アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子供がいます
旦那と離婚するか悩んでいます


私たちはデキ婚です

付き合っている期間に子供を授かり
結婚しました


結婚前に彼の借金が発覚しそこから
関係が悪化しました
彼は借金し隠していたことに私と
私の両親に謝罪し、それでも幸せに
します頑張りますと胸を張っていたので
その言葉を信じて結婚しました

ですが、妊娠中も悲しいことがあって
隠れてタバコを吸っていたり
(タバコはやめると約束してました)
同棲する為の準備を手伝ってくれなかったり
妊娠中は何かあった時の為に禁酒すると
約束したのに破ったり

私は産休前に仕事解雇になってしまい
無職になってしまったのですが、
そしたら誰のお金で生活してるんだと
言われてしましました。
もちろん私も今まで貯金してたお金を
お互いの生活費で使ってるのにと
思いましたが、、、

里帰り中もほとんど顔を出さずに
遊び歩き、飲みに行ったりいしていて
体調不良になり沐浴も2回しか
手伝ってくれませんでした

里帰りが終わり私と旦那と子供の生活に
なってからも会話がなく家事もほとんど
やってくれません。

産前から私は収入がなくなってしまったので
それは申し訳ないと思い家事は私がほぼ
やっていました。
ですが、子供が産まれてからはサポートが
ないときついときもあるので今はきつく
感じる日が多くなりました。

産前も産後も家での会話もなく
今は会話がまだ出来ない赤ちゃんしか
家で話す相手がいないので旦那が家に
いても孤独に感じてしまいます。

愚痴を長々とすいません。
付き合っている時はとても優しかったし
会話も楽しく普通にしてました。
借金には全く気づかなかったです。
今は悪いことが多すぎて喧嘩が終わっても
嫌な気持ちが消化されず私ももう優しく
することも普通に会話することもできなく
なってしまっています。

産前からこんな感じで3日に2回のペースで
喧嘩していて精神的にきついです。
旦那が帰ってくる、同じ部屋で生活していると
頭が痛くなったり胃がキリキリします。


親には子供のために頑張ってと言われますが
私はもう結構限界で離婚を考える日が多いです

私は子供の前で夫婦喧嘩してる方が
環境に悪いと思うので離婚する選択を
してもいいと思ってしまいます

それとも我慢して夫婦生活をする
べきなのでしょうか

A 回答 (5件)

ご苦労なさっていますね。


もしも離婚するなら、お子様が幼少期のときがよいと思います。
お子様が小学生になってから離婚すれば、引っ越しして、小学校を転校するかもしれません。
そして,
ご両親が若いときに、実家に出戻りするほうが、両親からの手助けも得やすいと思います。
そして,
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国の予算で運営されている専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

考えるべきは、離婚して生活ができるかどうかです。



今あなたは無収入ですね。
生後2ヶ月の子供がいて、就活できますか?
あなたの親は、あなたと子供を引き取ってくれそうですか?
それができれば、あなたが就職することも可能になります。
離婚後、彼が養育費を払うかどうかも大きいです。
当然払う義務がありますが、借金、遊び歩きの無責任だらしなさを考えるとあまりあてにできそうもないのでは?

そういうことを冷静に客観的に考え計算してください。
また、母子で暮らす場合、公的にどんな援助があるか、役所で調べてください。

離婚というのは、結婚よりはるかにエネルギーと冷静さが必要です。
結婚は誰でも、勢いでも、なあなあでもできます。
離婚はそうはいきません。
ちゃんと先のことを考えないと離婚後、母子の生活が成り立たなくなったりします。

できるだけ自分を助けてくれる人を作るべきです。
まず、あなたの親です。
親の家で母子で暮らせるなら、多くの問題を解決できます。

夫の行状を親に話し、あなたが心身ともに疲れてしまうことを理解してもらってください。
    • good
    • 3

避妊を失敗したから無理やり結婚せざるを得なくなった男にあなたが攻め立てても本人に父親の自覚も夫の自覚もありません


離婚されたほうがあなたや子供のためにいいと思います
    • good
    • 0

一度、住んでいる自治体の女性センターに相談してみてはどうですか?



例えば、大阪市なら、大阪府と大阪市に女性センターがあると思います。

HPで、貴女の住んでいる地域の女性センターを確認してください。
電話や来所で、無料で相談に乗ってくれます。
離婚の相談も、OKですよ。
    • good
    • 1

まぁあとは子どもの将来を考えてシングルマザーなのか父親なのか分からないですけどその環境で過ごす子の気持ちと大人たちの都合を天秤にか

けてみたらいんじゃないすかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!