プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は食べ物の期限切れとか平気です
消費ですら数日切れてても平気で食べます
何年も前が賞味期限のお酢で作ったごはんを2歳の孫と妊婦の私に食べさせるのも平気です
だからなんか怪しいと思ったものに
これいつの!?
とか
出てきた料理に
これ腐ってたやつだよね???
とか指摘します
野菜も冷蔵庫の中でドロドロになってたりするんです
そうすると異常にキレられます
あんたってなんでそういうことばっかり言うの!?腐ってる腐ってるうるさいわ!腐ってないわ!!
と異常にキレられます
べつに私もそんな家で育ってるからわりと平気なんですよ?
わりと平気でもあり得ないことが起こるから言ってるんです

今日も卵を「これ腐ってない?」と聞いたらブチキレされました
パックから出してあって期限分からない、私も娘もただでさえ体調不良、私は妊婦、聞くしかなくないですか?
だって卵も一カ月とか普通にきれてるんですよ?
なんで私がキレられなきゃいけないんですか?
なにがそんなに腹立つんですか?
聞く私が悪いんですか?
じゃあどうしたらいいんですか?

まじ腹立つ

A 回答 (4件)

食べて体調悪くなるんなら問題ありますね。

なってないなら大丈夫なんやないですか?
酢は、未開封なら大丈夫やと思います。開封してても実は大丈夫かもしれませんが、気持ちは悪いですね。
玉子は、白身については1ヶ月くらいなら大丈夫かもしれません。ゆでたものなら。
冷凍したり、熱加えたら結構大丈夫やったりします。ヨーグルトは未開封なら、1ヶ月持つかもしれません。

でも、危険ですよね。睡眠時間がなくて、急いで寝たのにもかかわらず、寝る前に食べた賞味期限切れのせいで何度もトイレに行くことになったことがありますが、そんなとき、もう無理して食べるのは止めようと思いました。ですんでやはり、妊婦さんには危険なことやと思います。
    • good
    • 0

実家の母を思い出しました。


子供の頃は、同様な環境でした。これは、自分の嗅覚と味覚を信じて動物的感で食べられるかを判断するしかないです。
冷蔵庫や食品庫の奥は見ませんでした。奥底の食品はどうなっているか分からないから。。。
包装が壊れて中身が出てきている食材は困りました。まだ、セーフの食材まで影響しますから。。。
お子様を守る意味からも野生の勘を研ぎ澄まして安全を判断するしかない、サバイバルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母をどうにかするとかではなくサバイバルするしかないのかσ(^_^;)

お礼日時:2024/05/10 14:53

まぁ具体的な状況がわからないので一方的には断定できません・・・・



私は1年前に切れた食酢なら甘酢漬け用にとか使ってます
でも流石に野菜が液状化?するのは限度を超えているでしょう

で一つ気になったのは、同居されているのですよね?
妊婦さんのようですし、もしかしたらお仕事などされて忙しいのかも知れませんが
文面をみると全部お母さんが冷蔵庫の管理や食卓の準備をしているように読めます

全部お母さんに任せっきりにしておいて『これ腐ってるよ』というのは・・・・どうなんでしょ

腐ってから指摘するんではなく
冷蔵庫を確認して古くなりそうなものを、積極的に消費するようにアドバイスするとかすればお互いが不快にならずに済むように思えます

実際に貴方が調理するのが難しくても、残り物からレシピを提案するとか
妊婦さんでも出来る協力は有るように思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ同居してると思ったのか?
してません

その
アドバイス
が気に食わないわけですよ?
腐っていないのだから
腐らないのだから

お礼日時:2024/05/10 14:13

消費期限とか賞味期限とかの表示が無い時代は、


目で見て、匂いを嗅いで、味を見て、などで判断していました。
今の時代の人は、表示期限に神経質すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も神経質すぎるわけではないですよ?
とわざわざ書いたのに
ちゃんと読んでください

お礼日時:2024/05/10 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A