アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、2歳の子供と、仕事と家事と親の世話と、、、

この状態で生活されているお母さん方にアドバイスをいただきたく書き込みました。

朝起きて、洗濯干したり朝ご飯や仕事の準備、子供のかまって攻撃、保育園、仕事。お迎え行って、夕飯の準備、その間に子供のかまって攻撃(YouTubeなど無効)
洗濯物の漬け込みやら、洗い物やら、子供のかまって攻撃からの癇癪、、、
お風呂、寝る準備、寝かしつけ、(だいたい私も力尽きる)しかし、仕事など残っている、、、。
私の親は合間合間に面倒を挟んでくる。(この私の親は子育てなど頼れない人物、金銭、人間関係にかなりだらしない、別居)
2週間に一回キャパオーバーになる私ですが、
仕事もフル〜残業有りの、できたらシングルマザーのご意見が聞きたいです。

頼れる人もいない中、生活の効率を上げるためにどうしていますか?
何か利用していますか?
私は今の所1番の難点は食事の準備と掃除洗濯が追いつかない事です(*_*)大人用、子供用どちらも、、、。

A 回答 (3件)

お金 掛かるようだけど毎月の支払いも定着してくれば


ガス代電気代・手間等省ける部分も出てくるので
食材宅配をお願いしてしまえば?
一週間分冷凍で来るものもあるから。
案外栄養考えての献立ですしね。
兎に角 働きすぎ。
少しだけ何処かで手を抜いて行かなきゃ
親の面倒は他人に任せられ切れない事ばかりですし
洗濯干すのはお子様に手伝ってもらう。
2歳児なら身長が届く高さに設定すれば
洗濯ばさみで止めるくらいは出来ます。
どんな状態でも干ときゃ乾く。
視ない事にしてしまう事も覚えて。
完璧は無理。
手を抜いても死にゃあセン。
一旦 落ち着いて気持ちに余裕ができたら
もう一度考え直せば良い事だから。
    • good
    • 1

親の世話は、いりますか?


なんなら民生委員に相談できませんか?
支援1でも介護2でもついたら施設へ入っていただきたいですね。なる早で。
私なら、そうしますね。そんな年でもない。健康そのものなら、自分のことは自分でしてくださいですよ。
    • good
    • 0

シングルではありませんが。


最初に子どもの要求を満たしてあげることです。
お母さんと遊びたいのですから、最初にお話を聞いたり遊んでしまいます。
時間をきっちり区切って切り上げて家事をします。
子どもは満足したら暫く一人で遊びますよ。

家事はルンバやドラム式の洗濯機を導入してみてはどうでしょうか。
直ぐには無理ですが買い替えの時に検討。
ドラム式でしたら乾燥までしてくれるので干す手間が省けます。
乾燥できないものもあるので、そこは調べて乾燥出来る衣類だけに揃えれば問題ありません。
ルンバも床に物を置かない家に変えて導入します。
食事は簡単でいいのでは?
一応、栄養のバランスは考えて作り置き出来るものを何種類か考えてローテーションにします。
母と子どもだけでしたら、二日連続で同じものでもそう苦情は来ない筈。
そうすれば時間が生まれます。

その日の準備をその日にすると慌ただしいので、前日か前々日に終えて置くようにすると心の余裕が生まれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!