dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前に主人が鬱病から双極性障害と診断が変わりました。
躁転する前日までは仕事が原因の鬱として休職しておりましたが、その間も夫婦仲はとても良かったです。
ですが躁転してすぐ、もう気持ちがないし疲れたんだ、自由にしてくれと離婚を切り出されました。
細かい理由としては全て現実的で本心であり、一気に我慢の限界にして言わせたのは躁転のタイミングだったんだと受け止めています。
本人は躁を自覚したり出来なかったりで、私は離婚したくないがせめてフラットな時期に話し合おうと説得して来ました。
躁になり一ヶ月ほど経ち服薬はしてますが(自己判断で飲まないときもある)ほとんど眠らず動き回り、休職してるにも関わらずクレジットカードで大金を使いました。
私へはかなり怒りやすく、今までの対応と真反対でとても傷ついています。
躁転してからの日々、何度も離婚したいと言われていますが、ただ離れるのは辛いと泣く時があったり、一日だけ以前のような仲のいい夫婦に自然に戻れた日がありました。
ここ最近はそれらもなく、なるべく私とも関わらずとにかく自由になりたい一心が見えます。
お互い限界が来てしまい、各々の実家(新幹線の距離)に戻るかたちで別居することになりました。
フラットな時期を待てばまともに話し合いができると耐えて来ましたし医者にも必ず落ちるから待ちなさいと言われましたが、今になって、本当は結婚さえしたくなかった、躁が治っても俺は何も変わらない(これが本当の姿)、今までも後悔したことなどないと言われ、すぐに答えを出したほうがいいのかなと迷っています。
新婚なのですが恐らく結婚の認識が甘かった主人なので、フラットな時期でも離婚の重さを分かることはないのかもしれないと心が折れそうです。
離婚した方が自分のためとは重々承知ですが、こんな主人でも躁が落ち着いたら話し合いができるのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。
    一生付き合っていく病気とは覚悟していました。
    ずっと離婚したくない一心でしたが、いまの心境としては離婚も視野に入れてのフラットな時期での話し合いを求めています。
    綺麗事かもしれませんが、女としての結婚の覚悟、楽しかった結婚生活を全て否定する言い方で終わらせるのがただただ悔しいのです。
    今はまともに会話さえしてくれませんので。
    別居するのでもはや離婚したも同然の気持ちですのでずっと待つ気ではありません。
    そう思ってはいますが、医師に、心配しなくても絶対どこかで落ちるからその時に話し合いなさいと言われ、話し合える日を期待してしまったのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/23 00:43

A 回答 (3件)

夫から離婚を言い出したのです。


気が変わらない内に離婚してあげてください。

子供が生まれれば、環境が悪くなってきますよ。
夫、中心で生活しないと夫が癇癪起こすでしょう。
そんな生活が幸せと思うなら一緒に暮す。

好きだからだけでは生活できません。
また、「私が側についてあげなきゃ」なんて思っていたらダメですよ。
二人だけの話し合いはしないほうが良い、暴力・暴言になる可能性があるからです。貴女の両親に話し弁護士と相談して離婚してください。

彼は精神病が以前よりあった可能性も大きいですよ。
うつ病を軽く見てはいけないよ。
連れ合いは体が休まっていない人が多いです。回りも巻き込んでしまいます。貴女に独身の兄弟姉妹がある場合、縁談が壊れる場合もあるのです。
貴女だけの問題で終わらないのです。
    • good
    • 2

それはⅡ型では無くⅠ型ですね。

Ⅱ型は家を買った、位しかしませんしすぐ落ち着きます。薬はリーマスしか無いので、無理やり出も飲ませます。すぐ離婚するのはおっしゃる通り落ち着いてからでないと危険ですが、原因ははっきりそこにある様です。
    • good
    • 1

ご苦労、お察しします。


私はⅠ型の本人、妻です。
職業柄、自分がこの病気(障害)だという認識がとても高く、
ほぼ完ぺきに服薬と通院をしています。
それで、数年、ほぼフラットを維持していますが、服薬していても、
また繰り返すという覚悟はあります。

うつの時は地獄のように苦しく、躁の時は警察沙汰いなるくらいとんでもないことをしでかしました。

旦那様はⅡ型ということですが、
この障害は、身近な人が、とてもつらい思いをします。
たまにお薬をサボるようなので、その感じのままだと安心できないですね。

フラットな状態が、いつ来てくれるか分かりません。何週間、何か月、何年続くかも
分かりません。
不らったな状態が来ても、根本的には一生治りません。
フラットな時に話し合えても、それが彼の心にその後も残る保証もありません。

ひどい事を言う彼も、本性。
優しい彼も、本性。

私も夫に、躁の時に離婚を伝えました。自分の身近で、支えようと私を正す人間が腹ただしくて嫌でした。私が正しいのに、と。

あなたは、彼の事を思って言っても、彼にひどい反応を、この先され続けるかもしれない。
それでも覚悟はありますか?
一生、です。

既に別居をされ散るのなら、悲しくても、
自分から憎む前に、決心された方がいいような気がします。

患者の家族会があり、多くのご家庭が、とてもとてもご苦労されて悩まれているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A