電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が妊娠している旦那(30代)です。転勤して大阪に来ております。今日で一年ちょっとになりました。
通勤に関する相談です。
妊娠中の妻が、大阪の電車で、席を譲ってもらえるようなアイデアはないでしょうか?

妻は現在妊娠20週、だいぶんお腹が大きくなってきました。現在も仕事をしており、40分ほどかけて通勤しています。ですが、行きも帰りも電車内で立ちっぱなしで、席を譲ってもらえません。お腹も出始めているし、マタニティ服を着ているし、自治体から配布されたマタニティバッチもつけているのですが、なかなか譲ってもらえず、妊娠発覚から今までで2回しか譲ってもらえなかったそうです。

初産で、30代なので、何かあったらいけないという思い、仕事を休むようにアドバイスもしてみましたが、「仕事も大切」と言われて、彼女は働きたいようです。

こういうことは大阪だけではなく、全国でも同じようなことがあるとは思いますが、大阪というエリアを
考えた場合、何か妻が安全に通勤で来て、ちょっとでも電車で席を譲ってもらえるようないいアイデアがあるのではないかと思っております。

ちなみに今は座れる確率を増やすため、普通電車で通勤し、たまに私が一緒に通勤しています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

奥様と同じく大阪に通勤している30代初産婦です。


現在8ヶ月に入りましたが、最近やっと譲っていただけることが増えました。

私は幸いにも比較的元気な妊婦だったので譲っていただけなくてもやっていけたのですが、
後期になってからお腹が張ったり、揺れでバランスを崩しそうになったり
あとはたまに通勤中に座っていても貧血が出ることが出てきたので
とても助かっています。

今は快速などに乗り換えず、ずーっと普通電車で座って通勤していますので不自由はないです。

譲ってもらえるようになったのはお腹が目立ってきたからだと思います。
7ヶ月まではあまりわからないみたいで、あまり気づかれなかったようです。
最近のマタニティウェアはあまりマタニティウェアらしくなくて余計わからないと思います。バッグには一応初期の頃からマタニティマークをつけていますが、
通勤時にはほとんど見えないようで役には立たなかったです。

これは本当に悪気なく、気づかれないみたいで、優先座席の横に立っていて
4~5駅過ぎたところで横のマダムに「あら、妊婦さん!気づかなかったわ、ごめんなさいね、さ、座って」と言われたこともありました。

座席が向かい合わせになっている快速電車や特急電車の車両は
基本的に妊婦さんだけじゃなく杖を付いている人やお年寄りがいても気づかれにくいようなので、なるべく乗らないほうがいいと思います。

コツは普通電車に乗ること
なんだか申し訳ない気分になりますが、座りたいときは優先座席の真ん前に立つこと(椅子の横に遠慮がちに立っていても気づかれない)
ぐらいしか思いつきません・・。すみません。

あと体感として、私は兵庫県から通勤していますが、地元贔屓とかいうわけでなく、やはり大阪市内に入ると一気に譲っていただける率は下がる気がします。友人によると東京でも都心になればなるほど妊婦にとって通勤時間は「譲ってもらえるなんて甘い」というような考えがあり厳しいみたいなので、都心エリアに入る前に席を確保する方がいいかも。

神戸市内でも、なぜか阪急電車が一番譲っていただけます。なので確率の高い路線に変える、というのも手かもしれません。

体調の優れないときに人の優しさに触れると本当に泣きそうになりますよね。
私は元々優先座席には座らなかったタイプなのですが、今回、出産後も、普通席に座っていても妊婦さんや必要な人には絶対席を譲ってあげようと決意を新たにしました。
しんどい妊婦さんは本当に辛いみたいなので、優しい世の中になればいいですね。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/09 16:06

妊娠18週の者です。


20週だと、旦那様やご本人には大きくなってきたように見えても、周りからはまだ分かりにくいかも。
特に、この時期にマタニティー服を着ていると余計にお腹が出てるのか分かりづらく
席を譲るにも「本当に妊婦かな?単なるふくよかな人だったら失礼かな」と思われる可能性もあります。
(マタニティーのストラップもわりと最近出たものなので、存在を知らない人も結構いますし)

土地柄かどうかに関しては私はちょっと分かりませんが、もし妊婦なのか分かりづらい状態なのであれば
ボトムスだけ妊婦服にして、トップスはあえて普通の服の方がお腹が目立つかも。
もちろん、赤ちゃんとママが苦しくない物が大前提ではりありますが、イメージ的には海外の妊婦さんみたいな感じで、ピッタリしたTシャツだからお腹のでっぱりがよく見えるみたいな。。

というか、奥様の職場はフレックスとか使えないんですかね。。
時間をずらして、なるべく混んでない時間に乗るのが一番だと思うんですが。
ラッシュ時に乗るなら、席を譲ってもらうなんて期待するなとかって心無い人には言われちゃいそうですよね。

あとは、関東の人間の浅はかな関西のイメージですが、
「妊娠してます。譲ってくれたらアメちゃんあげる」みたいな自作のキーホルダーとかつけてたら
譲ってくれたりしそうw(バカにしてる訳ではなく、そういう人間味があるイメージなんです。汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「妊娠してます。譲ってくれたらアメちゃんあげる」

こういうのはさずがに怒られると思います。
いまは妊婦っぽい服を着てもらうことでなんとかやってますが、やっぱつ1週間で1回あるかないかくらいらしいです。
世の中つめたいですね。

お礼日時:2013/07/09 16:07

土地柄もあるかもしれません。


こんなこと言うとお怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが…
関西、特に大阪エリアは、あまり席を譲ってもらえないと思います。
商売人気質な土地ですから、自分にメリットがないことを、親切心だけでやるという習慣がないのだと思います。
実際、目の前に明らかに妊婦がいて、気づいたはずなのに、ケータイいじったまま席を譲る気配のない男性を見たことがあります。
しかも、家族連れの父親でした。
私は立っていたので、譲りようもなかったので、その男性をわざとガン見し続けたんですが…私の「席譲ってやれよ」の視線に気づいても、知らん顔でした。

どうしても辛いなら、優先席の前に立ち、「体がしんどいので代わっていただけませんか」とお願いするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸や京都に行くと不思議なことに譲ってもらえるんです。
東京都内でもサラリーマンが多いところは譲ってもらえないですけど、大阪みたいに明らかに無視することはないですね。中央線(東京のJRです)でも気がつけば譲ってくれる人が多いですし、自分もそうしてました。

東京は国内はもちろん諸外国から人が集まっているので、自然と他人に気を遣うようになるのですが、大阪は地元の人が多いから、逆に「まあええやん」的なところがあるのでは?と今回思いました。

お礼日時:2013/07/09 16:10

こんにちは。

現在妊娠8ヵ月の者です。
現在は車通勤なので役に立つアドバイスでもアイディアでも無いかもしれませんが…。
私がたまに電車に乗る時には、始発駅まで戻ってから乗る、早めにホームについて並ぶ、家を早く出る、という事をしています;
譲ってもらうよりも座れるチャンスを増やすという方向ですね。

はっきり言って席を譲ってもらう事にはあまり期待していません…というか期待する事を止めてしまいました。
過去に譲っていただいた事は数回ありますが、相手もこちらが妊婦なのか?と悩むようでチラチラと視線を感じたり、明らかに気付いたくせに寝る人など…なんとなく居心地が悪いですしイヤな気持ちになってしまうので、イヤな気持ちになる位なら最初から期待するのは止めようと。
マークを付けていることで「妊婦様」呼ばわりする人もいるんです…悲しいですね。

ところで、既に検討されたのかもしれませんが会社の制度で出勤時間をずらすことは出来ないのでしょうか?
私の会社では妊娠した方はその制度を利用している方が多かったです。
大阪の通勤ラッシュもかなり激しいと聞きますし、もし可能であれば利用した方が良いと思いますよ。

あと、旦那様が一緒にというのはとても良いと思います!例え座れなくても心強いです。
仕事も大事という奥様の気持ちとても理解できます。でもどうかムリだけはなさいませんよう…。
元気なお子様が産まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな妊婦マークってあればいいんですけど、がんばります!

お礼日時:2013/07/09 16:11

3児の母です。



一人目妊娠中、8ヶ月まで片道二時間弱の電車通勤をしていました。

まず、通勤が座らないとキツとか、座らないといけないくらい疲れるならば、仕事をセーブしたほうがいいと思いますよ。立っての通勤も含めた仕事をいつまでするのか、1日どれくらい頑張れるのか、奥様に無理のないようにすることが先決です。
私はサービス業でもあったので8ヶ月に入って、ドクターストップで早めの産休に入りました。

本題ですが、私がやってた工夫は、始発駅に何本か見送って座れるように並ぶことや、乗ってから比較的すぐの駅でたくさんの人が降りる車両に乗るとか、立つ時は優先席の前に立つ、角の安定した場所に立つ…
それくらいでしょうか。
あまり期待しない程度に対策を練ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2013/07/09 16:12

2人の幼児を育児中の母です。



奥様想いのお優しいご主人ですね(^^)
仕事を続ける奥様を心配しているのが伝わってきます。

マタニティーマークの認知度は上がってきていますが
まだ浸透していないのが現実です。
特に通勤時間帯は皆さん時間に余裕がなかったり、
マタニティーマークを知らない方が多いかもしれません。

また、最近のマタニティー服は普通の服との見分けが難しく、
そういうお腹ぽっちゃり体型なのかもしれない・・・と思われる方も。

席を譲るのは勇気がいることだと思います。
譲って断られた時の事を考えると・・・恥ずかしいかも。
これが典型的な日本人です。
大阪の方は違うのでしょうか?

私は2人とも8カ月頃~頻繁に席を譲ってもらいました。
マタニティーマークはほとんど用をなしていませんでした。
友人にマタニティー服も黙っていればわからないと言われました。

奥様は現在、20週ということですので、もう少しお腹が大きくなってこないと
譲ってもらうのは難しそうです。
それまでご質問者様が時々でも一緒に通勤されると良いと思います。

ご参考にならない意見で申し訳ございません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!