プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半、1児の母親です。
現在、妊娠14週目です。
「つわり」がつらく、相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。

5週から「吐きつわり」が始まり、12週に「吐き」治まりました…が
9週から「ヨダレつわり」が始まり、現在も悩まされています。
1日で500mlのペットボトル1本半~2本の唾液が出ます。

とにかく唾液が出るので、外出はもちろん会話するのも面倒です。
自宅では唾液を吐くカップを抱えて歩き
外出先では、バックにカップを忍ばせて常に吐き出しています。

外出先や保育園の送迎などでカップを口にすると
「この人、何か飲んでるの?吸ってるの?吐いているの?」
みたいな、顔をされます。
説明するのも面倒で、とても恥ずかしく屈辱的です。

それなりに食事は充実しています。
しかし、
食後の口の中が漢方薬のような「苦味」状態になります。
それでまた唾液があふれ出ます。
食事はまだいいのですが
「飲み物」が気持ち悪く、あまり取れないのが現状です。
氷を舐めるのもNGです。

友人に相談すると「アメやガムで紛らわせたら」とアドバイスしてくれましたが
ただでさえ唾液が多いので、アメやガムを口に入れると唾液が一気に倍増して…。

「ヨダレつわり」は世間的に認識がうすく、女性に話しても
「気にしすぎじゃないの、気分転換したら」などの回答が多く、少しヘコみます。

先週は唾液の出すぎで鼻喉が乾燥してしまい、
カゼをひき発熱しました。
熱は出る、鼻水は出る、ヨダレは出る、薬は飲めない…で
本当につらかったです。

安定期に入れば少しは変わるかな、と淡い期待をしていますが
正直、ちょっと精神的にしんどい毎日です。

私と同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか?
ご意見いただけたらうれしく思います。

A 回答 (7件)

よだれづわり、知りませんでした。


私が妊娠中、よだれだけが大量に出て、吐きづわりの軽いものかと勝手に解釈し、吐かなきゃ!という脅迫観念から無理に吐こうとしても吐けず、どうしたもんかと、一人悶々としていました。
吐きづわり・食べづわり・・・しか知らなかったので、私のも悪阻だったと今知りました。
逆にお礼がしたいくらいです。
とっても辛いですよね。今思い出すだけでも気持ち悪いくらいです。
何をしててもヨダレばかりが気になり、数分おきにウガイしてました。
私は、吐きづわりでもないのに、妊娠中ずっと食欲が湧かず、体重が全く増えませんでしたので、周りからかなり心配されました。安定期の食欲回復&増進が羨ましかったです。産後は一気に食欲が出て、産後2時間後にこっそりオニギリを4個平らげました。。
ヨダレも産んだらウソのように無くなり、当時は不思議で仕方ありませんでした。
ヨダレづわりの存在を知っていればまた気持ちも違ったかも、、と思います。
外出時はタオルだと人の目は気にならないかも、ですね。ビニール袋に入れておいて帰宅後洗濯。。
周りは二人目の方が悪阻がひどいママが多いので、私も今から恐怖です。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

週末をはさみお礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

回答者様も同じく…ヨダレの症状があったのですね。

>何をしててもヨダレばかりが気になり…
本当にヨダレは気になります!
1分ほどですぐにお口がガボガボになるので
急に誰かに話しかけられても「ムググッ」となってしまう始末で…。

>妊娠中ずっと食欲が湧かず、体重が全く増えませんでしたので…。
現在、私も似た状態です。
食事はそれなりにとれますが
基本的には食欲があまりなく…。
でも、
第一子の時の妊娠では16kgも太ってしまったので
まぁ、今回はムダに太らなくてちょうどいいかな…なんて
できるだけポジティブな発想でいます^^;

>産後2時間後にこっそりオニギリを4個平らげました。。
私も産後の食事は楽しみです。
きっと、久しぶりに食べ物の味を実感できて
おいしいんだろ~なぁ…なんて考えると
またヨダレが出たりして^^;

>周りは二人目の方が悪阻がひどいママが多いので、私も今から恐怖です。。
私の周りは「二人目は軽かった」という人が多かったので
その情報をまるっきり信じての二人目の妊娠でした。
…妊娠の状態は、本当に人それぞれ違うんだなぁ…と
実感している毎日です。

共感していただけてとても心が救われました。
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/23 17:05

ずごくすご~くわかります。

私もヨダレに悩まされ、ここでも質問したことがあります。
つわりと言うには認知度が低く、症状が「ヨダレ」ということで軽く見られてしまい、本当に辛かったです。この辛さが、なかなか他の人には伝わらないんですよね。
私は毎日、ペットボトルにカバーをつけて持参してました。スーパーで買い物してても、美容室に行っても、手放せない悲しさ…。
本当に寝てるときくらいしか、止まっていなかったような気がします。
漢方やツボも試してみましたが、効果はイマイチ…。
やはり私も乾燥して風邪を引きましたよ(^_^;)
あまり薬は飲みたくなかったのですが、産婦人科で薬を処方してもらいました。

実際、ヨダレが止まったのは産んだ後です。陣痛中もペットボトルを持ってましたから。
でも不思議なことに、あんなに沸いて出てたヨダレが、産んだらピタッっと止まったんです。
生まれた嬉しさとヨダレから開放された嬉しさ…私は、赤ちゃんが一番最初にしてくれた親孝行だと思ってます。
私のように長引く人もいれば、安定期で止まる人もいます。でも必ず、止まりますからね!
「気にするな」と人から言われるのは嫌だと思いますが、私は何かに夢中になってるときとかは症状が和らいだ気がします。
先が見えなくて不安かと思いますが、あまり思い込まないことも大事だと思いますよ^^
元気な赤ちゃん、産まれるいいですね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1689177.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末をはさみお礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

>症状が「ヨダレ」ということで軽く見られてしまい、本当に辛かったです。
本当にそうなんです…。
一生懸命そのつらさを説明したところで、
「でもヨダレでしょ♪」なんて流されちゃうし。
今はもう誰にもわかってもらうつもりはありません…。

>美容室に行っても、手放せない悲しさ…。
美容室に行ったのですね!
私も美容院に行きたいのですが
ヨダレカップを片手に…と思うと気が引けてしまいます。

>「気にするな」と人から言われるのは嫌だと思いますが
>あまり思い込まないことも大事だと思いますよ^^
今回、サイトでご相談(グチ)を聞いていただき
だいぶ気持ちが楽になりました。

私はこんなふぅに妊娠がつらくて大変だけど
それでしかbabyを授けていただけないのなら
ガマンしてみようじゃないの!だって母だもん!と
強気(諦め?)な姿勢で出産を迎えようと思います。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/23 16:52

私も娘を妊娠中とてもつわりがひどかったです。

吐きつわりだったんですけど涎つわりに変わりました。私は第一子だったのであんまり外に出ずに家で安静にしていたのでトイレでずっとペッて吐いてましたよ。しんどいですよね・・・。産婦人科で相談してみても聞いたことがないと笑われとても悲しかったです。ほんと世間的に認識されていないので辛いですね・・・。私の場合中期の後半あたりから食欲も出て太ってきたのでそのころには治まっていたのかなぁと思いました。これをしたら良いとかいうアドバイスがなくてごめんなさい。でもあなたの大変さは分かるので体を大切にして頑張って下さいね。赤ちゃん楽しみですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>あんまり外に出ずに家で安静にしていたのでトイレでずっとペッて吐いてましたよ
私も外出は極力控えています。
カップ常備もつらいですが
人前でカップにペッとやるのが抵抗があって…。

まぁ、それでもここ最近は
妊婦だもん、仕方ないじゃない、って
開き直りつつある自分でもあります^^;

>ほんと世間的に認識されていないので辛いですね・・
本当につらいです…。
それでもこうやって、同じご経験をされた方から共感していただけると
とても気持ちが楽になります。
身の回りの女性に話しても
「それってつわり?」とか言われちゃうし
もう、いちいち説明してグチる気力もなかったので
ここでこうしてお話しできたこと、とても励みになります!

>私の場合中期の後半あたりから食欲も出て太ってきたので

中期後半…7ヶ月頃…でしょうか。
私もその頃に治まったらラッキーです。

>でもあなたの大変さは分かるので体を大切にして頑張って下さいね。赤ちゃん楽しみですね。
そのお言葉だけで十分救われます!
私も、出産後の赤ちゃんや家族を想像して
その先の楽しみだけで今を耐えています。

ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/20 17:33

始めまして、今月6日に2人目を出産した者です。


私も質問者様と全く同様に吐きつわりが治まる頃に涎つわりになりました。
産科医に相談しても聞いたことがないというし「涎だから耳鼻科に行ってみれば?」
と言われ耳鼻科に行ったら、妊婦だからと敬遠されオマケに「飲み込めばいいじゃない」
とか「涎が出なくては困るけど出すぎて困る事は医学的にはない」とかお粗末な診察で
終わりました。
結局自分でネットであれこれ調べて「人参湯」という漢方薬を3週間飲んで治まりました。
病院での処方箋ではなく自分で漢方薬の所へ行ったので薬代は7000円くらいかかり
ましたけど、涎つわりは後期~産むまで続くことが多いみたいなので、7ヶ月初めに
治まったので薬の効果かな?と思いました。参考までに主治医に相談されてみてください。
同じ経験者として早く治まることを心より願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>産科医に相談しても聞いたことがないというし
そうみたいですね。
病院でも「ヨダレつわり」を知らないお医者がいると聞いたことがあります。
私の産科担当医は50代のベテラン医師ですが
「あ~、10年前に唾液で悩む妊婦サンが一人いたなぁ~」と
珍しがって私を診察しました^^;
丁寧なお医者さんで、医学書をバサバサ開いて調べてくれたり
口腔外科に内線で症状を確認してくれたのですが
やはり的を得る回答は得られませんでした。

>「人参湯」という漢方薬を3週間飲んで治まりました。
人参湯…ですか!
もうしばらく様子を見て、それでも治まる気配がなかったら
主治医に相談した上、漢方屋サンに直行しようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/20 12:11

下の子を妊娠中にヨダレつわりになりました。


これは体験した人にしか判らない辛さですよね・・。
私は外出時は常にタオルを持って唾を染み込ませていました。
1時間に5枚は使っていました。
私も症状は質問者様と全く一緒でした。

とあるサイトで(どこかは忘れてしまいました)身体が冷えると唾液の分泌が増える、と書いてあったので、まず冷えを治すことを実践しました。

それまでは、真夏につわりが始まったこともあって、がんがんに冷房の効いた部屋にずっといて、口当たりの良いアイスや素麺など冷たい食べ物ばかり食べていました。

まず、白い砂糖を使った食べ物は極力避け、根菜を食べ、つわりでオエッとなりながらも半身浴をして、夜も少々暑くても布団をかけて寝ました。

近所の漢方薬局で「益智(やくち)」と言う飲み薬が胃を温めてよだれつわりに効くと言われ購入して煎じて飲んだのですが、やはり漢方薬・・・つわり中は飲むのが辛かったです~。

どれが功を奏したのかは判りませんが、ヨダレの量は16週頃をピークに少しづつ減り、6ヶ月頃にはかなり味覚も戻り、タオルも少しづつ手放せるようになりました。

ヨダレつわり中は、起き上がるのも辛く、上の子にためにご飯を作るのも困難で、上の子に吐きつわりのときより辛かったです。。。

ピーク時を過ぎてからですが、不思議と忙しくしていると、ふと唾液の量が減っていることもありました。

必ず治りますからね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>これは体験した人にしか判らない辛さですよね。
ほんとぉ~~にそう思います!

>まず冷えを治すことを実践しました。
これは私も何かで調べて知り、現在実行中です。
できるだけ温かい食事をとり、足元も冷やさぬように
この時期からすでに毛糸ソックスを着用しております^^:

漢方の話しも知っているのですが
回答者様がおっしゃる通り、常に口の中が漢方(苦い)状態なので
やはり飲用は勇気が要りますね。
この先あまり改善が見られないようでしたら
漢方も考えようと思います。

>ヨダレの量は16週頃をピークに少しづつ減り、6ヶ月頃にはかなり味覚も戻り、タオルも少しづつ手放せるようになりました。
軽減されたお話し、今の私にはとても励みになります!
あわぁ~~い期待は持ち続けてもいいかも…なんて気持ちになりました^^

>上の子にためにご飯を作るのも困難で、上の子に吐きつわりのときより辛かったです。
まったく今、その状況です。
食事の支度も困難なんですよね…。
私も一度目の妊娠の時の「吐きつわりのみ」の方が
始まりと終わりがハッキリしていて、今回より楽だと
今さらながらにそう思います。

今、とてもしんどい状況ですが
最悪、出産までガマンすれば治ることだと
明るい未来(なかば諦め)を想像して辛抱していこうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/20 12:01

こんにちは。


私もつわりはしんどかったです。1ヶ月ほど入院したので、「妊娠悪阻症」という別名までつきました。陣痛の痛みは正直忘れかけてますが、つわりの辛さは忘れられません。軽減する方法はわかりませんが、経験だけ書きます。


私の場合は、6ヶ月まで、ヨダレとねばい唾液(痰みたいです)と嘔吐が続き、固形物はもちろん水分を飲んでも吐く状態で、朝夕点滴で水分を補いました。「ヨダレつわり」かどうかわかりませんが、体中の水分はヨダレと吐物になってトイレに流れて行ったのではないかと思います。当時は胎児に対する愛情もいっしょに流れていきました。いつもコップを持ち歩くのも一緒です。
医師は初め「もうすぐ治まる」「つわりでしんどいのはよくあること」とか言ってましたが、そのうち「産む直前までつわりが続く人が稀にいるんですよ」「このままでは母体が持たんから点滴しましょう」と言い出すし。

「気分転換」なんてできるんならとっくにやってますよね。。。つわりの辛さは、なった人、いえ、本人にしかわかりません。書いている私も実際のあなたの辛さはわかってないかもしれません。
私の場合、「もう流れてくれ~」とのたうってすごしました。本当に流産するようなことはしませんでしたが、言うことで紛らわせてました。今思うとひどい母親です。「いつかは治まる、産むまでの辛抱」と思って日々をやりすごすしかないです。ある日突然よくなることもあるらしいし。私は徐々にですが。悲観的な書き込みですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます^^

そうです、痰のようなねばい唾液が出るんですよ!
私の場合、夕方~夜にかけてネバるので
夕食の支度や片付けがウザクて大変です。

唾液で水分が出てしまっている…その感覚もよくわかります。
飲み物が気持ち悪いからといってあまり水分をとらないでいると
夕方頃には唇と喉がカサカサになったりします。

>「気分転換」なんてできるんならとっくにやってますよね。
本当にそうです!
「街に買い物でも行ってきたら?」
「ランチでも行ったら?」って、言ってくれる気持ちはありがたいのですが
現在少々気が立っているのもあり
「ヨダレカップ片手にお街でランチですかっ!?」と
内心で叫ぶ自分がいます^^;人間できていませんね、私。

>私の場合、「もう流れてくれ~」とのたうってすごしました。
先週のカゼの時は、それに近いことを口走ってしまいました(--;
それだけ本当につらいんですよね…。

>悲観的な書き込みですみません。
いえいえ、とんでもありません。
この状況を共感していただけるだけでも
心が救われます!

私も最悪、この状況は出産まで続くかも…と半ば覚悟していますが
それでも終わりがある先…なので
辛抱と諦めと少しの期待で、時が過ぎるのを待とうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/20 11:46

つらいですよねー。

下の子の妊娠中、同じような感じでした。
口の中は常にいやーな味、よだれがたまってくるので、ひっきりなしに洗面所にいって「ペッ!」って吐いてました。量は質問者さんほど多くはなかったと思いますが、本当に気持ちが悪くて死にそうでした。
私は食べ物もほとんど食べられず、水も飲めなかったので、気分は最悪でした…。
もちろん、アメも気持ちが悪いし、どうしようもなかったです。唯一よかったのは歯磨きぐらいかな。一日に20回以上は磨いていたと思います。
また、口の中の乾燥もひどく、特に夜寝ている時に、乾き過ぎて口の中が切れて出血するぐらいでした。また、舌もおかしくなり、だんだん味がわからなくなりました。臨月ころは塩味を感じなくなりましたよ。
追い打ちをかけるようですが、出産するまで直りませんでした…。
つわり自体もなかなかおさまらず、結局出産するまで続いていたような感じでしたので、食べ物を食べるのもイヤで、味のないそうめんかうどんが主な食べ物でした。肉も野菜もダメ、果物もダメ。
この状態で上の子のお弁当を毎朝つくるのは地獄のようでした。もちろん、医師にも相談しましたが、ほんとどうしようもないんですよね、産むまでは。
なんの回答にもなってませんが…、でも、これは産んだとたんに直るんです!出産した数時間後、最初の食事が出たとたん、おいしくておいしくて、どんぶりごはんとおかずやら、果物やら、完食しました。人生でこんなにおいしいものを食べたことはないってぐらいおいしかったです。
安定期に入ると落ち着くかもしれないし、ダメかもしれない、わかりません。なんとか、自分が少しでも楽になる方法をみつけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のつまらないグチに早々ご回答いただき感謝しております。

今のつらい現状を共感していただけるだけで
心が救われます!

回答者様は私よりひどいつわりだったんですね…
こんな言い方は失礼ですが
私より大変な経験をしてる女性がいる、と思うと
今の自分が少しはマシなような気がします。

最悪は出産までガマン…とある程度は覚悟していますが
少しでも自分に合った楽になる方法を
今後も模索して行こうと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!