電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらのカテの過去の質問も探してみたのですが・・・質問させてください。

妊娠9ヶ月です。
3日くらい前から、左の肋骨が痛いです。
妊娠中、よくあるコトなんでしょうか???
チカラを入れたり、咳すると痛いです。
打った覚えもないので、肋骨にヒビが入ったということはないとは思うのですが。

妊婦にありがちなことでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは。

2ヵ月半の男の子のママです。

もうだいぶお腹か大きくなってきた頃ですよね。これから出産までに赤ちゃんもぐんと大きくなる時期です。
子宮がどんどん大きくなって内臓も押し上げられたりしていますので、もしかしたら圧迫されて痛いのかもしれませんよ。
それか妊娠によって姿勢が変化して骨格にゆがみが出ているかも。

私の場合は我が子の胎動があまりにも激しく、足でグイグイ肋骨を蹴られて痛かったほうですけど・・・ベビーも体が大きめでお腹も他の妊婦さんよりも大きく目立っていました。
出産して6時間後に初めて立ち上がったときは、子宮に押し上げられていた臓器が一気にもとの位置に戻りだして肺を下に引っ張られるような感覚がして、肋骨が内側に引っ張られるように痛みました。(あくまでイメージですけど・・・)一瞬呼吸が出来なくなるくらいびっくりしましたよ。(^-^;)

妊娠は多くの女性が経験することですが、一番個人差が大きく出ることでもあります。
病院の先生や保健センターの保健士さんに相談してみたり、母親学級などで一緒になった妊婦さんたちなどにも聞いてみたらどうでしょう?意外と同じ症状や悩みをもっている人がいるので。
    • good
    • 1

こんにちは。


妊婦さんはカルシウム不足になりやすい事はご存知だと思いますが、その為に骨がもろくなり、些細なことで肋骨などにひびが入ってしまう事はないとはいえません。

間違えなく骨のあたりが痛いのなら、可能性は高いですね。
その骨をちょっと押すと痛みが出るはずです。

そうではない場合は別の原因が考えられますので、一度医者で見てもらってください。
内科でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の回答がさまざまなので、やはり本日病院へ行ってまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 07:51

胸が痛いのではなく肋骨が痛むのでしょうか?


ご自身で痛む骨を指し示すことはできますでしょうか?
息苦しさは感じませんでしょうか?

以前、知り合いの女の子が胸が痛いといっていた時、精査してもらったら気胸だったなんてことがありました。
その子は妊婦ではなかったので関係がないかもしれませんが気になるようでしたら、病院にいった方がよいと思います。肋骨の間をポンと叩いてみて左右で音が違えば気胸の可能性があります。診断をするにはレントゲンをとる必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!