プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病が原因で離婚、その後復縁した方いますか?
元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつ病4年、現在も治療中です。
うつの原因は育児の疲れ、ストレスです。
1年半くらい前から非定型うつ病と言われ、その頃から些細なことや意見の食い違いがあると
非常に攻撃的な態度や言動になり、ささいな事でも喧嘩が絶えなくなりました。
依存傾向(服、携帯、メール)もひどくなり生活も金銭的にぎりぎりになりました。
些細な理由での夫婦喧嘩でも家を出て行き連絡も取れない状態になるようになりことあるごとに
離婚を切り出すようになり、普通の会話も無視され出来なくなりました。
最後離婚を妻から切り出された時も私は妻に愛情がありましたし、子供のことも考え離婚を拒否
し別居を数ヶ月しながら修復の努力をしましたがダメでした。
離婚後4ヶ月ですが、今も別れた元妻に愛情が残っています。子供の親権も元妻なので子供の事
も心配でなりません。現在子供との面会は月2回で妻との電話、メールは出来る状態です。
子供の面会時に元妻とも会いますが最低限の会話だけで私のことを避けています。
同じような理由、経験をした方がおられれば意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

まず最初に認識して欲しいのは、うつ病になる人が全く同じ思考、同じ価値観をしているのではありません。


病気の結果としてネガティブになったり記憶力がおちているだけで、元々の性格がそうであったのではないということです。
普通の人と同じように、人が違えば価値観が違うし嫌だと思うこと、好きだと思うことが全然違います。

ケースバイケースで考える必要があると言うことです。

それらを踏まえた上で。
離婚の原因がうつ病で、うつ病の原因が育児の疲れ、ストレスであるとのことなので、離婚の根本的な原因は家庭が上手くいっていなかったことになりますよね。

元配偶者が健康を取り戻したか、未だにうつ病なのかで全然話は変わると思います。
うつ病が続いており、過去の家庭不和がネガティブな記憶として強く刻まれている場合は、復縁は諦めた方がいいと思います。この病気では健康だった頃と比べて普通の小さなストレスでも何十倍にも増幅されて感じるからです。
あなたとの過去の生活を、あなたの顔を見る度に思い出してストレスを強く感じてしまうようであれば、辛さが尋常ではないでしょう。

逆に快方に向かって安定した状態であれば、何らかの糸口はあるかも知れません。
冷静さを取り戻しますし、いくらかはポジティブに物事を考えることが出来るようになるからです。


一度うつ病にかかると気分が安定するまでに数年かかります。医者の手を離れる時期を寛解と言います。
寛解してからストレス耐性が戻って、過去の辛い出に耐えられるようになるまでも更に数年かかります。
悪いことにストレス耐性が戻りきるまでに一度でも強いストレスを受けてしまうと簡単にリバウンドして一気に悪化してしまいます。
あなた自身が強いストレスを与える原因になっているようであれば、それも回避しなくてはいけないということになります。

健康を取り戻して安定するまでは少なくとも復縁の糸口は掴むのは難しいのではないでしょうか。
家庭不和が原因だとすると、あなたの存在自体が辛い過去を思い出してしまう切っ掛けになっている可能性もあります。

でもうつ病の人への接し方で有効な方法はあります。
病気であること、思うように動けないことを共感し理解してあげることです。
ストレスを大幅に緩和させる効果がありますから、あなたに会うことを苦痛でなくすることに貢献するかもしれません。
頻繁に会うのが難しいようなので、少ない機会を有効に活用して理解や共感を明確に示した会話を心がけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A