アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女子です。

今日学校の授業で出産と帝王切開の動画をみました。子どもが出てくるところや切るところ、出血しているところも全て映っていました。授業終了後に吐き気を感じてトイレに向かおうとしたら、手が痺れて目の前が真っ白になって立てなくなりました。これは貧血ですか?手術などの動画をみると、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

A 回答 (3件)

強いストレスを受けることで脳貧血が起こったんです


https://www.meguro-clinic.net/2019/06/04/481/
    • good
    • 1

血管迷走神経反射だと思います。


極度の緊張による血圧低下、脈拍減少です。
よくあることです。
たとえば、病院でこれから注射をしますよと告げるだけで、冗談抜きにぶっ倒れてしまう患者さんっているんですよ。
介助はしやすいけど、丸椅子って危ないよねという話が医療関係者の間ではたまに出ます。
    • good
    • 2

身体(肩甲骨周辺)が硬直し血流が悪くなり脳が酸欠になったとかでは?


血を見て意識を失うってさほど珍しい事ではないと思いますが、その場で講師とかに話をしてみるべきだったかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!