電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3か月の赤ちゃんがいる主婦です。
今更遅いのかも知れませんが、出産前、臨月に入ってから
骨盤のレントゲンをいろんな向きで5回ほど撮りました。

妊娠中にレントゲンを撮ると生まれた赤ちゃんの白血病の発症率が高く
なると聞いたのですが本当でしょうか??

あと、いろんな向きでですが、本当に5回も撮影する必要が
あったのでしょうか??
(1回は失敗されたので、予定では4回のはずでした)

経験された方、詳しい方、教えていただけたらと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


あとからいろいろと聞くと、心配になってしまいますね!

現在のレントゲン検査では、数回の照射くらいでは、
人体に影響がないそうです。
私自身は放射線検査技師ではありませんが、親友の弟さんが
技師をされているため、私自身の妊娠、出産のときにされた
レントゲン検査がやはりあとで不安になって来て、親友を通じて
お話をしてもらいました。

私の妊娠、出産のときは大きな子宮筋腫があり、また身長が低くて
骨盤が子供に比べて小さい恐れもあり、陣痛が来てから、やはり
質問者様と同じく五回くらい(痛いのに歩かされて、気が遠くなってて
良く覚えてない)レントゲン写真を撮りました。

子供も子宮筋腫で引っ掛かってしまい、そちらの痛みも酷かったため、
その場では「大丈夫なんですか?」なんて確認も出来なかったのですが、出産後しばらくしてから精神的に落ち込んで来て(あとでいわゆるマタニティ・ブルーと判明)いろんなことが気になりだしてしまったんですね。

で、心配した親友が「弟に聞いてみよう!」って言ってくれて、確認したんですが、上記のように言われました。「だいたい、影響のあるようなもの、今は絶対使わないと思いますよ。ただ、エコーでさえ心配する人はいますから、それでも心配、と言われたらそれまでなんですが・・・」とのことでした。

現在、長男は中二の十四歳ですが、成績は一応学年で十番を落ちたことはないですし、健康状態も良好、今のところまったく影響はないと思いますよ。性格的にちょっとけんかっ早いところがあり、困ってますがそれは関係ないでしょう。(笑)

お子さんが小さいうちは本当にささいなことでも、心配になって頭から離れなくなったりするんですよね。お察しします。
あと、少しでもご自分が精神的に不安定かな?と思われるようでしたら、産婦人科でも内科でも、または保健センターの保健師さんにでも、相談してみるといいかと思います。私はこれがなかなかわからなくて、結局マタニティ・ブルーになってたんですが、治るまでも結構掛かってしまいました。早く分かると(まだなり掛けならなお良いです)、早く治ります。「みんなはもっとがんばってるのに・・・」なんて思い出したら要注意です。

がんばりすぎないでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました。
専門家の方の意見を聞けて、本当に参考になりました。
安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 22:00

私は陣痛中にとりました。

破水もしていました。
思ったよりも赤ちゃんが下がってこないということで。

影響については他の方もおっしゃっているように深く考えなくて良いレベルだと思いますよ。それよりも,ちゃんと無事に産むことの方が数段大切と言う判断から撮影となったのでしょう。

陣痛中だったのではっきりとは覚えていないのですが,3方向から撮影したと思います。立体的な骨盤の形,大きさを正確に把握するには様々な角度から取る必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな角度から撮られたんですね。
同じです。
陣痛中に、大変でしたね。

みなさんの意見を聞けて、ホッとしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 22:01

3歳の息子がいます。



私も予定日過ぎての出産だったので、今大きさがどれくらいかとか
自然分娩できるかどうかの判断で骨盤のレントゲンを撮りました。

その際、先生に言われたのは
「もう出産日間近だから、胎児へのレントゲンの影響はさほどないから」と言ってもらえたので、普通に何枚か撮りました。

今現在幼稚園に通っていますが、出産後は特に病気もなく
普通に過ごしていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、元気に育っておられるようで、
嬉しいです。励みになります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 21:58

私の場合、出産直前に骨盤のレントゲンを撮りました。


枚数までははっきりとは覚えていませんが…。
その結果、骨盤と子供の頭の大きさに差があまり無く
自然分娩は難しい事が分かり、帝王切開となりました。

子供は今、小学校に入学し、今日も元気に学校に行きましたよ(^^)v
いたって健康ですし、白血病の発症率が高いというのは初耳です(@_@)!

いずれにしても、親心としては妊娠中のレントゲンは必要最小限にしてもらいたいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
枚数が多かったので気になっていました。

帝王切開でのご出産、ご無事で何よりでした。
ありがとうございます。励みになりました。

お礼日時:2008/08/20 21:57

私も臨月に骨盤のレントゲンを写しました


子供の計測値があまりにも大きく・・・4000g越えてるかも?
ということで、骨盤の大きさを確認するために写しました
結果、子供が充分に通れるという判断で普通分娩にするという判断に。
生まれてみたら、4000gよりちょっと小さかったです
今、11歳になりますがなんの異状もなく元気に育ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元気に育っておられて何よりです。
励みになります。

お礼日時:2008/08/20 21:56

出産予定日近くであれば問題ないと、かかりつけの先生に聞いています。


リンク先もご参照ください。

参考URL:http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/06/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現在6カ月になりますが、今のところ順調に育ってくれているので、
気にしないでおきます・・・。

お礼日時:2008/08/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!