アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことの発端は愛情が感じられないので離婚したいということを妻から言われました
当然、私は離婚したくないのでその気が無い旨を伝えました
親権の話(子供3人)にもなり、互いに全員引き取りたいと言い、さらに話し合い、「親権をくれたら別れる」という話になり、妻がそれでも良いので別れたいと言っています。
私は「親権をくれたら別れる」で妥協しようと思っていましたが、妻もまだ愛していますし、子供の将来も考え「離婚できない」という回答にいたりました。
これが先月より続いており、妻が友人に連れられ病院にいくとうつと診断されました。
妻も精神的に参っており、
・離婚するので慰謝料を請求する(私は不貞行為も暴力もしたことは無いです)
・うつになったのはこんなに困らせたお前が悪い!!慰謝料を請求する
..ex
私は離婚したくないですが離婚しなくてはいけないのでしょうか?
調べた限りでは私が同意しない限り、離婚は出来ないようですが...
妻は
「お前との過去を全て消し去りたい!」
「見るな!気持ち悪い!」
「存在が嫌だ!」
「子供もいらないので別れてくれ!」
と言います。
妻を説得したいです
先週も妻の友人を第3者として以上の話を聞きましたが、離婚に賛成のようでした。
私の健康状態もかなり厳しい状態で、この件が心配で先週よりろくに食事がとれません。
しかも、尿も赤っぽいものが出てます

私は自分のため、子供達のため、妻のためにも離婚したくありません
妻も子供が可愛いのは知っていますし、私と妻のどちらかが欠ければ子供達にも消えない傷が残ることも知っています
「子供より自分を優先する。我侭といわれてもかまわないので早く離婚届けにサインしろ!」といわれています

どうしたらよろしいのでしょうか?
裁判になったら離婚になるのでしょうか?
慰謝料は請求されてしまうのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結局離婚したい理由はなんなのでしょうか?


「不貞行為も暴力もしたことは無い」のに、何か他に奥さんが鬱になる原因はあなたにありますか?

離婚したくないなら、とにかく同意しないことです。

万一、奥さんが勝手に離婚届に判を押して提出しても、無効にはできると思いますが
手続きもかなり大変になるので
念のため、役所に「離婚届の不受理申出書」を出しておいた方がいいかもしれません。

お互いが同意すれば、どのような条件でも離婚はできます。
ですから、あくまでも法律的にはということで書かせていただきますが
慰謝料というのはどちらかに離婚の原因となる重大な過失がある場合に発生します。
裁判離婚となると法律で認められた原因がないと離婚自体が認められません。
とりあえず、奥さんの勝手で離婚はできませんし、いわれのない理由での慰謝料にも応じることはありません。
奥さんの状態が落ち着かれてから、どうしても離婚したいといわれれば
家裁に「夫婦関係調整調停」を申し立ててもいいと思います。
調停といっても離婚だけとは限りません。夫婦関係を円満にするためにも利用することができます。
友人や親はどうしてもどちらかに加担しがちですから、間に入れると却ってこじれることもあります。

鬱などで精神的に不安定なときに重大な決定はしない方がいいです。
少なくとも、きちんと治療して落ち着くまでは離婚の話はやめようと申し出ましょう。
そして、奥さんの主治医にも対応を相談しましょう。
うつ状態であることを知りながら離婚に賛成する友人も無責任ですね。
医者も色々ですから、医者と話して納得できないようなら、別の医師の意見も聞くといいかもしれません。

ご主人も体調がよくないのであれば、きちんと治療しましょう。
元気でいなければ、奥さんやお子さんへの対応もきちんとしてあげられませんよ。
がんばってくださいね、お父さん!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うれしくて涙がこぼれそうになりました。

離婚したい原因はうつの症状が辛い。
そしてその原因が私自身にあるとのことです。
それは離婚をしてくれないから...ということみたいです。
当初の話ですと愛情が感じられなくなったからということです。
mai_mai8さんのおっしゃるとおり、
「きちんと治療して落ち着くまでは離婚の話をやめよう」と切り出してみようかと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2006/04/25 18:15
    • good
    • 1

#2です。


本人不在でも話を聞いてくれる先生は居ます。
私が欝だった時には電話でも何でもOKでした。
先生の力量を見極める意味でも早めにお話した方がいいと思います。
なお、欝は正しい判断ができず、また、欝を正しく理解していない周囲の人間も結果として正しい判断ができません。
この状況で離婚に賛成、と言う様な友人は欝を正しく理解していないと思います。
その人を抱き込んでも効果があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

裁判になっても離婚成立は難しいでしょう


逆に嫌々離婚するんだからと質問者さんが慰謝料請求dできる可能性が高いです

世の中の大半のひとが勘違いしてますが 離婚には慰謝料と財産分与と2つのお金の話が出てきます
慰謝料はどちらかに非がある場合払うことになりますが・・

財産分与は結婚後に形成した財産を二人で均等に分けることです(これには どっちが悪いと言うことはありません 状況によっては 裁判で慰謝料でたくさん取れたけど・・財産分与でそれ以上持っていかれたなんてケースもあります)

別に質問者さんを嫌いになったわけでなく
鬱になって正常な思考が働いてないだけです。

●鬱のひとに健常者と同じ思考能力を求めてもダメです
その判断力も正常ではないでしょうから

鬱になると なにもかも嫌になったり
現実逃避をしようとする行動に出る場合があります
もう何も考えたくない、したくないとか・・

とりあえず 複雑な話し合いは保留にして
病院にいって治療するのが先決でしょう・・・
それまではそっとしておく(治療の期間実家に返すなど・・・)というのはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

妻をまだ愛しているので慰謝料に関しては請求するつもりはないですけど、少し安心しました。

確かに正常な思考能力が無いのは確かにありそうです。
ただその相手が自分に敵意や意見に賛同できない人にでているっぽいので現状的に妻に好意や賛同できる人にはその状況を把握するのに少し厳しいかもしれません。
そして、もう何も考えたくないし、したくないと言ったような症状もでています。

とにかく、私も治療するのが先決だと思いますのでp-pさんのおっしゃるとおり話合いを少し保留にしようかと思います。
あと実家ですが、実家でも離婚にNoなので妻自身、興奮して逆効果になりそうです。
妻の実の姉が行っても「何しに来たの!?」というような状態みたいです。

回答本当にありがとうございました。

補足日時:2006/04/25 18:25
    • good
    • 0

欝になると身内に矛先が向くことがあるので、病院の先生と相談するのがいいでしょう。


ただ、全く役に立たないのもいますので話を聞いて信用に足るかどうか見極めることが大事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに矛先が身内に向いています。
ただ、病院の先生と相談したいのですが、私が一緒だと興奮してしまい病院にいく行かない以前の話になってしまっています。
また、本人もいないと先生にも相談できないし...
そんな困った状態でもあります。
また、友人と心療内科に行ったそうですがどこの病院に行ったかさえも不明です。
本人が話そうとさえしません。

なにか良い方法はないでしょうか...?

補足日時:2006/04/25 18:37
    • good
    • 1

>・離婚するので慰謝料を請求する(私は不貞行為も暴力もしたことは無いです)



質問からは誠意を感じたんですが、それではなぜ奥さんがそんなにも悩みあなたを嫌い別れたいのか全く書かれていないのは情報不足な感じがします。

奥さんが別れたい原因があなたの問題点である可能性が高いからです。この質問文からアドバイスをしても的外れになるでしょう。

補足要求しておきます。

この回答への補足

ご指摘並びに回答ありがとうございます。

mai_mai8さんの回答の返事にも書かせて頂きましたが、

離婚の原因はうつの症状が辛い。
その原因が私自身にあり、それは離婚をしてくれないから...ということみたいです。
当初の話ですと愛情が感じられなくなったからということのようです。

補足日時:2006/04/25 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!