アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?



私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日病院に行ったところ、無事に心拍と胎芽を確認できました。
皆さんの為になる回答とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 20:35

こんにちは。



不妊治療でもしていて排卵・受精日が把握できているのでない限り、妊娠の最初は暫定的に最終月経開始日を0w0dとして計算しています。
胎嚢径12.1mmは5週前半相当の大きさですが、これが本当に6w2dで1週くらい小さいのか、本当は5wで週数相応なのか、経過を見ていくしか判断できません。正常であれば胎嚢は1日に1mm以上は大きくなりますから、2週間後に診れば30mm近くになっているはずで、しかも7週に入っていれば胎芽も心拍も確認できなければおかしいです。ここで日数に応じた成長がなくてはじめて「順調ではない」という話になってきます。

>つわりがあっても流産しますか?

します。
が、それと今回の話は無関係です。
不安なのはよく理解できますが、これは誰にでも言えることですので、落ち着いて経過を見るよりほかありませんよ。
    • good
    • 5

こんにちは。

30代既婚女性です。

病院って、わりとさらっと用件だけ言う感じで、あまり説明してくれませんよね。
でも、妊娠って、初期の段階では何があるか、どうなるかわからないから、やはり病院としてはさらっと言うしかないのかも知れないですよ?

私は心音は確か5週目後半に確認だったような気がします。
担当のお医者さまからは、「心音が聞こえれば、初期流産などの心配の第一段階はクリア」って言われてました。
でも、「まあ、これで(初期流産の可能性はほぼなくなり)安心でしょう」って言われたのは11週の終わりでした。
なので、初期流産や正常妊娠でないなどの可能性はもうしばらくあると思っていたほうがいいかもしれません。(私は個人的にその前提で考えてました。知人にも聞いていたし、本当によくあることみたいなんで…。)

でも、確か、着床の位置によっては、母体のほうが邪魔して心音が聞こえにくい、って言われたこともあります。

また、排卵日・受精日がはっきりしていない場合は、○w○dという数え方そのものがずれている可能性もあるので、やはり「2週間後にどういう状態かを確認しましょう」ってなるのではないでしょうか。
(はっきりした週数はその後の胎児の大きさで固定されました)

今のところは、時を待つしかないのではないかなと思います。
無事に胎芽や心拍が確認されるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A