プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患の恋人との復縁について

精神疾患の恋人とお付き合いしたことがある方に質問です。
鬱や躁などの勢いはずみで別れて、しばらく音信不通になったものの、その後連絡がきて復縁になった方はいらっしゃいますか??

前日ラブラブしてたのに当日覚悟を決めたように冷たくなって振られて、その後もう変わらないとだけ言い残し、連絡を返してくれない、会ってもくれないという振られ方を双極性障害の方にされました。
一度復縁できただけにまた期待してしまってます。
恐れ入りますが、ご回答もらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

双極性障害Ⅱ型、当事者です。


こんな自分が一緒にいるのは迷惑だと思い、別れたことあります。
どちらかというと鬱傾向が強いので、悩んで悩み考えに考えぬいて伝えるに至ってます。決して『躁の勢い』で口走ったというのではありません。
前日までラブラブ(のフリ)してました。内心では物凄く悩んでたし迷ってました。
なので主さまの恋人さんもホントに『突然』だったとは思えません。少なくとも恋人さん自身にとっては。

復縁できたのは、共通の友人たちのおかげです。
離れてから、どちらも(特に僕が)カラッポの廃人のようになってしまったから。「見てられない」と、僕の中で凝り固まった考えをほぐすように説教やら説得やらしてくれたおかげです。
でなければ「自分は一緒にいないほうがいい」の考えのまま今も離れたままだったと思います。
彼女本人の言葉なら耳を貸さなかったと思います。善意の第三者が複数いたからやっと聞き耳持てたと思ってます。

双極だからハイで口走ってるだけ、とは思わないほうがいいですよ。
決心して言ったのならその思いはホントに固いから。
主さまと恋人さんには共通の知人、善意の第三者は複数いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様は悩み抜いて、フリをされていたのですね。一年半困った時はお互い話し合うことを大事にしていたのですが、彼女自身が始めたばかりの仕事に追われていて話し合う時間がなかったのでおっしゃる通り抱えていたのかもしれません。。
別れた後の連絡では、お互いの為に会わないとか、あなたが変わる必要はないと突っぱねられてしまいました。

共通のご友人きっかけで復縁されたんですね。
僕も生活はギリギリで彼女はSNSを見る限り、普通に活動されていると思いますが、気になったのは適応障害等の病気関連のネガティブなツイートをいくつかいいねされてました。
お互い辛いのかなと思ってはいますが、その後の決心を見る限りおっしゃるようにハイの影響だけではないと思ってます。(躁鬱の影響というのは、自分側の希望的観測だったのかもしれません。)

マッチングアプリを通じて付き合ってまして、共通の友人はいません。
友達を紹介してもらう前に振られてしまいました。

お礼日時:2024/04/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています