電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日でちょうど20週になります。
初めての妊娠です。
ここひと月ぐらいつわりがおさまり、とても快適に過ごしていました。

ですが、最近ご飯を食べると食べた後気持ちが悪くなってしまいます・・・
腹6分目、7分目ぐらいにするとその分気持ち悪さ加減も減ります。
とはいえ、なんだかんだで腹10分目まで食べてしまうので食後は辛いです。
吐くほどではないのですが、つらくて横になったりすることはあります。

本で妊娠後期になると子供が大きくなって胃を圧迫し、その結果つわりのように気持ち悪くなることがあると読みましたが、20週ぐらいでもこんなことってありますでしょうか?

この一ヶ月で腹囲が5センチも大きくなりました(体重は1.5キロ増です)
背の小さい妊婦さんはお腹が目立ちやすいなんて言われてるし(ちなみに150センチしかありません)まさかもう胃を圧迫し始めてる?と心配です。

同じような経験がある方いらっしゃいましたら経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

6ヶ月の男の子のママです。

もう胃を圧迫し始めてるのかもしれません。
わたしの場合、5ヶ月に入った頃にはつわりがおさまりましたが、安定期だ!と喜んだのも束の間で。
ひと月もたたずに食後の不快感や胸焼けが始まりました。
出産するまで続いたので、地味にずーっと冴えない体調でした。
身長164cmと高めですが、こうでしたので。
背が低いとやはりお腹が小さいので内臓はいっぱいかもしれませんね。

炭酸水を飲むとゲップが出やすくなり、だいぶ楽になります。
あとは消化の良いものを少量に分けて食べる。
ミントティーもスッキリするのでよく飲んでました。
そうやってごまかしながら乗り切りました。
つらいと思いますが、出産したら間違いなく治りますから、頑張ってくださいね!
    • 3

同じく身長150弱の2人目妊婦です。

同じような体系なら、6ヶ月でもうお腹が圧迫されるくらい出てると思います。

私も立ったり横になったりしていると感じませんが、イスなどに腰掛けていると、お腹と胸がくっついて圧迫されるようで、
「ふー」と息をついて背をもたれたりしています。
前かがみのような体制になると苦しくなったりしますよね。

小分けで食事を摂ったり、楽な体制を心がけると軽減すると思いますよ☆
    • 0