アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、
かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。
私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか?
鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。

今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか?
そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか?
それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか?

ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私の場合、

* 4週目で胎嚢のみ子宮内に確認
* 6週目で胎嚢と胎芽確認
* 7週目で心拍確認。この健診の時に「次は1ヵ月後。母子手帳を持って来てね」
でした。
「胎嚢確認」「胎嚢の中に胎芽を確認」「胎芽の心拍を確認」この3つを確認できるのは、妊娠7週~8週目くらいですから、心配する事はないと思います。
 来週で妊娠6ヶ月目に入りますが、7週目の健診以降はずっと1ヶ月毎の健診です。
 まだ、胎動も感じられないので健診に行って超音波画像を見てやっと
「あ、正常に成長している」と安心できる日々・・・。
 正常妊娠の場合、殆どほったらかしのような状態でグングン赤ちゃんは育って行くので心配ないと思います。
 つわり、これから二ヶ月くらい続く事になると思いますが無理をせずに身体を労わって上手に乗り切ってくださいね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の場合とペースがとても似ているので安心しました。
やはり6週になりたての時期で全部確認できるのは早い方なのでしょうね。次回検診が7週目なので次回には確認できると信じて過ごしたいと思います。
それにしても妊娠初期ってもどかしく長く感じますね~。早く安定期に入りたいです。
ありがとうございました!

こんにちは。

妊娠に関しては100%言い切れる事はなかなかないので、経験談ですが…
1回目の妊娠の時8w1d
2回目心拍確認できず流産。
3回目6w4dで心拍確認後、稽留流産。
4回目5w4dで心拍確認。
排卵時期や、着床までの期間、胎児の成長速度、位置などで確認できる時は違ってくると思います★
出血から流産、1回目は出血しても出産までいきましたし(^▽^*)
先生が何も言わなければゆったり過ごしていいと思います。
お腹の赤ちゃんって想像以上に強いです!
上の子の時は初期出血しましたが、臨月まで立ち仕事してましたし、今妊娠中ですが、上の子がお腹にダイブしても平気でポコポコ動いてます★
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご経験談参考になります。やはりこちらがどんなに心配してもこの時期は無駄な心配でしかないのですよね。日が経つにつれてやっぱりそう思えてきました。
安定期までは不安ですが、心配事はできるだけ考えないように楽しいことを考えて過ごしたいと思います。
ありがとうございました!