために実家へ住民票を移動し、離婚するための別居をして(八年くらい)事実上の夫婦の破綻とします。旦那は、家賃を払えないので実家に戻るでしょう。あなたの実家へあなたに会いに来るでしょうが、絶対に家にあげず、話もしません。もし、するなら離婚調停で話をします。私なら共倒れする前に旦那という負担を減らします。旦那が捨てられないために仕事を見つけても私は離婚します。なぜなら、少しでも甘い顔して許せばすぐに仕事をやめて、結局繰り返すからです。離婚して旦那の重荷だけはおろし、息子には働かない旦那の姿は見せません。(そういう姿を見せるくらいなら別居のほうがまし)私なら、なるべく早く離婚したいので別居され生活苦になった旦那に解決金としてある程度のお金を渡してでも離婚届けの押印してもらいます。
    • good
    • 1

大変ですね。

精神障害者認定されれば、自治体から補助とかないでしょうか?また、最後は生活保護とか。
基本的には結婚は健やかなるときも病めるときも添い遂げるものだから、旦那が離婚してくれる意思がないと難しいかもしれません。現在、住んでいるところは旦那さんの契約ですか?最後の手段として、別居してみて甘えさせないという手もあります。あなたが出ていけば、旦那さんはご飯を食べるために働かなくてはなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護は無理だと思います。というのも、私の独身時代の貯金が少しあるからです(ほんの少し。つつましく暮らせば一年は何もせずとも持つかな、という程度)。
でも息子がまだ3歳でこの先教育にお金がいるのは明らかなので、それは絶対に生活に使いたくないのが本音です。
今の賃貸は夫名義ですが、私の実家のすぐ側なんです。私の父が身体に障がいがあり、高齢の母ひとりでは少し心配なので、今の場所に住んでます。なので私が出て行くのはちょっと、、、、です涙 なんか八方塞がりな感じ。実家の側に住んだのが返って身動きできなくなるとは。。。

とにかく息子が心配。息子は生まれてから一度も、父親が働きに行く姿(家の中で働く姿も)を見たことがないんです。

お礼日時:2016/12/14 10:09

ご主人、甘えきってますねー。


言いたくないけど、都合良い病じゃないですか。
好きなことはできるんでしょ? それでいて仕事や家事はやらない?
なまけ病でしょに、それじゃ。

ほんとに双極性障害なのかあやしいもんです。
半分は本人のなまけ心があるんでは?

障がいって、案外作られちゃうんですよ。本人の心がけ次第でね。
精神の病気だったら、本人によくなりたい気持ちがなけりゃ、ずるずるいっちゃうだけです。
ちっともよくなりゃしない。そういった状態になってないですかね?

いったん、思い切って突きはなしたほうがいいですよ。
このままだと、あなたがまいっちゃう。子どももまいっちゃう。あなたの心のほうが大事。
病気だ、っていうことを言い訳にするような感じでぐうたら引きこもってる旦那なんかほうっておきなさい!
どんな重い病気でも、本人次第ですからね。
だいたいにして、作業所に通うとか病院のデイケアに出るとか、一日を有効に使える方法はいくらでもあるんですよ。っていうか、まともな病院だったら、そういう治療にもってゆきますよ?
どうしてかというと、そうしないと一家で共倒れになっちゃうから。
少しでも病人と離れられる時間を作んないと、ずーっとぐうたらさんと顔を突き合わせてたら、そりゃ、誰でもおかしくなっちゃいますよ。だから、ほんとにまともな治療をするとこだと、病人とべたべたしないようにさせるもんです。はれものにさわるように本人を大事にしすぎちゃだめですよ。

あなたの心の持ち方なんていう問題じゃなくて、できないもんはできないですよね。余裕がないんだもの。
それ、ご主人の生き方が甘えきってるからですよ。いくら精神病だろうがほどがあります。
治そうとしてないじやないですか、ご主人が。
そんなときゃ、あなたがなんでもかんでも支える必要なんかないんですよ。
だから、あえて一発ガツンとやらないとダメ。思い切って一時別居してみてはどうでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか私の言いたいこと言ってくれた!って感じで勇気でました。
そうなんです、通院と薬はたぶんちゃんとしてるんですが、自分で治そうという気持ちが感じられないのが怒りの一因でもあります。
「毎日同じ時間に家を出て散歩する練習してみる」とか言って一度も実行されないうちに1年経ちました。。。季節の変わり目でしんどいとか、暑いから、寒いから、よく眠れなかったから、などと言い訳しては引きこもってます。
ときどき羨ましいとさえ思ってしまう。大雨だろうが、炎天下だろうが、氷点下だろうが、自転車で息子の保育園送迎して仕事に行く私の立場は???
でもなんていうか、夫はとても頭がいい人で(元超エリートです)、私が何を言ってもうまく丸め込まれてしまい、言いたいことの半分も言えず、結局元の木阿弥。。。。みたいな状態になります。
強く言ってもそれ以上に言葉巧みに自分を正当化します。一度も罪悪感とか悪いな、、、とかいう素振りも見せないし。。。。理解に苦しむ。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 09:55

障害年金あるけどそれは今の生活続ける前提になりそう!手続きしたら貴方はやっぱりはなれたら?俺が身内ならそうアドバイスするけどね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このままの生活を続けることに逆になっちゃうことも考えないとですね。。。複雑。。。

お礼日時:2016/12/14 09:43

せめて障害厚生年金を考えてみましょう。


だんなさんが働いていたとき(厚生年金保険に入っていたとき)に初診日があるなら、障害基礎年金ばかりでなくて障害厚生年金も考えられるからです。
そのとき、もし、より重い等級だと認められると、2級以上(1か月あたり、障害基礎年金だけでも最低でも約6万6千円)になれば、障害基礎年金と併せて障害厚生年金も出ますし、子がいることによる加算や配偶者加算も付きますから、経済的にかなり楽になりますよ。所定の専用診断書(障害年金独自の診断書)を書いてもらって年金事務所(障害基礎年金だけのときとは違って、市区町村ではありません)に出します。

その他、配偶者のどちらかが障害をもっているときは、児童扶養手当も出ます(ただし、障害基礎年金や障害厚生年金をもらえるようになると差額調整で減額されたり支給停止されたりしますけれど。)。
児童扶養手当は一般には「ひとり親家庭がもらえるもの」というイメージが強いんですけれども、障害者世帯に子がいるときにも出るんです。

ですから、ある意味、公的な制度で経済的に支援してくれるシステムがあったら、まずはそれを使い倒すことが大事です。
率直に申しあげて、経済的な負担が軽くなるだけでも、だいぶ心の余裕が出てきますよ。
もちろん、ご主人やお子さんの心に寄り添ったり、ご自分の精神的負担を軽くしたりすることも大事なんですけれど、でも、それはあくまでも先立つものがあってこそ。なんだかんだいっても、経済的に余裕のある生活を築いていないと、できるはずのこともできなくなっちゃうと思います。
ですから、まずはご自分のことを優先して下さい。あなたまで倒れてしまったら、おおごとになりますから。
異論もあるでしょうけれど、だんなさんやお子さんのことはそれからです。自分を犠牲にし過ぎることはないんですよ。

それから、そううつ病について。
はっきり言ってしまいますけれど、ある意味、わがままが出てきてしまう病気でもあります。もっと言わせていただくと、甘ったれ根性が垣間見えたりもすることかあります。
もちろん、病気そのものが重いときはしかたないんですけれども、でも、調子が悪かろうが何だろうが、一定の生活のリズムや家事分担のルールを作らないと、むしろ社会復帰困難になってしまいます。メリハリを伴う家族関係が大事なんです。
ただただ家で休んでいても回復なんぞしません。仕事柄、さんざん見てきました。
ですから、洗い物とか洗濯機のオン・オフとか、掃除機掛けぐらいはさせて下さいね。
正直、いまの状態はちょっと甘いと思いました。お医者さんともよく話し合ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。
今障害手帳を申請中です(たぶん)。
児童扶養手当はひとり親だけだと思ってました!
知らないというのは損(という言い方へんだけど)ですね。。。
ちょっと冷静のなって色々調べてみます。
また夫にはしんどかろうがなんだろうが、なにかひとつでも家事させないとダメですね。。。

お礼日時:2016/12/14 09:39

46歳 主婦です。


本当に大変な思いをされていますね。
言葉では言い尽くせない程のご苦労されていると思います。

ご主人は双極性障害になられてから、きちんと通院されていますか?
お薬は飲んでいらっしゃるのでしょうか?
病症手当てですが、障害基礎年金を貰う事もできますよ。
通院して、主治医に障害基礎年金について相談し、診断書を書いてもらい、それを市区町村の担当に申請すると、多少なりともお金が入ります(障害者認定2級 2ヶ月分 約13万)
どうしてもご主人の存在が苦痛であるなら、ご主人の入院をお勧めします。生命保険には加入していますか?していれば、入院手当てが出ます。

家族に精神疾患の人が居るのは、想像を絶する程、大変な事です。
ただ、病気に対しての理解も必要なんです。

あと考えられるのは、離婚が無理ならご主人と別居して、生活保護を受けさせる。という手もあります。その場合、保険の解約、預貯金がない事、借金が無い事が必須条件です。
貴方ばかりが苦労していては、いつか共倒れの可能性もあります。

お休みの日に、お子さんと2人だけで、小旅行なども良いかも知れませんね。
現実逃避も大切ですよ。

応援しています。
どうか、良い状況になることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害基礎年金のことh知りませんでした。さっそく調べてみます。
共倒れが一番怖い。私が倒れたら息子は、、、、、と思うと、思い切った行動も必要ですね。
今はただ、休める時間がほしい、息子に明るく接したい。。。

お礼日時:2016/12/11 17:09

ご主人の病気治るまで保護申請した方が良いですよ!家事、お金!振り回されてクタクタになるから!追伸でした!頑張ってー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 09:35

本当に頑張ってるんですね!息つく暇無いですね!誰も助けてやれないけどこうしていろんな人と会話して少しでもストレス解消してね〜いつで

も何でも話してストレス吐き出す事大事ですよ!こんな男で良かったらいつでも笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!