電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が妊娠をして、結構つわりがきつそうです。見ていてかわいそうです。

ここの過去のQ&Aを見ると、皆様ずいぶん「つわり」には悩まされているようです。

少しでもつわりを楽にするのに成功なさった方はいないでしょうか?

何か方法があったらお願いします。試させてみます。(ツボ、というのは聞いたことがあります。気分転換?)

A 回答 (11件中1~10件)

乗り物酔い防止のツボが妊婦にも良い、と聞き、もともと持っていた「乗り物酔い防止バンド」を巻いていました。


こちらにも↓出ています
http://www.pixy.cx/~kamosika/tubo.htm

あとは、私の場合ミントや柑橘系の香りを嗅ぐとラクになったので、北海道土産でもらった「ハッカの結晶」を何粒かハンカチにくるんだのを持ってました。気分が悪くなると嗅いでました。
炭酸飲料も効いたので、甘くない炭酸水(甘いと口の中がベタベタしたので)を飲んでました。食べ物はクラッカーが一番気持ち悪くならなかったです。

人によりダメなものがバラバラなのがつわりなので、これならいいよ!と強力におススメできるわけではないのですが…いつか終わりが来るものですから、がんばって耐えてください。

あ、それから、私は洗濯物の匂いがとにかくダメでした。なので、洗濯物干しは夫にやってもらってました。質問者さんの奥様もそうかもしれませんので、家事はなるたけ代わってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

・ミントや柑橘系の香り
・甘くない炭酸水
・クラッカー

ためしてみます。家事も可能な限りやります。

(シックノン、残念ながら取り扱い中止みたいですね。)

お礼日時:2006/06/11 22:39

No4です。


女性の大変さに驚いたとの事ですが、私はつわり中、「きっとこれは、何かの修行なんだよ」とか思いました。(笑!)

私はつわりも軽い方だったと思いますが、毎日続くとさすがにイライラしました。
家事もやる気が起きず、家の中は荒れてたと思いますが旦那は文句を言わなかったので今考えるとありがたいです。
つわり最中は、「部屋グチャグチャ」とか気付く事も無かったですが・・

たまに旦那が、私の散歩に付き合ってくれました。
つわりって本当に不思議で、気が紛れてる間は気分が悪いのを忘れてたりするので 体調を見ながら散歩とか映画とか、一緒に出掛けてあげるのもいいかもしれません。

体も重くなってくるし、確かに女は大変かもしれないけれど ママになれるのは女の特権だと思います。
色々大変だけれど、お二人の可愛い赤ちゃんに会えるのも そんなに遠い日ではないですから それを励みに毎日を乗り越えてください。
お体を大切に、あんまり頑張りすぎずに。
つわりが終われば、すぐ安定期に入って 旅行も行けるようになりますよ!

この回答への補足

ありがとうございます。

>体調を見ながら散歩とか映画とか、一緒に出掛けてあげるのもいいかもしれません。

そうですね。心がけます。

補足日時:2006/06/12 18:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっき、炭酸ガスウォーター、スポーツドリンク、ところてん、スモモゼリー、アロエヨーグルト(ジュースがなかった)、クラッカーなど、教えていただいたものを手当たり次第買ってきました。

教えていただいたものは全て好評でした。みなさん、やはり凄いですね・・・。

ちなみに、私が独自の判断で買って帰った ゴマ煎餅、バタークッキー、クリーム付きプリンは、ことごとく「元気な時に食べるね」と言っていました(笑)。
アロエもやはりヨーグルトよりジュースの方がいいらしいです。なんでだろう。

今聞いた話だと「確かに果物とかツルツル系(?)がいいのかも」と言っていました。

お礼日時:2006/06/12 18:19

私も悪阻に悩まされて二ヶ月間はほぼ寝たきりでした。

悪阻には西洋問わず生姜が効果があると言われているのを知り、
少し濃い目の生姜湯を作って飲んだら、すぐにゲップが出てきて随分と楽になりました。
その頃は雑炊かソーメンしか食べられなかったのですが、それにも毎回生姜を摩り下ろしたものを入れて悪阻を軽くするよう
にしていました。

もう一つは子供を七人生んだ先輩ママから教えてもらったのですが、トーストしたパンに何もつけないでを食べると収まるそうです。
こちらの方も生姜ほどではないですが効果がありました。

この回答への補足

仕事先から教えていただいたことを伝えたら、妻がショウガを買ってきていました。

補足日時:2006/06/12 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・生姜:生姜湯を作って飲む。食べ物に生姜を摩り下ろしたものを入れる。
・トーストしたパンに何もつけないでを食べる。

ですね。

ありがとうございます。
トーストしたパンとは、まったく想像も付きませんでした。聞いて良かったです。

お礼日時:2006/06/12 14:21

こんにちは、私は妊娠25週の妻をもつ夫です。


質問者さまの奥さんが妊娠何ヶ月か分かりませんが、うちは、3ヶ月くらいでつわりが少しずつよくなりました。
私も含め男性にはなかなか理解できないかもしれませんね。
私は会社を出来るだけ早く切り上げ、家に帰ってから出きり範囲(食事、洗濯、風呂洗い)のことをしました。
たぶん、奥さんは気持ちも沈んでいると思いますので、暖かく見守ってあげるしかないと思います。
質問の回答ですが、うちの奥さんは、ところてん、スポーツドリンク、アロエジュース、あと、おでんの大根等でした。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
教えていただいたことをまとめておきます。
-------------------------------------------
<飲み物>
・炭酸ガスの入ったミネラルウォーター
・スポーツドリンク
・アロエジュース

<食べ物>
・生姜:生姜湯を作って飲む。食べ物に生姜を摩り下ろしたものを入れる。
・トーストしたパンに何もつけないでを食べる。
・おでんの大根
・ところてん
・スモモ
・ダシからしっかりとったそうめん
・様々な種類・味のお菓子、果物、ジュース、いろいろ出してみる
・クラッカー

<その他>
・ミントや柑橘系の香り
・本・映画で気を紛らわす
-------------------------------------------

補足日時:2006/06/13 07:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・ところてん
・スポーツドリンク
・アロエジュース
・おでんの大根

ですね。試してみます。
帰宅は早くしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 14:20

3ヶ月の子を持つ父です。


ウチの奥さんもつわりがひどかったです。微熱、体のだるさ、吐き気
などが妊娠8ヶ月目まで続きました。その後は出産直前まで、涙もろ
くなっていました。

食べ物に関しては炭酸飲料が好き(妊娠前は飲んでいるところを見た
ことなかったです)ダシからしっかりとったそうめん等は食べられる。
(インスタントなどはダメでした)他には冷蔵庫のにおいがダメ。
あっさりした物しか食べられないのに突然「グラタンが食べたい」と
言い出したり、体調の良い日に奥さんが料理するとボクの顔中のパー
ツがしわくちゃになって真ん中に吸い寄せられるほど酸っぱい味付けを
されました。(恐るべし妊婦の味覚!)

ボクも奥さんがかわいそうで「つわり」について色々悩みましたが、
直接「つわり」を楽にさせる方法は見つからなかったです。
「二日酔いが24時間、毎日続いている」と言われても本当につら
さを分かってあげることはできないと思います。

その代わりボクがとった行動は「いつもニコニコ」です。
工夫した料理を残されても、夜中にコンビニに行くハメになっても
です。面白い話があると体調の良い日を見計らって奥さんを笑わせ
たり、マッサージをしたりしてとにかくリラックスできる環境にし
ました。それにニコニコしていると、そのうちボクも楽しんでやる
ことができました。
直接楽にはならなくても
「気持ち悪い」が続く→イライラする
という事にはならず、気分が紛れて助かったそうです。

しかし、「大丈夫?」「気分悪くない?」を連発するとよけいにイラ
イラさせるので、”さりげなくリラックス”が大事です。「もう、ほ
っといて!」と思うときもあるらしいので注意してくださいね。

ボクの奥さんは昔で言う高齢出産でした。つわりが続いている時期は
流産の可能性も高いので、心配しましたが、今は長男を抱いてその頃
を懐かしく思えます。

なが~い文章のわりに回答になっていませんが、間接的につわりを
楽にさせる方法もあるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・ダシからしっかりとったそうめん
・ニコニコ
ですね。

>間接的につわりを楽にさせる方法もあるということです。

たしかにそうですね。
気をつけます。

お礼日時:2006/06/12 14:19

皆様書かれているように本当に優しい旦那様ですね!


ワタシもつわり辛かったです
生む前日まで吐いてました!
薬も飲めないし、孤独な戦いだし、地獄のような日々でした…

主人がしてくれて嬉しかったことは、やっぱり『一緒に苦しんでくれる』ことでしょうか…
ワタシが「辛い」「苦しい」「もう生きていたくない」「おろしたい」って泣いてる時は「辛いよね、何も出来ない僕も辛い。ごめんね」って一緒に泣いてくれました
グチも八つ当たりも全部受け止めてくれました
そして、効果がなくても一生懸命につわりに効果的だといわれている足つぼを押してくれたり、会社の昼休みにメールくれたり、病院まで送ってくれたり…

「一緒につわりを乗り越えよう」
っていう気持ちが感じられる行為が嬉しかったです

つわりを楽にする方法というか、やっぱり匂いとかが吐き気を催してすごく辛いので、なるべく家の掃除をこまめにしてあげたりするのはどうでしょう?
あとは飲んで帰ってきた匂いが辛いので、しばらく飲み会は控えるとか…

早くつわりが終わることを心から祈っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・家の掃除をこまめに
・匂いに注意
ですね。
しかしにおいが大事なのですね。全く盲点でした。ありがとうございます。

あと、生む前日まで・・大変だったのですね。。。
自分は、2日、吐き気があるだけで死にそうでしたが、本当、医大だと思います。

お礼日時:2006/06/12 14:17

#1です。


「シックノン」と同じようなもので、「シーバンド」とか「アキュライザー」というような商品もありますよ。「乗り物酔い バンド」で検索してみてください。旅行用品売り場とかにもあります。
お守りのようなものかもしれませんが、私はつけておくとなんとなくラクなような気がしました。

でも、優しい旦那様ですね。ホント、つわりのときは気遣いが一番嬉しいんです。
つわりが終わるとおなかが重くてつらくなるし…産んでからは寝ずの世話でタイヘンだし。
お子さんが産まれて大きくなるまで、一緒に闘ってくださいね!

この回答への補足

ありがとうございます。アキュライザーが楽天で見つかったので注文しました!

>つわりが終わるとおなかが重くてつらくなるし…

うーむ、たしかに、つわりの後も別のつらさがあったのですね。。。気をつけておきます。

気遣いは、できるだけ頑張ろうと思いますが、
#5の方の、
>男の人に何を言われても「あなたにはわからない」って
も真実だと思うので、どうしたものかと思っています。とりあえず、物理的に私ができることをやることでしょうか。

補足日時:2006/06/12 07:51
    • good
    • 0

つわりって、24時間ずーっと船酔いしているような状態だし、


男の人に何を言われても「あなたにはわからない」って
思ってしまうようなナーバスな状態なんですよね・・・

食べ物ですが、私はスモモなら食べられました。
主人にされて嬉しかったのは、
お菓子や果物、ジュース、色々な種類、味のものを
たくさん買ってきてくれて、
どれでも食べられるの食べてって言われたときですね。
食べられる、と思って指定して買ってきてもらったとしても、
いざ目の前にあると食べられなかったりして
申し訳ない気持ちになったりもしました。

本を読んで気を紛らわすのもアリだし、映画もいいかも。
とにかくつわりって不安からくるって言うから
気を紛らわせてあげるっていうのも大事かも。
仲良く乗り越えてください。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・スモモ
・様々な種類・味のお菓子、果物、ジュース、いろいろ出してみる
・本・映画で気を紛らわす

ですね。ありがとうございます。

>つわりって、24時間ずーっと船酔いしているような状態だし、

それはつらいですね。しかもそれが何日も何週間も続くとなると。。

お礼日時:2006/06/12 00:16

ペリエ等の、炭酸ガスの入ったミネラルウォーターがカロリーも無いし、甘くなくてお勧めです。


そこに、レモンやオレンジを絞って入れて飲んでいました。
でも、ひどい人は水も飲めないんですよねー

奥様を見ていて、可哀想でこちらに質問されたなんて優しい旦那様ですね!
「楽にする」というのは生理現象なので難しいでしょうから、
旦那様が家事を手伝ってあげたり、ご自身のことだけでも自分でやるようにして、奥様の負担を軽くしてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・炭酸ガスの入ったミネラルウォーター
ですね。
ありがとうございます。

>「楽にする」というのは生理現象なので難しいでしょうから、

うーむ、そうなのですか。。。
今日、出産の本を買って妻と読んだのですが、かなり衝撃的で力が抜けました。女の人の余りの大変さに・・。

お礼日時:2006/06/12 00:14

解消法は人それぞれなので自分で解決していかないとなかなか無理ですよね。



私の場合ですがまず吐くと楽になりました。しかし吐いた後10分もすればまたつわりがよみがえりました。
そんなとき一番すっきりしたのがコーラでした。
ほんの一瞬ですが楽になりましたね。

私は水もお茶もなにしろコーラ以外の飲み物はいっさい受け付けませんでしたので。

妊婦さんのなかに案外炭酸飲料を飲むとすっきりすると言う人が沢山居ます。試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>解消法は人それぞれなので自分で解決していかないとなかなか無理ですよね。


そのとおりなので、試せるものは全部とりあえず試してみようと思います。

コーラ、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事