プロが教えるわが家の防犯対策術!

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

A 回答 (8件)

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・


ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院に電話したら、横になって安静にして、起き上がるのは30分までにして、痛みが続くなら病院に来るように言われました。
wetonさんの時腹痛とかありませんでしたか?
初期流産は赤ちゃん側の問題なので、心配しすぎないように言われていますので、のんびりかまえていますが、6週のときに心音は確認されたもののきれいな楕円形になっていなかったのでちょっと心配しています。

お礼日時:2005/11/01 20:19

再度#7です。



不安な気持ちは分かります。
その不安でストレスになるようなら病院でエコーで確認された方が精神的に良いかもしれませんね?
ご主人がお休みの時に付き添ってもらってお車で病院へ行ってみるのも良いかもしれませんよ。

私の場合は、全く腹痛はなかったのです。ただつわりがピタッと止まってしまっただけで、流産の兆候なんて全くなく稽留流産と呼ばれるものでした(母体はまだ妊娠した状態だが胎児の心拍が止まってしまっている)。

あなたの下腹部痛はどんな感じですか?
チクチクとか引っ張られるような痛みなら子宮が大きくなろうとしている痛みや子宮を支える靭帯がツレる痛みなのであまり問題ないですよ。
切迫流産とかですと、生理痛の重い痛みで出血もあるはずです。

お腹が痛い時は、出来るだけ安静にしてゆっくり休んでくださいね!無理は禁物ですよ。
あなたの赤ちゃんは強い子だから大丈夫っ!
クヨクヨ悩んでいると赤ちゃんが可愛そうですよ。

私は不安になった時にお腹に両手のひらを乗せて「気」を与えて「頑張れ~!」と言っていました。「気」とか全然信じていなかったのですが、その時は、「手のひらパワー」にお願いしましたね・・・(笑)。

綺麗な楕円形に見えなかったのは、エコーでの角度によるものだと思いますよ。気にしないで大丈夫です!
もっと、自信を持ちましょうねっ!!

この回答への補足

病院に行ってきました。
周りの臓器から圧迫されるとやはりきれいな楕円形にならず、赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまうようです。
今日もやはりそらまめ系でした・・・
次の検診までお風呂もできるだけ控え、食事もできるだけ横になったまま、家事禁止、です・・・
ベッドが空いたら入院したいくらいです(一人暮らしなもので。。。)
でもあかちゃんはお腹にしがみついていました。
がんばります。

補足日時:2005/11/05 17:40
    • good
    • 75
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は未婚な上に、産む産まない問題で彼ともめている最中なので、一人で病院に行くしかありません・・・・
とほほ、です。
寝ていれば痛みは楽なのですが、生理痛のような感じで腰までだるいのですが、出血はありません。
祝日明けに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 21:21

またまた登場#5ですが・・・。



わたしの場合はかなりつわりが重かったです。食べれてもフリスク、牛丼食べた夢見て起きて吐き・・・(笑)という生活でした。

計算上とは最終生理開始日からのことですか?これは多少ズレますよ。

心音が確認されたとのことですので、心拍確認後の流産の確率は2~3%と言われています。逆を言えば97~98%は心拍確認後は順調に成長していってると考えて良いでしょう。

わたしもですが・・・
あまり遅くまで起きて心配していないで、ゆっくり睡眠とってください。(余計なお世話!?(笑))
大丈夫ですよ♪
    • good
    • 78
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は牛丼だってぺろり、の私です(笑)
様子を見に来た母にマツタケご飯を炊いてもらって、
どんぶりいっぱい食べました。
太りそうです・・・
病院に電話したところ、体を横に向けて寝ていれば腹痛は治まってくるから、出血がないならそれで様子みて、痛みが続くならいつでも診察においで、と言われました。
ただしそ~っと、来院するように、と。

お礼日時:2005/11/01 20:13

わたしも、つわりは4週の時から(結構早めですよね(^^;))24週過ぎまで(普通10週から12週ころには治まるんですが、わたしの場合良くなってきたのはこの頃からで、結局気持ち悪いのは出産まで続きました)ありました。



そして妊娠初期の8週目か9週目だったかな?それまでは何も食べれず胃液ばかり吐いていて、体重も10キロ減っていた頃、質問者様と同じようにピタッと一時期気持ち悪くない時期があったんです。

「げ・・・つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠って聞くからつわりも頑張ってこれたのに何で急に無くなるの!?赤ちゃんもしかして・・・」って思いました!!

ちなみに多少の下腹部痛もありましたね。引っ張られるような痛みじゃないですか?
妊娠すると小さかった子宮が赤ちゃんの成長とともに大きくなっていくため筋肉が引っ張られて鈍い痛みを感じることが多々あります。

ただ、出血を伴っている場合や痛みが激しくなっていくのであれば受診するべきですが・・・。

大丈夫だと思いますが、お腹の赤ちゃんを守ってあげれるのはあなただけです。
「いきなりつわりがなくなったので心配」というのであれば受診してみてもかまわないでしょう。必ずしも「不安なことがあるけど検診まで・・・」と検診を待つ必要は無いと思います。#1のかたが「検診日以外に行って怒られるかもしれないけど・・」とおっしゃってますが、怒る医師などそのほうがおかしいですよ。まあ電話で状況を先に話してから行ったほうが何事も良いですが。

今は8週目ですか?妊娠8週~10週には赤ちゃんの心音を確認できるようになります。医師は9週の検診の時にそれを確認するのでしょうが、「急につわりがピタッと止まって心配だし、腹痛もあるので」と電話して受診して安心したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私のつわりはまだまだ楽な方だったのかも?
みかんはおいしかったですし。
先週の検診のときでは、計算上では私は6週ですが、エコーで見た大きさだと7週といわれました。何で違うんだろう?って帰宅してから不思議に感じました。
今計算上では7週目はじめ、あかちゃんの大きさだと8週はじめになります。
心音は先週確認済みです。
病院に電話して、検診した方がいいのか確認してみます。

お礼日時:2005/11/01 00:04

 18週の妊婦です。

私は6~7週まで吐き気のあるつわりがあって、その後はパタッと止みました。そして質問者さまと同じようにすごく不安になりました。ドクターに相談したら「あら、終わってよかったじゃない!つわりなんて無い方がマシなのよ!」と笑い飛ばしてもらいました。それ以降は妙にご飯がおいしかったりして、今週末から6ヶ月に入りますがすでに体重は5kg増です...。私の場合はつわりの始まりと同時に仕事が3週間の夏休みに入り,ゆっくりできたのでつわりが軽くすんだのかなと勝手に思ってます。つわりは精神状態にも左右されることがあると聞いたので、あながち間違いではないかなと。
 そして同じく出血はありませんでしたが下腹部痛はありました。私の場合は子宮の大きくなる痛みと卵巣が腫れている痛みが併発していましたが,どちらも良くあることらしくあまり心配は要らないということでした。
 色々とお悩みがあるようですが,早くお悩みが解決して、素敵な妊娠ライフがすごせるといいですね!
    • good
    • 65
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支給が大きくなる痛みならいいのですが、
初診(5週2日)のときに流産しそうだから腹痛あるのよ~、といわれているのでちょっと不安です。
悩みは相変わらず消えません。
私の妊娠ライフはどうなるんだか、ホントにとほほ、です。

お礼日時:2005/10/31 23:56

私も5週に入るころからつわりがはじまって2週間しないうちに一度ぴたりと止んだことがありました。


心配になって病院に電話したのですが、出血がないなら大丈夫だと思いますよと言った感じでした。
実際10週前あたりから数段酷い二波が…。
もしかしたら質問者様もつわりの中休みかもしれません。
心配なら一度病院に電話してみたらいいと思います。
下腹部痛があるなら来てくださいって言われるかもしれません。
なにせ心配なまま次の検診まで欝欝と過ごすのって辛いですよね。病院に大丈夫って言ってもらえたらだいぶ安心できると思います。
大丈夫だって言われるようならつわりが軽くて(早く終わって)ラッキー♪くらいに思っておくといいだろうし、二波がくるかもしれないので今の内にいろいろ楽しんでおくといいですよ!

この回答への補足

つわり二派きました。
が精神的なものかもしれませんが・・・・
飲みつわり、です。
膀胱が子宮を圧迫するとわかっていても、
水分補給ががまんできません・・・・・
下腹部痛は流産と戦っているようです。

補足日時:2005/11/05 17:46
    • good
    • 69
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出血はないけれど腹痛は結構辛いです。
早く終わってラッキーなのか、二派が来るかわかりませんが、とりあえず明日病院に電話してどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 22:23

私もつわりの状態は同じです~!下腹部痛ってどんなんですか?私の場合は左右に引っ張られる感覚はあります。

でもその感覚は子宮が広がってきている時に起こるそうなので問題ないそうですが、そうでなければ気になりますね。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おへそから下がずきずき痛いです。(今は左側が痛いですが、右側だったり全体だったり気まぐれに痛いです)
妊娠がわかったときに流産しそうだったことと、気分が晴れない日々なので今は仕事も休ませてもらって寝てばかりです。
早く元気になって仕事もしなければならないし、役所や保健所に相談に行かなきゃならないのに・・・
つわりがないのはいいことですが、痛さにはまいってます。

お礼日時:2005/10/31 19:34

ありますよぉ。

妊娠のたびに違う症状だったり、ある日突然、歯ブラシを口にいれられなくなったり。
妊娠中だけ、喫煙したくなった人もいます。だめなのにね。
よく、精神的なものだといわれますが、つわりの症状がでている本人にとっては、気をしっかり持っても、食べられないのは、どうにも出来ないし、起きられないし。
焦るほどに、人に言われるほどに、落ち込むものです。
確かに、いくらしんどくても、上に子供がいたら、どうしても世話をしないといけないし、買い物にも行かないと生活できませんから、それが出来るんだから、精神的な要素も大きいのかもしれませんが、現実妊婦の抱えている不安は計り知れません。少しの痛みでも悪い方に考えますしね。
不安があれば、定期検診以外の日でも、病院に行ったほうが、ひょっとしたらお医者さんに叱られるかもしれませんが、一人で気にしているよりは、良いと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まではみかんかヨーグルトしかだめだったんですが、
急に幕の内弁当もペロリって感じになってびっくりしています。
本で「急につわりがなくなったら病院に・・・」
というのを目にしたような気がしたので気になっていました。
・・・が放置してよしだったのか病院にいくように、だったのか思い出せなくて困ってます。

お礼日時:2005/10/31 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています