プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先月、仲のよい友達が流産(死産)しました。
友達と私はお互いに初めての妊娠で、予定日(年末)もほとんど一緒でした。
私は途中、安静にしないといけない時期がしばらくあり、不安でいっぱいでした(今は順調です)が、友達は今までずっと順調でした。
 私は地元を離れており、友達とは帰省した際などに会っている程度ですが、帰省する度に会ったり、離れていても電話やメールで頻繁に連絡を取り合う仲です。

それが、先月、友達のお姉さんから「妹が流産した」と
連絡がありました。妊娠6ヶ月です。
お姉さんから「2人(友達と私)は、よく連絡を取っているから、
前以って知らせておくね」と言われました。私が友達の流産を知らずに友達に連絡を取ることを防ぎたいと思ってくださったようです。
 お姉さんから、友達はとても落ち込んでいるということ(ショックで寝込んでいる、塞ぎこんでいる)、しばらくは連絡は取れないということ等を言われました。

私も放心状態になるほど(今もふと気づくと呆然としています)、
ショックで、もちろん、今は友達をそっとしておいた方がいい(ましてや私は予定日が近かったこともあり)と思い、友達から連絡が来るのを待とうと、今までずっと連絡は取っていません。連絡は来ていません。
流産してしてしまった友達は、みんなの姉御のような存在で、
見た目には悩むことが少なく、いつも私や友人達を励ましてくれる性格なのですが、今回は友達の誰にも連絡が出来ないほど、落ち込んでいるようです(当然ですよね・・・)。私も「ショック」と書きましたが、流産してしまった友達は、私の想像を絶するくらい、ものすごくものすごく落ち込んでいるんだと思います。

他の地元の友達は、逆に私のことを心配して連絡をくれますが、
みんな子持ちということもあり、連絡を取りづらいようで、
誰も流産した友達とは連絡を取っていないようです。

私はまもなく里帰り出産の準備のため、実家へ帰ります。
私はいつも帰省した際に友達へ連絡をするのですが(反対に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたりもします。)、
連絡する友人達はみんな仲がいいグループで、流産した友達もその一人です。今回も「帰省しました」という連絡やメールをみんなに送っていいのか、流産した友達にだけ送らないでおくのか、全員に送らない方がいいのか、で迷っています。
友達みんな、流産した友達のことを考えて、落ち込んでいるというのに、なんだか、私だけ今から始まる出産のために帰省して・・・みんなどう感じるでしょうか?後ろめたさを感じてしまいます・・・。
だけど、後ろめたさを感じる自分もおかしいのではないかと思います。(これから産まれる私の赤ちゃんや、流産してしまった友達も、私が後ろめたさを感じることは望んでいないでしょうし)

もう、なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです・・・。

友達が流産する直前まで、友達みんなから
「帰省したら連絡ちょうだいね!みんなで会おうよ!計画立ててるよ!楽しみ~!」とか、流産した友達からも「帰省したら、一緒に出かけよう!」とか連絡が来ていて、私の帰省する日も伝えてあります。もちろん、全員私の出産予定日も知っています。もちろん、流産してしまった友達もです。

帰省する連絡をするべきか(流産した友達、その他の友達にも)、
また、集まる計画があるなら集まるべきか、出産後は出産報告をするべきか、年賀状にはなんて書く?・・・色々悩んでいます。

だけど、流産した友達は、きっと、まだしばらくは私に会いたくないと思います。今は慰めの言葉等を伝えてもきっと辛いだけ。ましてや、おなかの大きい私が言っても、辛いだけですよね。
だけど、その友達も私が帰省することを知っていて、出産予定日も知っていて全く連絡しないのも、どうかな、と思うんです。
 流産した友達以外の友達と会っても、笑えないかもしれないし、話すこともみんな困りそうだと思うんです。
 あと、帰省後、流産してしまった友達とバッタリ会ってしまったら、
または会う約束をして会ったら・・・なんて声をかけたらいいのか分かりません。

書きたいことを整理しながら書いたつもりですが、
やはりまだ頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりがない文章になってしまい、申し訳ございません。

読み返してみると、なんだか、私は自分のことだけを考えている人間に思えてきました・・・。上手く伝わらないかもしれませんが、第一に流産してしまった友達の気持ちを考えたいと思っています。

ご助言、よろしくお願い致します。 

A 回答 (2件)

お気持ちすごくわかりますし、質問者様のようにここまで気を使ってくれる方でよかったな~って思います。

(私がご友人の立場なら)

私も流産経験がありますが、出産予定日が近い友人がいなかったのでそこまで周りと会いたくないとか思わなかったですが、もし出産予定日が近い友人がいたら会いたくないし、慰めもいらない!って卑屈な状態になってしまうと思います。。。
質問者様のように気が使える方でも質問者様の事が大好きでもお腹の大きい姿を見て思い出すし、今まで妊娠の事を話していた仲なのに何も話せないし、すごく気まずい空気になると思います。
相手に気を使わせてる自分の事も攻めてしまうでしょう。。。

なので、私なら連絡をくれたお姉さんに、帰省してきましたが今は私と会う事はつらいと思うのでそっとしておきますねというようなメールを送ります。
そしたら流産された友人の方が質問者様にメールを返さなくて済むし、お姉さんから友人の方に1番傷つかない方法で質問者様の気持ちも伝わるし、気持ちが落ち着かれ連絡がくるまでゆっくり待てばいいと思います。

他のご友人にも本人に私が何か言っても辛いだけだからお姉さんに伝えたよって話せば直接本人に質問者さんと遊んだよ~とか無神経な事は言わないのではないでしょうか。

年賀状も私なら子供付きの写真などは絶対出さないです。
他の友人には出していいと思いますが、この友人の方にはメールで今年もよろしくね!ってだけ送ります。(相手から連絡がきてた場合)
年賀状は来た場合は子供の事を触れない内容で書きます。

質問者様まで他の友人と会うのを自粛される事はないのです。
お優しい方だな~って思いました( *´艸`)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくパソコンを扱えない状況にあり、
お礼が遅れてしまいましたことをお詫び致します。

mizuho1979様は、流産されたご経験があるのですね。
つらい経験を話していただき、申し訳ございません。
ありがとうございます。

お姉さんに連絡を取る方法もありますね。
(一度だけ、連絡しました。)
あと、年賀状の件も気をつけます。

参考にさせていただきます。また色々考えてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

帰省する事はメールだけでもしたら?

流産した友達には「帰省します。落ち着いたら会いたい。」という感じ。
それ以外の友達には「帰省します。(流産した友達)が落ち着くまで、集まったりしない方が良いかと思ってる。」という感じ。

すでに「いずれ帰省する事」や「出産する事」は知っているのだから、連絡しないと言うのも禍根を残しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しばらくパソコンを扱えない状況にあり、
お礼が遅れてしまいましたことをお詫び致します。

そうですよね、連絡しないことはよくなさそうですよね。
参考にさせていただきます。また色々考えてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。