プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調感情障害の妻から離婚を迫られています。
妻とは、付き合っていた期間も含めて約6年(結婚3年)になります。
妻からは「嫌いになった」「離婚して」「私の人生好きにさせて」「今でも楽しくなかった」と話されています。
また、その話がでる1ヶ月前から仕事が決まりそこでは、ストレスもほぼうけるような職場では無いらしくのびのびと「楽しいしと」仕事していました。
ただそれもつかの間、妻と家を購入することになり契約、手付金等も払い銀行の融資待ちのころから「離婚してほしい」と突然話され「1人にさせて」「1人暮らしがしたい」と話し始め普段は、どこへ行くのも一緒だったのですが1人で出掛けてみたいと言い1人で職場近くのショッピングモールへ行くほどでした。
それから妻とは今現在まで約2ヶ月別居状態で時々連絡をとりますが「全部嫌い」や「離婚して」「私の人生だから」との話になってしまい話が進まない状況です。
僕としては、離婚せずに今でどおり仕事以外で家にいる時は自分なりに近くにいて支えてきたつもりですし、どこかへ行きたいと言われた時も、家も裕福では無いので毎回ではないですがドライブや買い物等も行っていました。今では、全然支えてくれなかったやもっとこうして欲しかったって言っていた。毎日いるのが苦痛だった、ストレスの捌け口がなくて吐いていたと言われます。吐いていたのも知っていますがそれはご飯が食べれなくて、薬が合わない等と言われていたのでそれのせいかもしれませんが僕も分かりきれていなかったんだと今思うと感じます。
2月の初め辺りまで妻は鬱の状態だったのですが仕事を始めた辺りから躁になっていき今に至ります。
僕と連絡とることも妻はストレスで吐き気がすると連絡してくるのできっと躁ではなく、本当に嫌いになったんだと思います。
ただ、僕は今でも妻のことが好きなのも変わりなく今でも愛しています。妻にはその気持ちが無いのかも知れませんが僕は少しでも振り向いてもらいたく妻のために変わりたいと何度か伝えていますが離婚したいの繰り返しです。
最近は、つまらないことも考えてしまい生きる気持ちを失いかけています。妻にほぼ全てを捧げてきた積もりでしたがそうなっていなかった、むしろ傷つけていたようで何をしたらよいのかも分からずになっています。
職場の仲のいい人からは、奥さんに病気もあるし今後の事も考えて別れるのが楽だと思うよとは言われます。
それでも、結婚する時には一般の人よりかは今後の人生辛かったりするのも多いし大変なのもわかった上で自分の親族と半縁を切ってまで結婚した覚悟でいるので周りとかではなく自分が納得できず酷く言うと裏切られた気がしてしまい、ただ今でも妻のことが好きで愛してることも変わらず内心は、病気の躁の状態から来るものだと落ち着くのを待っている自分がいるし、妻は本当に嫌いになってしまったんだと思っている自分がいて尚更自分を苦しめ悩ませています。
結婚もそうですが離婚もある意味、紙1枚ですが僕にとっては離婚の紙の重さがなんというかとても重く、妻に依存しているのも分かっていますが妻と別れたくない別れたら終わり、のこの人生生きていてもいいこと無いとつまらないことも考えてしまっています。
妻と話を(ライン等)しても、やはり離婚して、嫌いになった等のことばかりで早くサインしての繰り返しです。
自分としては、納得も出来ていない尚且つ好きなのも変わらずなのに妻は離婚しての一点張り、自分に嘘をつきたくなく離婚を拒否してますがこのまま離婚を拒否をし鬱になるかは分からないですが鬱になってその気持ちが変わらないなら本当なんでしょうしなら離婚する形が妻と自分の為になると思い離婚はすると思います。ただ、鬱になりやっぱり躁の症状だった一緒に暮らしたいなら僕はそれでいいと思っています。もしかしたらまた同じことが起きるかも知れませんが今回は初めての出来事でしたら次の時はそこまで落ち込まないとは思います。

だらだらと言いたいことを書いてしまい、すいません
結果的に妻とは別れたくはないです
ただ、本当かも知れない、躁なのかも知れないが半々な状態で離婚はしたくなくこのまま拒否し躁が落ち着くのを待つのがいいのか、納得はできていないですが離婚してしまい、我にかえるかも分からないですが妻が離婚は違った病気の症状だったと気付き再婚するのがいいのかどちらがいいのでしょうか?
僕としては、苦痛ですが躁か分からないですがそれが落ち着くのを待ちたいと思っています。

※今までは、病院へは一緒に行っていましたが別居後、病院も変えてしまいどこの病院へ行っているのかも不明です。
また、妻の母親に聞いても、離婚したいとは今まで聞いたことがないと話しているのですが妻の知り合いに離婚されている方がおり仕事を始めたころに離婚したいと相談していたらしく
その前までは、そんなことなかったらしいです。

A 回答 (6件)

双極性障害の主婦です。



>統合失調感情障害の妻から離婚を迫られています。

奥様の病気について、詳しくないのですが、
「病状が安定していない時に、大きな決断はしない方が良い」と言われています。

>結果的に妻とは別れたくはないです
ただ、本当かも知れない、躁なのかも知れないが半々な状態で離婚はしたくなくこのまま拒否し躁が落ち着くのを待つのがいいのか、納得はできていないですが離婚してしまい、我にかえるかも分からないですが妻が離婚は違った病気の症状だったと気付き再婚するのがいいのかどちらがいいのでしょうか?
僕としては、苦痛ですが躁か分からないですがそれが落ち着くのを待ちたいと思っています。

後悔したくないから、このまま待ちたいということで良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生からの説明だと、統合失調症と双極性障害がくっついたものとききました。

周りの方にも同じようなことを言われ落ち着いて話せるときに決めなさいと言われてます。

辛いですが後悔はしたくないので
待ってみたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/21 06:10

申し訳ないですが、この文章を読むとあなたがかなり奥様に依存していて、不健康な関係であることが伺えます。


あなたの依存的な心理状態が奥様の精神に悪影響を及ぼしていることは明らかです。
すぐに離婚とはならないかもしれませんが、距離を置いて別居を続けた方ががいいでしょう。
奥様にしがみつくのはやめてください。迷惑だと思います。
あなたもかなり心理的な問題がありそうなので、ご自身で精神科にかかった方がいいです。
ご自分の問題に集中しましょう。
今の時点で家の購入はまず無理でしょう。
一人でも自立して生きられる人しか誰かを幸せにすることはできません。
今までのあなたにはその能力がなかったのです。婚姻関係を続けられるほど大人になれていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも依存しているのは分かっており
今まで短いながらも1人暮らしをし、妻と出会い一緒に暮らしていました。
そして今回、躁か本心かは分からないものの「1人暮らしをしてみたい」と妻からあったので気は進まなかったものの、今まで妻自身は、周りの人を頼ってばかりの生活だったと言っていたので反対はしませんでした。
妻へ依存していた自覚もあるので、今現在は変わらなきゃと思い生活しています。

お礼日時:2023/04/22 09:24

20代女です。

質問を読ませて頂いて、共依存のような関係性のイメージが漠然と湧いていました。

愛情深いあなたと、少し情緒が不安定な奥様。
自分がいることで、相手は安心する、毎日を生きていける、そう思わざるを得ない関係が続くと、お互いに深い沼にハマって、相手から離れるときに極度の苦痛を伴うようです。

こんな時に、ふざけるなと思われるかもしれませんが、
すごく真剣な話、犬や猫を飼い始めてはいかがでしょうか?

フェレットも可愛いですよ

ペットがもたらす癒しの力は壮大ですから…

恋愛や大事な人との別れ、これはもう、時間が解決します。

人生の先輩に知ったような口を聞いてすみません。


例えば、ですが、私が100の愛であなたのことが好き好き、大好き!だったとしましょう。でもどんなに願っても、あなたが同じ量の愛100で、私を好きになることは到底ないわけです。

それと同じように、難しいことを、あなたは願っているように、お見受けしました。

失恋の辛さなら知ってるので、私のときはこうだった〜というアドバイスしかできませんが、時間の解決が大きかったです。

失恋のとき学んだ教訓は、普段からいろいろな人と交流して、人間関係を絶やさないことの大切さでした!

この人が生きがい、とか、この人がいないと生きていけない!ってなるような人と連れ添うのは、大抵の人は耐えられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに共依存のような関係は否定はできないです。
もともと妻と出会ったときも
妻はまだ自傷行為もありで妻が自傷行為をすると僕も傷つくことなど伝えたりしたり
仕事も交代制の勤務だったのを日中だけの勤務の所に変えたりと妻中心の考えだったので余計に依存していたんだと思います。
それは自覚もあります。

ペットなんですが実家で飼っていたこともありペットも命あるみいずれいなくなってしまうことを考えるとより辛いところもあります。
時間が解決してくれるのも分かってはいるのですが今現在は辛いしか思えないんですよね

変な話、ここで離婚を今決めたとしても
結局、自分的に納得できないところが多いのでせめて納得できたらいいんですけどね

アドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/21 04:58

個人的には離婚した方がいいと思いました。



なんとなくですが質問者さんは思考が堂々巡りになってしまっている印象を受けました。

恋愛は1人でするものではなく、2人でするものです。
お互いにとってベストな選択をする必要があると思います。

質問者さんもお相手の方も1人で冷静になれる時間を作った方が視野が広まってより良い選択ができる可能性が高まると思います。

離れてから気づくことって多いです。
離れてから戻ることだって努力すれば可能にさせられるかもしれないです。

考えて迷っていても何も進まないのでとりあえず行動をしてみて間違ったら修正していけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます
確かに考えが堂々巡りになってしまってはいますね。
チナ。さんの言うとおり恋愛は1人ではなく、2人でするものなので片一方が好きではないになると恋愛ではなく片思いみたいな感じだと思います。
離れることも大事なんだとも思っていますがどうしても今は離れたくないのが勝ってしまっており何とも言えない状況です。

もう少し、お互いに今は冷静に連絡も出来ていないので落ち着いて話せるときが来たらもう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/21 03:13

鬱の状態がかなり重そうですね、奥さん。


あなたも、しんどそうです、文章を読んでいてお辛い気持ちが伝わりました。
奥さんのお友達が、離婚の話をされていた、とのことなので、影響を受けているのかもしれませんね。

気持ちって、天秤が釣り合うことはないんですよ…
悲しいですけど。
根本的な解決法を教授できなくてすみません。

デリケートな問題なので、家族に気軽に相談しづらいのでしたら、あなたも専門家に相談なさってはどうでしょう、

思い出して辛くなるかもしれませんが、
奥さんに代わりがいないように、あなたもかけがえのない1人です。

ご自身のお体大切になさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ鬱になっていないので何とも言えないですが
今回のが躁だった場合、今までよりもはるかにひどい躁なので鬱がどれくらいになるかは予想がつかないです。
かれこれ1ヶ月ちょっと経ちますが
1日に1食しか食べれないこともあったり
1日が3日ぐらいに感じたりと睡眠は取れていますが精神的にはなかなかにしんどいです。
妻の知り合いの方もそうなんですが
妻の姉が半年前に今回の僕たちの騒動みたいな感じで離婚しているのでもしかするとそれも影響しているのかも知れないです。

妻のことは大事ですが今は、深く考えると
いろんなことを思い出して泣きそうになります。
ご心配ありがとうございます

お礼日時:2023/04/21 03:25

仕事ができているんですから、


判断力はあるって事でしょう。
あなたが病気、病気と相手にしないから嫌になったのかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事に関しては確かにそうですね
ただ知人が職場にいるのですが
やはり、多弁であったり仕事が途中でも別の仕事をしたりして周りがフォローしているらしいので何とも言えないです。

お礼日時:2023/04/21 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!