プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部の妊婦様?のせいで妊娠するのをためらっています。同じような方いらっしゃいますか?

妊娠中の方で気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。
今年中に妊娠を考えているのですが、一部の常識のない妊婦様のせいで妊娠するのをためらっています。
ネット上で電車で席を譲ってもらって当然、不満があればすぐSNSに晒す、ここぞとばかりにマタニティマークをアピールする、周囲に配慮せず感謝もしない妊婦様の話題を見聞きしているうちに、「妊婦は図々しく非常識な人ばかり」というイメージがついてしまいました。
勿論全員がそんな人ばかりではないと思っているのですが、どうしてもその固定観念から抜け出せません。
実際に偉そうな人もいますし。。

自分が妊婦になったら、反面教師にしてそういう人たちにはならないようにしようと思っているのですが、妊婦様として見られるのかと思うと、妊娠をためらってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

いろんな考えの人がいますから、ためらってしまうのも仕方がないと思います。


妊婦に対する考えも人それぞれなので、中には嫌がらせや小言を言ってくる人もいるみたいですね。
自分はそういう他人の評価(?)が面倒臭かったのでマタニティマークは付けませんでした。
幸いつわりは無いに等しく、お腹も目立たなかったので不都合はありませんでした。
周りのことを気にされるのでしたら妊婦ということを悟らせないように行動するのも一つの手だと思います。もちろん何かあったときのために母子手帳は持ち歩いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。。わたしももし妊娠したらマタニティマークはつけないつもりです。
悪阻がないなんて羨ましいです。
妊婦だからといって特別扱いはされたくないので、悟られないようにしたいです。

お礼日時:2023/03/03 08:34

小梨さま、不妊さま、そんなの言い出したらキリないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそう思います。。

お礼日時:2023/02/26 22:04

実際偉そうな妊婦さんは見たことないです。


世間で妊婦さんをそんな目で見てる人は少数派だと思いますよ。
そういう事をわざわざ言う人は声が大きく目立つからでしょう。
妊婦さんの件に限らず結構なんでもそう。

有名人の不倫なんかどうでいいって思ってる人の方が多かったとしても、それをわざわざ声高に言わない。
だから声高に叫ぶタイプの許せない人が目立って大きく見える。
錯覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
錯覚かもしれないですね。。

お礼日時:2023/02/26 22:00

実際に偉そうな人ですか?


うーん…。
それなりに年月重ね、妊婦さん何人も見てきたけど…
そんな人会ったことないです。

あなたの出会った偉そうな人は、妊娠してなくても性格がもともと偉そうな人なのでは?

凄く優しかった人が豹変した!とかならビックリだけど、もともと非常識な人が妊娠して偉そうにしてSNSで騒ぐなどしているだけで、ほとんどの方は普通なんだと思います。

そんなこと、世の中の常識のある人たちはわかっていると思います。
いちいち妊婦様なんて目でみてないですよ。
妊婦さんは大切にしてあげなきゃという暖かい気持ちの人たくさんいますよ。
そんな人たちのこと「妊婦様だと思ってる!」なんて決めつけたら失礼ですし…。

あんまり気にしてると、本当に妊娠した時にストレスになっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに元から偉そうな人だからなのかもしれませんね。。
いちいち気にしていたらキリがない気もします。

お礼日時:2023/02/26 21:54

他の妊婦のせいじゃないだろ。



>自分が妊婦になったら、反面教師にしてそういう人たちには
>ならないようにしようと思っている
それでええやないか。

車内でのトラブルなんて、必ず起きるし、
マナーの問題だから、人それぞれ感覚が違って当然。
だから、揉める。

>自分が妊婦になったら
こういうことを考えて、実行する、
それでいいんだよ。
それでも、トラブルはいつ起きるかわからない。
その場その場で、対処・対応するしかない。
その場で、話しあうことが一番だ。

あとで、SNSで文句ばっかり言ってるやつの
いうことを鵜呑みにすること自体が間違いの始まり。

自分で考えて、自分がはこうするのがいい、って
決めたんだろ?自信持ちなよ。持っていいことだよ。

あと、他の妊婦のせいでもなんでもない、
人のせいにすんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった考え方もあるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2023/02/26 21:49

妊娠は自分の一生も問題です。



日本全国の多くの妊婦のなかにはいろんな人がいます。
一部をみて全体を同一視するような視野の狭い人はそんなに多くはありません。
自分も同じとみられるのでは、という思い込みで自分の一生を左右されていいんですか?
もう少し冷静に客観的に物事を考えるようにした方がいいです。
それは子育て上も大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い込みで左右されるなんて馬鹿馬鹿しいですよね。

お礼日時:2023/02/26 21:46

ネット上の事を気にしてては何も出来ませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 20:38

今まで、そういう人と遭遇した事はありません。


妊婦さんに席を譲った事がありますが、断られた事が何度も何度もありますよ。
あなたは、運が悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も頻繁にそういう人と遭遇した訳ではなく、どちらかと言えばネット上でよく見かける感じです。
見た事がない方もいるのですね。

お礼日時:2023/02/26 20:35

その程度で左右されるなら、ずっと育てられないので、産まないほうがいいよ。

君の不満は、男でも欠片も同意しないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事を聞いているのではありません。
論点が違います。

お礼日時:2023/02/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!