プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているので何でも良いのでアドバイスお願いします。

夫から離婚を求められています。(夫も私も30歳で結婚4年目)
私が拒否しているので、先日離婚調停を申し立てたとのことで
おそらく来月あたりに一回目の調停をする予定です。

私との生活で我慢することが多かったそうです。
朝起きない
ゴミ捨てに行かされる
マッサージしてと言われる
たばこの注意されるのが嫌だった 
部屋が散らかっている

などその他小さい事の積み重ねだそうです。
夫が「いいよいいよ」と言ってくれていたので
甘えていたところもあり、反省しています。
それが2月にした夫婦喧嘩での私の態度・発言で
私への気持ちが冷め切ってしまって、今まで我慢できたことも
これからはもう我慢できないし、私と同じ空間に身をおくことが耐えられないと言います。

なんでも直すし、修復するためにはなんでもするって言いましたが
もう何をされても自分には響かないといいます。

子供が2人(2歳・0歳)がいます。
私が出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。

私は幼い2人の子を一人で育てていて、気が滅入りそうです。
こんな大変な時期に家を出て行った夫に腹も立ちますが
それでも修復したいと思っています。

修復したい理由は
・ケンカするまでの夫はとてもやさしい人で、今とはまるで別人みたい
 なので、まだその現実が受け入れられない。
 私自身がいくらひどいことを言われても夫のことが嫌いになれず未練 がある。
・出来ることなら、子供を両親そろった家庭で育ててあげたい。
 2人とも男の子だから父親の存在は大きいと思うから。
・この先離婚せざるをおえなくなったとしても、とりあえずは子供と一 緒に生活をしてみてほしい。
 子供を父親と暮らした記憶がない子には 出来ることならしたくな  い。
・経済的(養育費は払うと言ってくれていますが)にも精神的にも
 母子家庭で育てていく度胸と自信がまだない。

別居して2ヶ月になります。
生活費は入れてくれているので、生活すること自体には困っていません。ただ、父親と遊んでもらえない上の子がかわいそうと思うと涙がとまりません。

こんな状況なのですが、どうすればいいのでしょうか?
もうやり直すことは無理なのでしょうか?

みなさんならどうされますか?
どんな意見でも良いので聞かせてください。

A 回答 (7件)

>朝起きない


ゴミ捨てに行かされる
マッサージしてと言われる
たばこの注意されるのが嫌だった 
部屋が散らかっている

離婚の理由が???。
子供が小さかったら仕方ないんじゃないかなと思える内容ですよね。
他の回答者と同じくなってしまいますが、他に理由がありそう…。

>出産後、実家から自宅に帰るのと同時に夫は家を出て行きました。
何故???。

正直、驚きました。
子供に愛情が感じられません。
でも、同じ女性としてご主人の行為は許せないです。
子育ても夫婦で協力しあうものと思います。

どうして簡単に離婚を言葉に出してしまうんでしょう?
ご主人は身勝手ですよ。
まだ、子供のままなんじゃないですか?(失礼ですが)
2児の父親とは思えません。

>もうやり直すことは無理なのでしょうか?
実家のご両親、義両親に間に入って頂いて話をすべきです。
質問者様は乳児を抱え大変なのに、ご両親の協力がなければ質問者様が精神的にもまいってしまいます。

ご両親に頼る事ができるのであれば頼って下さい。
きっと力になってもらえます。
一時の感情で離婚と口にしているかも知れません。
直ぐに結論出さないで下さい。

仲が良かった頃に戻れると良いですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

夫の両親、兄弟には間に入って夫を説得していただきました。
それでも、夫の意志は変わらず、頑なに離婚を言い張っています。
男の人がここまで考えが固まっているのなら
もう夫の考えが変わることはないのかな。。。っと諦めの気持ちでいますが、でもどうしても離婚はしたくないんです。

夫は一時の感情で話をしている訳ではない。
私への気持ちがもう戻ることがないと確信しているから
この決断に至ったんだと言っています。

子供はかわいいけれど、
自分の気持ちは離婚をするって決まっているのだから
子供に会うつもりはないと言っています。
私にはその考え方も理解できないのですが。。。

お礼日時:2007/08/17 20:35

こんにちは。

30代前半独身の男です。

冷めた夫との修復をどうしたらいいか・・という質問に対し、
興信所に相談などの回答が多い事にビックリです。

>>私との生活で我慢することが多かったそうです。
朝起きない
ゴミ捨てに行かされる
マッサージしてと言われる
たばこの注意されるのが嫌だった 
部屋が散らかっている

これで??という意見もありますが、では逆に考えて見ましょう。
旦那が子供の面倒を見ずに・・・

・朝起きない
・家事手伝わない
・マーサージしろといわれる
・子育てで疲れて息抜きのたばこも制約される
・部屋をかたづけない。

こんな旦那と別れたい!という女性の質問があれば、
「そんな旦那別れなさい」という意見出ると思います。

要は、お互い納得行く分担の線引きがしっかり出来ておらず、
旦那様はずっと我慢してきた事でそれが爆発し、質問者様を好きじゃなくなったのでしょう。
旦那様がしてくれた分を、質問者様はそれに甘えて他の事で返せていないですよね? 男性にだって幸せになれなければ結婚する意味なんてありません。
恋人も夫婦も基本は、愛情を注いでくれた分だけ愛情で返す だと私は思います。


長くなりましたが、本題の修復はどうすれば・・という点ですが
ゆっくり時間をかけて旦那様の気持ちを変えて行く事が必要かもしれません。

・これに懲りて反省し、もう一度家庭の分担の線引きを話し合う、または質問者様が考えて旦那様に提案する。
・小さいお子様の事をもっと前面に出し、父親としての責任から逃げてもいいのか? 子供の将来はどうなってもいいのか? など伝える。

上記の方法を色々考えましたが、思いつきませんでした。すみません。
お二人のお話の結果、質問者様が望んだ形に落ち着く事を願っております。 体に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 20

貴女が納得いくまで 絶対に 離婚届けに 判を 押さない事。

    • good
    • 17

思い切って興信所に調査をお願いしてみてはどうでしょうか。


ご主人、どこでどんな生活をしているのでしょう? 

可能性としては、質問者様が妊娠中に女性をつくって、里帰りしている
時からそちらへ入り浸っていたということが考えられますよね、
>朝起きない
>ゴミ捨てに行かされる
>マッサージしてと言われる
>たばこの注意されるのが嫌だった 
>部屋が散らかっている
こんなことで離婚なんて考えるとしたら、世の中の大半の夫婦は別れて
いると思います(苦笑)。まぁ、子どもが大きくなっても「朝起きない」
専業主婦なのに「いつも部屋が散らかっている」と結婚20年後くらいに
言われるならわかる気もしますが、ちょっとおかしいですね、ご主人。
女性がいないなら、精神的に病んでいるのかもしれません。

とにかく、ご主人をしっかり調べてみることが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 15

旦那に子供に対する愛情はありませんね


愛情があれば子供に合いに行きますもん
離婚も仕方無しでしょう
つうか
たぶん愛人いますねこの旦那
別人ってのが当てはまりますな
修復したい理由ってのはあなたの希望なんですよね
旦那の希望では無い
母子家庭で育てる自身が無い
ならば旦那に子供任せたら?
非情なようですがそれもしかたないでしょう
女が生きていくって事はそれだけ大変です
多分旦那に子供預けたら音を上げると思うので
それが修復のきっかけになるかもしれませんね

質問者さんも子育てで大変でしょう
2歳と0歳ですか、、
一番きついですね育児は自分の時間がないからストレスが
たまります、、、
もし茨城県ならちょこっとならお子さん見てあげますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

夫は「子供は可愛いに決まっている」と言っていますが
今の夫の態度からはそれは感じられません。

浮気も疑いましたが、それはないそうです。
でも、気になる女性がいたことは夫も認めています。
でも、それは離婚を考えるきっかけになっただけで
その子とやっていきたいから私と別れたいと言っているわけではない
っと言っています。

私は2人の男の子を育てる自信はないから
子供を手放すことも考えていると夫に感情的になって言ったことあります。
じゃあ、「そんな考えを持っているあなたとはやっぱりこれから先
一緒にやっていけるとは思わない」と言い返されました。

今は何を言っても、夫は離れていくばかりです。。。

お礼日時:2007/08/17 20:42

旦那さんも、正直そんなことで・・・って私は思ってしまいましたが。


私も、息子が2歳のときに離婚しています(今は再婚しましたが)ので、あなたの気持ちはとってもよくわかります。
朝起きないって言うのは妊娠中~子供が夜中に何度も起きる時期に限っては仕方ないと思います。
私も、起きられなかったですよ。うちの主人は私の朝食まで作って会社に行っていました。
ゴミ捨てだって、最近の旦那様方は多いです。全然、珍しくありません。朝、出勤しながらゴミを捨てていくって家庭、ホント、多いと思いますよ。我が家は特に誰が!とは決めていませんが、頼めば、いいよっって気持ちよくもって行ってくれます。
マッサージは、するのが嫌なら断ればいいだけの話じゃないですか!妊娠中はスキンシップにもなるし、勧める病院もありますよね!
タバコは小さい子供がいれば、当たり前です。奥さんが妊娠と同時にタバコ止める人だっています。
部屋も、どの程度、ちらかっているのか知りませんが、我が家も散らかっていますよ~小さなギャングがいたら片付けるそばから散らかしていきます。もちろん、掃除はしていますけどね。
それについても、うちの主人は小さい子供がいたら仕方ないな!っていっています。毎日2~3回は掃除機掛けていますからね。
そんなことで、離婚したいなんて、わがままですよ。
今、旦那さんは何処にいるんですか?実家に戻られているんでしょうか?旦那さんのご両親に相談・・は無理ですか?
私も、こんなことだけの理由じゃないと思います。妻の妊娠中の浮気はよくあることですし、こんな理由で離婚が認められるとは思いませんが、結婚生活はどちらかが、どうしても離婚したいと言い出したら成り立たないとは思います。
最悪の状況を考えて、旦那さんの実態も調べておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 6

もしあなたが子供のために離婚をしないのなら


結婚生活を続けていくことは困難だと思います。

あなた自身が、旦那さんをどのように必要としているのか。
経済的な理由、子供の父親として、あなたのマッサージ師として(?)など理由はあるでしょうが、あなたの気持ちは(純粋に個人として)
どうなのでしょう?

ちなみに私個人の意見ですが、旦那さんはあなたに腹を立てていると同時に、借金があるのか、女性ができているか、のどちらかがあると思います。

もしあなたに旦那さんを強く慕う気持ちがあり、女性問題なり、借金を共に清算していく覚悟があるなら離婚せずにその気持ちを調停で言えばよいと思います。
もし無理だなと思うなら潔く離婚すればいいと思います。
今ならある程度の慰謝料と養育費は請求できるでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は前のやさしかった夫が忘れられず、今は冷たい態度をとる人に
なってしまいましたが、いつかまたやさしい人に戻ってくれることを願っています。

今までの結婚生活では夫の方が我慢が多かったのかもしれませんが
今回のことで、夫が私にした仕打ちは許しがたいものですが
それでも私は許そうと思っています。
それでもやっぱり夫のことが好きだからです。

出来る限り頑張ってみます。
でも、頑なに離婚を拒否すればますます夫が離れていくばかりのように
感じて辛いです。

お礼日時:2007/08/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A