電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おなかの大きい妊婦が目の前にいても、席を譲ろうと思わないものでしょうか?

妊娠8ヶ月の妊娠です。
あと3週間ほどで産休に入るのですが、毎日会社に出社しています。
満員電車は厳しいので時差出勤をさせてもらっているのですが、それでも席が空いていたらラッキーくらいの混雑具合です。
いつも優先席の前に立つのですが、私のことをチラッと見てもスマホでアニメやゲームをする人が多く、席を譲られた経験はほとんどなく25分ほど立ちっぱなしです。
前に旦那に言ったら「気づいてないのかもね。自分から声かけてみたら?」と言われましたが、おなかはかなり大きく妊婦と気付かないことはないと思います。マタニティマークも一応つけています。
けれどやっぱり自分から「妊婦なので席を譲ってもらえませんか?」と声をかけるのはハードルが高いです。
自分のこと妊婦様だとは思っていませんが、おなかの大きな妊婦が優先席の前で立っていたら、席を譲ろうと思わないものでしょうか。。
私だったら絶対に譲りますし、そもそも優先席には座らないです。
マタニティブルーもあるのか、電車をおりたホームで涙が出てくることもあります。
産休に入っても検診で電車に乗る機会などもあるので、あと2ヶ月どのようにメンタルを保てばいいのか分かりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

貴女の気持ちもわからなくは無いが、正直希望や主張はすべきだと思います。



それは恥ずかしい事でもありません。

逆になにも言わず妊婦が前に立っただけで席を譲れは妊婦様に見えてしまいます。

私もバイク事故で脹ら脛を10針縫い、入院の薦めを断り通院していた時も譲る人はいませんでした。

しかし私は自分が求めていないので普通だと思うのです。
    • good
    • 1

そもそも電車は、多くの人が利用する公共交通機関だし。


利用方法も、ルールやマナー(モラル)が混在しており、その区別が付いていない人も多いです。

ただ、質問の優先座席に関しては、少なくとも「ルール or マナーである」と考えている人が大半でしょう。

その上で、いずれであろうが無視する人は論外。
一方、いずれであろうが、確実に守る人も、決して多いわけではありません。
基本的には、そう言う話でしょうなぁ。

大半は、自分が優先座席に座ってて、自分の前に席を譲るべき人がいたら、「どうしよう?」くらいは考えているでしょうね。
従い、決して冷たいわけではないとは思います。
しかし、そんなことを考えた時点で、もう手遅れ感や気まずさが漂い始めます。

すなわち、そう言う局面では、悩まず速やかに「どうぞ!」と席を譲ることのみが正解なんですよ。
それが最もスマートで、周囲も含め、平和的に一件落着です。

でもね・・。
マナーなどは「習慣」と言いますか。
マナーをほぼ理解して、日常的に実践できる人など、そんなに居ないんです。

あるいは、マナーは他人のためだけではなくて、自分の所作を美しく見せるなどが、主な目的と思いますし。
マナーを押し付けるのも、マナー違反。

優先座席の利用方法は、ほぼルールと言って良いと思いますので、押し付けても構わないとも思いますけど。
マナーやモラルなどと考えている人が多いし、罰則のないルールであることも確か。
それを押し付けた場合は、トラブルになる可能性も低くありません。

更に言えば、「あなたの辛さは判ります」と言いたいところですし、ある程度は理解しますが、こと妊娠に関しては、真に理解しているのは、「妊娠経験がある女性」だけではないでしょうか?

従い、あなたの気持ちを、社会的に共有するのは、ちょっと無理と思いますし。
無理なものを、深く思い悩むこと自体、余り良いこととは思えません。
    • good
    • 0

知らない他人に察して配慮しろというのが一番横柄で尊大な態度で社会迷惑です。



優先権は与えられているのですから、ちゃんと権利を主張し頭を下げられない大人には、正当な福祉は与えられません。
優先されているのは胎児であって、妊婦様は別に弱者じゃないんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊婦は弱者ですよ。もう少し勉強してからコメントしてほしかったです。私が席に座れない理由が納得できました。

お礼日時:2024/07/22 13:59

大変ですね・・・


察してほしいですよね。

でも、旦那さんの言うとおりに気づいていないだけもあると思います。
スマホを見ていれば、おなかやマテニティーマークは仕方ないですね。
あとは、知識や経験がないゆえに譲っていいのか、次の駅で降りたとしたら、かえって迷惑でないだろうか・・・と悩んでいるかも

言いづらいとは思いますが、ご自身やおなかの赤ちゃんを最優先に
声を出すべきだと思います。声をかけた人間に、毎日一生あうわけでないので、多少ずうずうしくても責められないかと思います。
赤ちゃんのために、頑張ってください。
    • good
    • 0

座っている方も妊婦かもしれないし、足が悪いかもしれないので、、、。


何か理由があって座っているのだろうと考えればいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!