プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分鬱病…の旦那から離婚を迫られたら


どうしたらいいですか?
病院には行っておりません。

今言われている事が

お前のせいで仕事が台無しになった
お前がいるから仕事がうまくいかない(離婚してくれ)
お前も敵だし会社の人もみんな敵だ
離婚してくれ
もう嫌いじゃないけど好きでもない
嫁のいる家にも帰りたくない
また俺を責め立てるのか?(話し合いをしてる時)

等です。
離婚は絶対にすると言って聞きません。
確かに仕事の邪魔になる事をしてしまった
私も悪いんですが…
それでも私は旦那を見捨てる気もありませんし
これからは支えてあげたい気持ちでいます。

このような場合どのような接し方をすれば
良い方向へいくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    旦那とは離婚せずに今の職場を辞める期間までの別居で話はつきました。
    うつ病かと思っていたのですが、旦那から統合失調症とうつ病の両方の可能性があると言われたのでこれ以上酷くなるようなら病院にも連れて行く約束もしました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/19 05:53

A 回答 (10件)

今のうちに離婚すべきです。

ご主人が、うつ病と診断さえレテ仕事を続けられなくなると、離婚したくても出来なくなりますよ。出来ますがご主人の生活の保障をした上で無いと離婚は困難になります。好きとか嫌いとかよりも現実をシッカリ認識しましょう。
    • good
    • 1

鬱病のひとはうまくいかない現状の理由を探します。

そして責任を転嫁します。その転嫁先があなたで、いまは貴方への信頼が無くなっているようですね。そんな状態ではあなたがどんな助言をしても逆効果でしょう。とりあえず旦那さんがあなたを遠ざけたいなら、離婚はせずに少し距離をとるべきでしょう。
とにかく信頼関係の構築が最優先ですが、ひとりで考える時間が必要だと思います。
状況を見ながら週末婚もありだと思います。そして徐々にあなたを邪魔者扱いしない余裕ができてきたら仕事(離職)や病院・カウンセリングなど少しづつ旦那さんの話を傾聴しつつ、うまく誘導できるようになるといいですね。結構難しいですが・・・
    • good
    • 2

ときに。

。。
家庭内別居。
そこまで来たら言うがまま。
寄り添いたいなら 今は刺激しない方がいい。
言ってください。
離婚するのはいいけど いきなり言われても私も行くところがない。
決心出来て落ち着く先が決まるまで
ここにおいてください。
その代り 干渉はしません。
食事も 自分で遣ってください。
家事一切 別々という事で今は納得して欲しいと。
仕事の邪魔をしてしまったという経緯があるなら
まずは それをしない自分に成長するまでです。
辛いだろうけど
きっと仕事すら自由にできなかったご主人の方が
数倍辛かったんだと思いますよ。
どちらが良い悪いはないです。
主様は主様なりに精いっぱいだったのでしょうね。
今は そっとしてあげて。
やっとやっと主様を目の前にして気持ちを打ち明けられたのかもしれないし。
今日は そっとして色々言わずに寝る事
ただ鬱の場合油断は怖いので こそっと様子だけは見ていてくださいね。
早くに医者へ行くことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

何度も失礼いたします。



自分の回答を読み返したら、「離れた方が」は、離婚ではなく、心理的距離です。別部屋、別居等、短期的にです。
ただ、鬱かどうか、誰もがうつ状態(病気ではなく)はなる可能性はあります。

では、失礼いたします。
    • good
    • 0

旦那さんの意志を、尊重されては。



とりあえず、別居してそっとしてあげては。酷くなってDVに発展してしまうかもしれないので。
    • good
    • 1

夫と実母が鬱病でした(夫は最悪の時期は越えましたが、10年以上通院し続けています)。



夫の場合、私には傍に居てもらいたがりました。
自分が眠れる状態になれば自室に籠りましたけど、私がその間に買い物に行ったりすると、本当に帰ってくるかと不安になったようです。
私は在宅勤務だし、長期休職や転職をしても(それぞれ2回)、生活していく金額は稼げたので、そんなに焦らずに済みました。

母の場合は、私や兄・兄嫁たちに傍に居て欲しい時とそうではない時は、はっきりしていました。
昔は自分の気持ちを陰でしか言えない人だったので、「ほっといて」なんて言う母に驚いたもんです。

私自身パニック障害20年なんですが、鬱病にしても、症状の出方やそれを本人がどう受け止めるかは人それぞれだと思います。
ただね、共通して言えることは、鬱病になった原因の人間に対しては、鬱病が回復しても許さない傾向が強いということです。
第三者が客観的に見て、「その人が原因じゃないだろう」と言ったところで、大抵通じませんよ。
患者が我儘だと言う面もあるでしょうが、鬱病などになれば、理性的に対処しきれないほど辛いんです。
見ているだけでもこちらも陰の空気に包まれるような感じです。

何はともあれ、ちゃんと診察を受けさせないと。
鬱病やパニック障害で医師を頼るのは愚の骨頂だと主張する人もいますけど、悪化させれば自死を選びやすくなりますから。
ご主人が受診しない理由があなたなら、あなたが「医者に行って」と言うのは逆効果です。

本当の原因は、なかなかわからないものだと思います。
私の母なんて、大好きだったデパートが潰れたのが原因ですからね。
溺愛してきた私が母の意に添わない今の夫と結婚し、夫の娘も引き取って、てんやわんやの日々でも、そのデパートに連れて行ってと言い続けましたから、私を独り占めするためのデパートでもあったわけで、そっちの理由の方が大きかったのかもしれませんが。

鬱病になる前にセーブさせるのが家族の大事な役割なんですけど、その兆候に気付いた頃には、時すでに遅しだと思います。
本人はとっくに異変に気付いていて、辛い思いもしているのに、それでも仕事などを頑張らなくちゃと腹を括っちゃっていますからね。

私の夫は私との結婚前から鬱病でした。
前の結婚・離婚や過剰労働が原因です。
だから、自分の子供のせいだとは全く思っていませんが、先妻や当時の職場の人に対する嫌悪感は凄いですよ。
私も、夫と似たような経緯でパニック障害を発症したんですが、やはり、前夫や私を軟禁状態にまでした上司のことは、顔も見たくありません。

ご主人が心を許せる人を頼った方がいいと思いますね。
本当にご主人を助けたいなら、あなたの面目は捨てて下さい。
    • good
    • 2

「仕事の邪魔になる事をしてしまった」の程度にもよるかな。


内容次第では離婚するか、しないなら一生「疫病神」扱いされるの覚悟でいるしかないかも。

心を入れ替えて今後は仕事の邪魔しないし支えてあげたい!ならまずは病院に連れて行くことですね。
ただあなただけの判断で「うつ病かも!」って決めつけて行動はしないようにね。
親身になってくれる夫側の第三者に相談して様子を見てもらってから行動してくださいね。
「離婚されたくない」思いが強すぎて「うつ病だからこんなこと言うんだ」って思い込んでる可能性もあるので。
    • good
    • 1

続きです。



鬱の場合、軽いときには、離れた方が、重い場合、いつも寄り添い、じっくり休んでいた方がいいと思いますが、時間はかかりますが、霧はいつか晴れますから、ホントに…

良き人生になるように、祈っています。
    • good
    • 2

いろいろ考えられますが、 病院とか、ご主人が、行きにくかったら、市民相談系とか、いのちの電話とか、相談してみたらいかがでしょう。



専門家に聞いてみて、鬱かどうか

全て周りが敵に感じているなら、孤独とか、1人になりたいとか、お辛いのでしょう。

少し距離を置いてみるのは?
または、ご主人の心に寄り添い、責めてないこと、味方であること、ありのまま受け入れるように努力すればいかがでしょう。
    • good
    • 0

いや、鬱病ではないかと。


鬱病はとりあえず自分を責め貴方に迷惑をかけたく無くて自殺したくなる病気ですから。

旦那さんが病気なのでは無く、今は貴方が邪魔だから排除したいのでしょう。

少し距離を置いてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A