アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産したようですがいくつかわからないことがあるので
教えてください。

今週月曜に産婦人科で妊娠5週目と診断されました。
まだ胎芽は見えないが検査薬が陽性だったようです。
先生にも「おめでとうございます」と言われました。

しかし今日木曜昼前から出血があり、夕方に病院に行ったところ
「出血量が多いので今回は多分流産したと思われる。薬を飲んでまた来週来てください」と言われました。
内診でエコーも見ましたが何も見えないとのことでした。
抗生物質や子宮収縮、痛み止めの薬を頂きましたが、、

(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?
よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・)

(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

本来先生に質問すべきことですが、来週まで診察がないのでここで質問させて頂きました。
詳しいかたいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



>(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。

具体的なお薬名がないと何とも。ただまぁ、流産ですね。残念ですが...

>(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

お子さんをお風呂に入れなければいけないですか?ご事情が優先されると思いますので、その辺りは自己判断でいいと思いますが...出血のピークはちょっと避けた方がいいのではないかとは思います...。
抱っこ、お出かけは特に問題ないと思います。

>(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

初期流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常による自然淘汰です。抱っこ等が原因ではありません。全妊娠の15%くらいは流産に終わります。質問者さんの場合は既にちゃんとお子さんがおられますので、母体側に妊娠を継続できない原因は基本的にないと思われます。
確かに年齢とともに上記の理由による流産率は上がって来ますが、33歳ではまだそれ以前と特に大きな違いはありません。また、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常を回避する術はありませんので繰り返さない方法はありません。

>(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?

検査薬が陽性だっただけのものは「化学的流産」と言いまして、流産の回数に含める必要はありません(含めたければ含めても構いませんが..)、胎芽(胎児部分)が見えて来なかっただけで胎嚢(赤ちゃんの袋=エコーで「●」のように映ります)は確認済みなら初期流産(枯死卵)ですので、回数に含まれます。

>(5)次の子をいつごろから望めますか?
すぐにでもほしいのですが、子宮の状態が戻るまで無理はしないほうが良いのでしょうか?また、それはいつごろなのでしょうか?

排卵を伴った生理が一度あれば一応はホルモン状態が妊娠前に戻ったことになりますので大丈夫です。それを待たずに妊娠したとしても特に問題はありませんけれどね。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お薬は『メテルギン』と書いてあります。
妊娠中は服用出来ない様なので、、やはり流産なのでしょうね。。
先生も気を使って「多分」と言ったのかもしれません。
全妊娠の15%くらいが流産に終わるとは知りませんでした。今回フライング気味に妊娠が判明したけど、過去に気づかずに終わってることもあったかもしれないですね。。そして繰り返さない方法はないのですね。
ちなみに胎嚢は確認出来ませんでしたので幸か不幸か流産にカウントされないという事ですね。
ameyoさまのアドバイスとても勉強になりました。前向きに頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 00:46

#4です。



>お薬は『メテルギン』と書いてあります。

メテルギンは、子宮の収縮を促進して子宮内容物を排出しやすくするお薬ですので...流産は間違いないですね。。
化学的流産のようですので身体への影響は小さいでしょう。でもショックですよね。お大事になさってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

子宮内容物を排出しやすくするお薬なのですか。
説明書には「子宮出血の予防、治療」くらいで、そこまで詳しく書いてなかったのでびっくりしました。
確かに、期間は短くても、子宮に何も見えなくても、一度妊娠を喜んだ気持ちは消えないので色々思うことはありますが、今は前向きに考えるようにしています。
身体への影響が小さいと知り少し気持ちも楽になりました。
度々のアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 01:27

こんにちは。



5週目で多量出血ですので医師は「完全流産」と診断した物とだと思います。
完全流産とは、子宮の中が生理とともに胎児も出てきれいに流れた、
それが生理で、流産のカウントにはならないものです。

(1) 「多分」なんて言葉つかって欲しくないですよね~^^;。
それは流産です。もう鮮血とともに流れてしまいました。
なのでお薬を飲んでくださいね。

(2)それは今となっては生理が来た状態と同じなのです。
出血があった日から1日目と数えてくださいね。
お風呂も普通でいいと思いますし、抱っこされても大丈夫ですよ。

(3)こればかりはなんともいえません。
ただ、胎児が成長を辞めた、妊娠継続ができなかったのです。
ほとんどは受精卵側での都合で貴女のせいではないといいます。
ただ、気になるくらいなら辞めておく、これもポイントです。
11kgのお子様を抱く事が気になるのなら辞めておくとか。

(4)しません。化学的流産と完全流産は流産に値しません。
因って子宮に何のダメージもありません。ただ、生理が起こっただけと体は解釈しています。
初心の時には「完全流産」と書かれたらいいでしょう。
着床はしていたか、着床経験すらないかではまた違いますから。

(5)それは体からすると普通の生理になっただけですので、それを1日目と数えて、またがんばってください。
子宮にダメージも無いのでまた望んで実行です。

慰めになるかどうか・・・。
まだ5週目の完全流産で良かったと思いますよ。
7週も超すと繋留になり、何の因果か中絶と同じソウハ手術となります。(経験あり)
不完全流産(組織が残ってしまった場合)もソウハとなるのです。
これは子宮にダメージ受けて、後の不妊へ繋がるケースもあるらしいです。
貴女はただ、出血が大めの生理が来ただけ・・。
メンタルでは色々思うことがあると思いますが、貴方の体の中は通常と変わらないのです。
また今日からがんばってくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やっぱり5週は完全に流産なのですね。
出血は今日現在まだ止まらず「いつもの生理の様だなぁ」と思っていたのですが、、、本当に生理なのですね。
流産の出血が生理の出血と一緒なのですか。。不思議です。。
あと数日で芽生えそうな命があったのに子宮のダメージもないんですね。
薬を飲んでまた頑張ります。
HOPinDEERさんの詳しい回答本当に参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:19

残念でしたね…。



私の経験(複数の医師の見解です)からですが

(1)これはちょっとわかりません

(2)医師の指示がなければ特に気にしなくていいです。生理のときと同じようにしてかまわないと思います。

(3)この時点での流産は、ほとんど胎児に原因があります。たまたま受精卵の状態が悪く、育たない運命の受精卵です(遺伝子異常)。何をしても助かりませんし(医師もです)、仮にそれができたとしてもまともな子どもには育たないでしょう(必要な臓器がないなど、産まれても生きることのできない子です)。ある意味自然淘汰で、しかたのないものです。
育つ運命の子なら、たとえ出血しても育ってくれます。

(4)陽性反応のみで胎嚢確認をする前でしたら『科学(的)流産』です。流産にはカウントしません。気になるようなら口頭で医師に言えばいいことですが、おそらく同じことを言われると思います。
ちなみに確率的にはかなり高く、気が付かずに経験している人も多いそうです。遅めの重い生理と同じ感覚ですので。
気が付いてしまうのは、妊娠が気になって検査薬をちゃんと試す人です。ある意味皮肉なものですね…。

(5)医師の指示がなければ気にせずにいいと思います。(生理と同じ扱いです)
ですが、ホルモンバランスを崩たりする人もいるようなので(精神的なものもあるのでしょうが)、気になるなら一回見送ってもいいかも。
まあ何かあったら医師に相談すればいいと思います。

でも、本当に検査薬だけの確認でしたのなら、その医師の「おめでとう」は私の感覚ではちょっと早い気がします。科学流産のほかに子宮外などの可能性もあるのに…。(胎嚢確認後でしたら違いますが)

今は辛いでしょうが、いつか受け入れられるときがやってきます。
そうやって頑張ってきた人がここにも沢山います。
前に進むも進まないも自分しだいです。頑張ってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね、「おめでとう」と先生に言われなんだか安心してしまいましたが最初エコーを見たときは子宮の壁が厚くなりつつあり準備段階です、みたいな感じで胎嚢は確認出来てませんでした。
科学流産は流産にカウントしないのですね。
確かに先生にも「遅めの生理が来たと思ってください」と言われました。症状もそのとおりで、そうなると過去にも流産してるかもですね・・。
chibimatsuさまのアドバイスとても勉強になりました。
前に進めるよう少しずつ頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:26

流産を二回経験している者です。



答えられそうなものにだけお答えしますね。
お風呂はなるべくやめて、出血が止まるまで、
できればシャワーだけにしておいた方が良いかもしれません。

私も、妊娠4~5週に海外旅行に10日ほど出掛けてしまい、
無理をしたことや、スーツケースを重いのに持ったり、飛行機に長時間乗ったせいかとかいろいろ悔やみましたが、流産の原因を調べる胎児の絨毛組織の染色体分析を行ったところ、絶対に育たない染色体異常が見つかりました。流産の原因のほとんどはコレです。こればかりはどうしようもありません。安静もお薬も一切意味ありません。流産を二度繰り返し
、また、今回は安静にしていなかった私でさえ、この結果ですから、
お子さんが上にいらっしゃるのですし、抱っこなど、母体の行動が原因であることはほとんどありえないと思いますよ。
ちなみに一度目の流産の時は超安静にしていましたがダメでした。
その時に医者に言われましたが、安静とかどうとかは関係ないそうです。
もちろん、腹痛や出血があった時は安静ですけれども…。

生理を一度も待たずに無事出産という方も居れば、3回待っても私のように流産する場合もあります。ですので、あまり回数も関係ないんじゃないかと思います。。。私の先生はそう言ってました。手術をした場合はやっぱり2、3回は待った方が気分的に安心だと言っていましたけれど、根拠は特にないそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今は胎児の絨毛組織の染色体分析など出きるのですね。
確かに原因は気になります、、、あ、でも今回の場合は何も確認出来なかったので無理なのかな。。
merry_mamaさまも流産を経験されているのですね。
思い出すのも辛いでしょうに貴重なアドバイス本当に感謝します。
私の行動が原因でないとおっしゃって戴き、気持ちが少し楽になりました。
出血がおさまるまでは安静にし、元気になったらまた前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/12 00:34

私は一人目と二人目の間に 流産を経験しましたが


多分同じくらいじゃないかな?
生理予定日に チェックワンをして陽性
それから1週間もたたずに出血。最初は茶色だったのが 鮮血になり
固まりも出ました。
まだ受診していませんでした。
日曜日だったために 次の日に産婦人科へ行きました。
先生に 陽性だった事を伝え 内診。何も確認できませんでした。
そのときに 先生に言われたのが『陽性が出たって事は 妊娠してたんだと思うよ。だけどね、今回は流産したって考えないで、生理が来ちゃった。って考えなさい。重く考えちゃダメ』でした
同じように薬も出されましたが
先生の優しい物言いに 安心しました。
その言葉を そのまま理解しようと考えた私は
検査薬をせずに 過ごしていたら ただ生理がきたって思うだけだわ。
という結論に達して 気にせず すぐに子作りに励んじゃいました。
中を掻き出す手術が行われたときには 子宮内膜の関係上 すぐに妊娠しても また流産をする可能性が高いために 妊娠は3ヶ月は待つ。
ということです。私の見解では 手術をしていないので 大丈夫と思ってました。
そのくらいの時期の流産は カウントはしても 重いものを持ったり
(お子さんとか)そういったせいのものではなく 赤ちゃんの生命力などの問題だと思いますよ。(きつかったらごめんなさい・・・)
だって無事に生まれてくる子は どんなに走っても 重いものを担いでも平気ですもん。
私の知人ですが 妊娠3ヶ月で流産 手術をしたにも関わらず
次の月に妊娠っていう子もいましたが 無事に産みました。
実際は 手術をした後は 妊娠をしやすいけど(中をいじるので着床しやすいようです)流産の確立が高いので 妊娠は待たなければいけないんですが 知人は若かったため 何の知識もないので 妊娠しやすいまま 妊娠してしまいました。が4ヶ月まで働いていましたよ。
全ては 私の経験によるものなので 先生に聞くのが一番だと思います。
せっかく1~5の問いがあるのに 変な書き方で ごめんなさい。
体 大事にしてくださいね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全く同じような感じですね。
最近は「本当は妊娠してなかったんじゃなかな」と思うこともありますが、陽性が出たってことはやはり妊娠はしてたのですよね。
赤ちゃんの生命力ですか・・確かに一人目の時は満員電車で押されながら通勤してたけど大丈夫でした。
自分の行動を深く反省しなくてはと思っていたのでayunchiさまのアドバイスを読んで少し安心出来ました。
同じように遅めの生理が来たと思い前向きに頑張ろうと思います。
全てがとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 00:59

出血等お体大丈夫ですか。



私ははじめての妊娠の時、気がつかず、8週で流産しました。
出血できがついたので、胎芽は確認できませんでした。
その時も、ただ確認できなくて切迫流産の状態なのか、本当の流産なのかは様子をみないと分からないとのことでした。

5週ということだと胎芽が確実に確認できるはずの週数ではないので1週間様子を見ましょうといわれたのではないでしょうか。
ただ、出血量から多分初期流産の可能性が高いということでは。。
私も日に日に出血が増えて怖かったのを覚えてます。

(1)子宮収縮回復の薬は妊娠中は服用出来ないみたいなのですが、これを処方されたということは「多分流産」ではなく確実に流産したということなのでしょうか?「多分」ということはまだ可能性はあるのに服用してよいの?と悩みます。
→どのお薬が出ているのか分かりませんが、子宮の収縮を止めるお薬のことですか?
たぶん、切迫流産で子宮が収縮するのを抑えていくという目的で出されたのでは?なので、多分流産は多分なのでしょう。

(2)流産の場合お風呂など入って良いのでしょうか?
明日も今までどおり出歩いて良いのでしょうか?
小さな子がいて抱っこ抱っこの嵐なのですが、2,3日は抱っこせず安静にしていたほうがいいのでしょうか?

→先生から安静といわれませんでしたか?
私のときはどちらかは分からないけど、念のため安静にして1週間様子見をしましょう。とのことでした。
安静とはトイレ以外は布団でというものでした。
ですが、腹痛と出血の多さに怖くなり次の日にも病院にかかりました。
いまは無理をなさらない方がよいかと思います。
出血もあるとのことですので、身体もダメージを受けていると思いますので。

(3)ショックのあまり、先生に理由を聞けなかったのですが考えられる理由は何なのでしょうか?
11キロの息子を状況構わず抱っこし続けたのがいけなかったのでしょうか?33歳という年齢のせいでしょうか・・?
次授かったとき同じことを繰り返さない為に知りたいです。

→初期流産は、母体よりも受精卵に問題があると言われているそうです。初期流産を繰り返しす場合は不育症などほかの原因が考えられるが、1回のみの場合、そこまで考えなくてもいいのではとの説明でした。33歳、、まだまだですよ。5週なら気がつかず運動をしてたりタバコお酒している人もいるでしょう。でも大丈夫な時は大丈夫なのです。

(4)これは流産1回とカウントするのでしょうか?
よく産院の初診の時に書くアンケートに妊娠の回数を増やすのでしょうか?(胎芽も何も見えず、妊娠を確定せずに終わってしまったので・・・)
私は1回と考えて報告してました。
そちらの方が、次のときに気をつけることや気になることを話しやすいですし。

(5)次の子をいつごろから望めますか?
流産と確定されたら、子宮の中を綺麗にする手術が施されると思います。それが終わり、次の生理がきたら、大丈夫です。といわれました。
ですが、先生に確認取るのが一番よいと思います。

以上、私の経験とその時に知りえた知識で淡々と書かせて頂きました。
正直、ちゃんと書くべきか悩みましたが、、、。

これが何の励ましにも慰めにもならないことは私自身が十分に承知してますが、初期流産は珍しいことでもないらしく、母体の責任ではないことがほとんどだそうです。
なので、もしもの時もご自分を責めることがないように。。。

その前に!ただ週数が早いだけで胎芽が確認できないことを信じて今は安静にしてください。
もし、心配だったり、何か変化があったら、次の診察まで待たなくても病院へ行かれてください。

大丈夫であることを祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お薬は「メテルギン」という子宮収縮を抑えるのではなく、促す薬でした。
と言う事は完全に流産してしまったと言うことでしょうね。。
先生も気を使って「多分」とおっしゃってくれたのかなと、今は感じてます。
本当に初期の初期の流産で、来週受診はしますがおそらく手術は無さそうです。(前回「出血があるので少し子宮洗いますねー」と言われ水をかけられましたがそれでおしまいのようでした。)
初期流産は珍しくないのですね、、自分はたまたま妊娠に気づいたけど
気づかない人も数えれば確率は低くないことなのですね。
母体のせいではないと言って戴けて救われました。
色々なご意見アドバイスとても参考になりました。
また前向きに頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 01:11

ご心痛お察し致します。



(1)自然流産だと思います。不完全な状態の妊娠だったので、自然に流れたのでしょう。まあ、よくある事ですよ。
出血を止めるためと子宮の早期回復のためにお薬を処方されたと思います。
きちんと飲んで早く回復させましょう。

(2)お風呂は出血が止まれば差し支えないと思います。
心配な場合はシャワーだけにしておきましょう。
できれば安静を保った方がいいです。ご実家が近ければお子さんを頼む等できると安心ですね。
無理な場合はできるだけ疲労を避ける努力をしてください。

(3)繰り返しますが、自然流産だと思います。今回たまたまと思っていいですよ。そのような経験をして二人目三人目を授かる人はたくさんいます。

(4)一応は陽性が出て、出血もあったので、妊娠と数えます。流産一回というカウントになります。

(5)一年おくのが理想です。せめて半年以上。生理がきちんと戻って順調になるのが目安です。
次に受診した際に医師に聞いてみてください。

あんまり思い詰めないように。自然淘汰ですから、次に健康な命を授かるためにもゆったりした心持ちで過ごしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございました。
自然淘汰なのですね。。
不完全の妊娠に気づいてしまった、、と言う感じですね。
実家は飛行機をのりつがねばならない程の距離にあり、あまり頼れる人はいませんがasebi-0806さまのアドバイス通り、出きる限り安静にしようと思います。
健康な命を授かる為には気持ちも大事なのですね。前向きに頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています