プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.2で返信をしたFunderfulDisneyです。



占いの結果を忘れてしまったのですが、つわりが少ないと男子か女子かが早くに当てられるというものです。(その先輩のケースだと難しいですが・・・)
そういうものがあるくらいだから、つわりがないことで気に病まないほうが母体のためですよと書きたかったのです^^

お母様たちがDomineさんの妊娠で元気になられるといいですね!!これからはご自身のお体も大切に!
    • good
    • 47
この回答へのお礼

再びありがとうございました!
本日30日に病院に行って参りました。
超音波検査のとき、まだこちらには映像を見せてくれない状態でいきなり、「最近の生理は規則正しく来ていましたか?」などと質問されたので、最終生理開始日から数えると7週目なのにもしや胎芽がまだ見えていないのではないかと思ってしまい、ものすごくショックを受けたのですが、その後映像を見せていただき、心拍を確認することができました。
・・・と言っても私にはほとんどわからないほどたまの点滅に見えたのですが・・・。
どうやらまだ胎芽が1.3cmくらいで週数を決めるには早すぎるらしく、それで生理の周期のことを聞いただけだそうで、早とちりしすぎてました。
とにかく心拍の確認ができてよかったです。
つわりが突然軽くなったことも質問してみたのですが、個人差がありますからそういう場合もあります、と言われました。
本当に良かったです。
占いの結果とはそういうことだったのですね。
男児、女児の双子の場合が多いのかと勝手に想像してしまいました(笑)
本日心拍が確認できたということで親に報告したらものすごく喜んでくれました。
不幸のどん底だったけど楽しみができた、なんて言われました(笑)
介護疲れもこのことで少し吹き飛ばしてくれればと思っております。
本当にご回答ありがとうございました。
皆様の温かいお言葉のおかげで不安も和らげていただけましたし、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもまたいろいろ質問してしまうと思いますが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/30 18:47

こんにちは。


私の場合は妊娠発覚前からずっとだるさがあって
5週目くらいからは、なんとなくムカムカ、
でも吐くほどではないな…という感じが続き、
(日によっては本当に元気でした)
たいしたことないまま
8週目でピタッとおさまってしまいました。
さすがに心配になっていろいろ気をもみましたが
結果胎児は元気に育っていましたよ。
”つわり軽かったんだ~ラッキー♪”と思っていたら
なんと12週目に入ってから
ひどい頭痛と吐き気におそわれ、
13週目の今もつらい毎日です…
産科の先生からはもうそろそろつわりも終わる時期だからね、
なんていわれましたが、
今になってつわり開始か?!というかんじで(;;)
やはり個人差があるものなんですよね、きっと…
赤ちゃん、元気に育っていると良いですね。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>なんとなくムカムカ、でも吐くほどではないな…という感じが続き、
私も似たような感じです。
ムカムカと表現するのかわからないのですが、なんだか胃の辺りが気持ち悪いと言うか、何かできたような感じです。
赤ちゃんが胃にできてるんじゃないかというような・・・。
8週目でおさまって12週目で再びですか?!
やっぱり人それぞれなのですね・・・。
しかも吐き気だけでなく頭痛もあるとなると相当つらそうですね・・・。
つわりというか偏頭痛みたいな感じなのでしょうか。
早くつわりが治まると良いですね。
お互いに元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:38

こんにちは。



心配な気持ち分かります。
私は悪阻がとても酷くてそれを期に会社も出社出来なくなり辞めてしまいました。

そんな私の意見ですが
悪阻が急に無くなるというのは私にしてみれば
とても心配してしまいます。

30日まで待つ必要はないと思います。
心配ならお医者様に見てもらった方がいいと思います。
何も問題なければ、
赤ちゃんの心拍が聞けたり
少し大きくなった赤ちゃんのエコー写真も見る事が出来る、それにDomineさんも安心出来ると思いますよ☆

悪阻って本当に人それぞれみたいです。
Domineさんは軽いといいですね☆
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりつわりがひどいと出社できなくなってしまいますよね。
私はまだ吐いたことはないのですが、もし吐くようになってしまったらとても電車には乗れないのではないかと心配になっています。
どうやら今日はまた少し気持ち悪い感じが戻ってきましたので、やっぱり日によって違うんだろうかという気になってきました。
食事の時間以外寝ていました・・・。

私の通っている病院は土日がお休みなので、やはり予約した30日になってしまうようですが、今日は少し気持ち悪さが戻ってきたので、安心というと複雑ですが、でも良かったです。
ずっとこの程度で終わってくれればいいのですけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:32

私もつわりがまったくありませんでしたヨ。


特に先生も気にしていない、というかむしろ喜んでくださったように思います。友人たちにも羨ましがられたくらいですよ。
家系も関係あるみたいです。お母様の妊娠中はどのようだったのでしょうか。
つわりがないと男児・女児の占いもあるくらいですよ。
今は38wを迎えて、赤ちゃんの推定体重や身長・羊水量・血液検査などもすべて良好です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FunderfulDisneyさんはつわりがまったくなかったのですね!
本当に羨ましいですよねぇ。
母がどうたったかは聞いてないのでわからないのです。
まだ心拍が確認できていないので親には伝えていなくて・・・。
親は祖父母の介護のことでかなり疲れているので、ぬか喜びさせたくなくて心拍が確認できてから伝えようと思っています。
>つわりがないと男児・女児の占いもあるくらいですよ。
というのはどういうことでしょうか。
男女の双子ということですか??
会社の先輩が出産されたのですが、男女の双子でつわりがまったくなかったと言っていたので。
38週目ですか。
私はまだまだ先が長いです。
あともう少しですね!
元気な赤ちゃんが生まれますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 22:27

こんにちは。

2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?
    • good
    • 44
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
なんだかとってもホッとしました。
確かに私はまだつわりと言っても1回も吐いてはいないですし、吐きそうになったのも本の数回なんです。
ただただ1日中寝てるとき以外気持ち悪いという感じでした。
そう考えるとまだまだ本格的なつわりは始まっていないだけのことなのかもしれませんね。
そうだったらいいなぁ・・・。
始まったと思ったときには辛くて早く終わらないかなぁなんて早々思っていましたが、軽くなると急に心配になってしまって・・・。
でもgo-chanさんのお話を聞かせていただいて、なんだかだいぶ気が楽になりました。
休日はリラックスしてゆっくりすごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A