アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日およそ5w5dで産婦人科を受診し、妊娠していることを確認しました。まだ心拍は確認出来なかったため2週間後にまた来るよう言われていました。
しかしその日の夜に茶色に水が混じったような出血がありました。
不安でしたが、少量で2時間ほどでおさまったので一晩様子を見ることにして寝ました。
そして今朝は出血もなく、痛みや張りなども感じなかったので普段通り過ごしていました。
しかし昼頃にまた茶色い出血があり、その30分後には少量ですが、鮮血の出血があったためすぐに病院に連絡してみてもらいました。
内診の結果まだお腹に赤ちゃんはいますが、出血していると言われました。
先生に流産の説明をされ、出血が続いても止まっても明後日また来るように言われました。その時は頭が真っ白で、悲しくて泣きそうになるのを我慢するのが精一杯で聞くことが出来なかったんですが、心拍確認前に流産の兆候があると今後少しも望みはないのでしょうか。
心拍確認前に流産の兆候があっても、その後赤ちゃんがちゃんと成長してくれた、心拍確認出来た、という経験者の方いらっしゃいませんか。
人それぞれだというのは重々承知していますが、少しでも希望を持ちたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3人目を妊娠したとき、検査薬で陽性になったので病院に行こうと考えていた矢先出血しました。

5週に入ったばかりでしたね。
当然ながら、慌てて病院に駆け込みました。
心拍は確認出来ませんでしたが、子宮内に胎囊が見えていたので、その場で入院となりました。
子宮内に残っている血液が子宮外に出るときに、胎囊も一緒に出てしまう危険があるので、入院してもしなくても駄目なときは駄目だとは言われましたけどね。
心拍の確認は入院してからです。

とにかく安静にして赤ちゃんの生命力を信じましょう。
今できることはそれだけです。
    • 0

妊娠初期に出血することはまぁあることです。

そして心拍確認前の流産は、残念ながらけっこうよくあることです。

私は心拍確認前で流産を2回経験(ケイリュウ流産と完全流産)しています。
初期流産は安静にしたから、服薬したからと防げるものではなく、医師も基本防げないものです。
染色体の異常が原因なので、受精・着床は出来ても継続出来ない運命なんですよね…。

だからって悲観はせず、貴女は精一杯赤ちゃんを応援してあげて下さい。
もし不幸にも流産となっても、落ち込みはしても引きずってはダメですよ。
(忘れなさいってわけじゃない。)

流産にはなったけど貴女は妊娠出来る人なんです。
妊娠すら叶わずに治療をしたりとする女性も沢山いますから。
    • 3